映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

100周年の松竹が選ぶ「今見たい映画」100選&作品DB開設! ポン・ジュノ、黒沢清、松坂桃李のおすすめ映画も

2020年6月25日 20:00

リンクをコピーしました。
「松竹映画100年の100選」&「松竹・映画作品データベース」がオープン
「松竹映画100年の100選」&「松竹・映画作品データベース」がオープン

[映画.com ニュース] 配給大手の松竹が、今年で設立100周年を迎えることを記念し、特設サイト「松竹映画100年の100選」(https://movies.shochiku.co.jp/100th/)と「松竹・映画作品データベース」(https://www.shochiku.co.jp/cinema/database/)を開設した。100選のサイト内に掲載されている企画「私の好きな松竹映画」では、「パラサイト 半地下の家族」のポン・ジュノ監督、黒沢清監督、松坂桃李がおすすめの映画を紹介している。

1920年2月11日に松竹キネマ合名社を設立し、映画製作、供給(配給)事業を開始して以来、今年で100年を迎える松竹。島津保次郎監督、五所平之助監督、そして小津安二郎監督らを輩出した蒲田撮影所の開所日でもある6月25日、新たなコンテンツを始動させた。

「松竹映画100年の100選」には、松竹社員が「今、見たい映画」をテーマに厳選した100作品を、愛のこもったおすすめコメントとともに紹介。名作や映画史的に意義のある作品という観点とはまた一味違う、「今、映画好きにぜひ出合ってほしい」作品がラインナップされているという。さらに、各作品の特徴を36種類のタグで紹介する機能も搭載。「#泣きたいときに」「#思いっきり笑いたい」などの感情ファクター、「#会社に行きたくないあなたへ」「#大人の色気を感じたい」などのシチュエーション、「#語りたくなる1本」「#モノクロだからって見ないと損!」などの映画ファンの心をくすぐる提案など、多彩な切り口で選りすぐりの1本と出会うことができる仕様になっている。

画像2

100選のサイト内企画「私の好きな松竹映画」では、各界で活躍する著名人のおすすめ映画をチェックできる。ポン監督は「復讐するは我にあり」(今村昌平監督)をチョイス。「父親の原罪、日本の歴史的曲折、歪んだ欲情らが一つに絡み合い、巨大なスケールの叙事と化す。社会や制度では制御不能な怪物の身悶えを、目の前で目撃しているかのように迫り来る恐怖。実在する連続殺人魔の一代記という次元を超えた、まさに他に類を見ない、圧倒的な迫力の映画である」と語っている。

画像3

日本の夜と霧」(大島渚監督)を選んだ黒沢監督は、「この映画の登場で政治ディスカッション映画というまったく新しいジャンルが切り開かれた。世界が驚いたのも無理はない。カメラの強烈な長回しと切羽詰まった俳優たちの熱演が異様な迫力を生み、とりわけ後半で津川雅彦たちが刑事に逮捕される描写は圧巻だ」と絶賛。松坂は「映画 聲の形」(山田尚子監督)を選び、「人との間に自然と湧いてくる温かさや怖さ、冷たさ。自分が生きてきた思い出とともに思い起こし、感じられる作品です。人間誰しもが持つ感情、まさに聲を形にすることの大切さもこの作品を通して知りました」とコメントを寄せている。コメントの全文はサイトに掲載されており、今後も様々なジャンルで活躍する人々のおすすめ映画を順次追加。また、好きな松竹映画を一般に募集するキャンペーンも実施予定だ。

画像4(C)廣瀬靖士

松竹はこれまで、初の本格的なトーキー映画やカラー映画の製作などを手掛け、監督中心で作品づくりを進める「ディレクター・システム」を採用し名監督を世に送り出してきた。「松竹・映画作品データベース」には、長い歴史の中で生まれた名作が登録されている。第1弾では小津監督、木下惠介監督、山田洋次監督の作品や国内外の映画賞受賞作品、14年以降の作品をピックアップした1011タイトルを公開。作品名はもちろん、キャスト、スタッフ、監督名など様々なキーワードで検索することができる。21年中に、約5000タイトルの掲載を予定している。

フォトギャラリー

ポン・ジュノ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

アマチュアの注目特集 注目特集

アマチュア NEW

【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!

提供:ディズニー

HERE 時を越えての注目特集 注目特集

HERE 時を越えて NEW

【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…

提供:キノフィルムズ

アンジェントルメンの注目特集 注目特集

アンジェントルメン NEW

【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!

提供:KADOKAWA

片思い世界の注目特集 注目特集

片思い世界

【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!

提供:リトルモア

死んで生き返る“お死事”の注目特集 注目特集

死んで生き返る“お死事”

【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!

提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパーの注目特集 注目特集

侍タイムスリッパー

【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】

提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作の注目特集 注目特集

衝撃の問題作

【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。

提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔するの注目特集 注目特集

映画館で観ないとぜっっったい後悔する

【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――

提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――の注目特集 注目特集

映画が大好きな人へ――

“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】

提供:KDDI

関連コンテンツをチェック

おすすめ情報

映画.com注目特集 4月4日更新

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る