“シングルマザーとしての出産”描く 三吉彩花&阿部純子ダブル主演作「Daughters」9月公開
2020年5月20日 08:00

[映画.com ニュース]三吉彩花と阿部純子がダブル主演を務める映画「Daughters(ドーターズ)」の公開日が9月18日に決定し、ポスタービジュアルもお披露目。あわせて、黒谷友香、大方斐紗子、鶴見辰吾、大塚寧々が共演していることもわかった。
ファッションイベント演出家、映像作家の津田肇が監督と脚本を担う、自身初の長編作品。イベントデザイナーの堤小春(三吉)と、ファッションブランドの広報として働く清川彩乃(阿部)は、価値観やライフスタイルがよく似ている親友同士だった。美しい桜が見える中目黒のアパートでルームシェアをし、仕事もプライベートも充実した生活を送っていた。そんなある日、彩乃の妊娠が発覚。小春は、父親の名を明かさず一人で子どもを生むという彩乃に協力することを決意するが、ふたりの日常は少しずつ変化していく。

「犬鳴村」のヒットが記憶に新しい三吉と、「燃えよ剣」「461個のおべんとう」が控える阿部が、“妊娠”や“シングルマザーとしての出産”など人生の決断に揺れる現代女性を体現した本作。小春の視点で、過去を振り返りながらも変化を受け入れる女性たちの、苦くも美しい10カ月の物語を紡ぐ。黒谷は、小春が旅先の沖縄で出会う桜木智子、大方は彩乃の祖母・茂代を演じる。さらに、彩乃の父・宏忠役の鶴見、彩乃が通う産婦人科医・永井香役の大塚が共演した。
劇中の全衣装を監修したのは、「日常に描く夢」をコンセプトに、繊細なデザインや色使い、独特の世界観が人気を集めるファッションブランド「tiit tokyo(ティートトウキョウ)」。「GirlsAward」「Beautycon」を演出するなど、ファッション界やコスメ界のイベントクリエイターとして活躍してきた津田監督による、絵画のように美しい四季折々の映像と丁寧な描写に彩りを添える。津田監督と「tiit tokyo」が初タッグを組み、一から作り上げた衣装も必見。同ブランドのショースタイリングを長年担当してきた町野泉美氏がスタイリストを務めており、ビジュアル3点で、小春と綾乃がまとう衣装を確認することができる。

津田監督は「この映画は『人間の生活の変化』を一つの主題として描いた作品ですが、新型コロナウイルスの感染拡大によって訪れたこの大きなうねりの前で、芸術や娯楽というものは『安定した生活』の上で成り立っているものだという事実を改めて痛感しています」と心情を吐露。「四季折々の情景とともに一つ屋根の下に住む二人を紡いだ『Daughters』の100分間が、長きにわたる『STAY HOME』によっていつの間にか過ぎ去ってしまった季節、そばにいる人との日々を思い起こし、ほんの一時でもこのうねりを忘れられるような時間になることを願っています」と願いをこめた。
「Daughters(ドーターズ)」は、9月18日からヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国で順次公開予定。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

HERE 時を越えて
【何だこのすごい映画は!?】まるで動かない「バック・トゥ・ザ・フューチャー」 ラストの多幸感よ…
提供:キノフィルムズ

アンジェントルメン
【イカれた映画が爆誕】危険な色気の“異常者”たちが無許可で大暴れ…ぶっ刺さる一作!
提供:KADOKAWA

片思い世界
【広瀬すず×杉咲花×清原果耶】涙腺崩壊、でも、あ~…何も言えない!! とにかく早く観て!!
提供:リトルモア

アマチュア
【殺しはアマチュア、しかし頭脳は最高】スパイ史上最も地味、だが最も予測不能な男が面白すぎた!
提供:ディズニー

死んで生き返る“お死事”
【前代未聞のオール社畜レビュー】「パラサイト」監督による描く至高エンタメ…果てしなく良かった!
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観よう!【超ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

衝撃の問題作
【2025年で最も期待する“過激な一作”】ついに最終章――未見の人がうらやましい。
提供:ディズニー

映画館で観ないとぜっっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画が大好きな人へ――
“映画館でオトクに観る裏ワザ”、ご紹介させてください!【知らないと損な神情報】
提供:KDDI