河瀬直美

河瀬直美
ふりがな
かわせなおみ
誕生日
1969年5月30日
出身
日本/奈良
Twitter

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

大阪写真専門学校(現・ビジュアルアーツ専門学校)映画科で、「私が強く興味をもったものを大きくFixできりとる」(88)など8作品を制作する。卒業後、ドキュメンタリー「につつまれて」(92)、「かたつもり」(94)で山形国際ドキュメンタリー映画祭国際批評家賞などを受賞。劇映画デビュー作となる「萌の朱雀」(97)でカンヌ国際映画祭カメラドール(新人監督賞)を受賞。以降、「殯(もがり)の森」(07)がグランプリに輝き、2009年には同映画祭に貢献した監督に贈られる黄金の馬車賞を女性、およびアジア人として初めて受賞。その後も「朱月(はねづ)の月」(11)、「2つ目の窓」(14)、「光」(17)がコンペティション部門、「あん」(15)をある視点部門に出品し、カンヌとは縁が深い。劇映画を手がけるかたわらドキュメンタリー作品も撮り続け、自身の出産後は「玄牝 げんぴん」(10)など出産をテーマにした作品を発表している。また韓国の新鋭チャン・ゴンジェ監督の長編第3作「ひと夏のファンタジア」(14)ではプロデューサーを務めた。

関連作品(映画)

河瀬直美の関連作品(映画)をもっと見る

受賞歴

河瀬直美の受賞歴の詳細を見る

写真・画像

河瀬直美の写真・画像をもっと見る

関連動画・予告編

河瀬直美の関連動画・予告編をもっと見る

関連記事

河瀬直美の関連記事をもっと見る

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

「河瀬直美」の関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「河瀬直美」さん以外にこんな人をCheck-inしています。