461個のおべんとう

劇場公開日:2020年11月6日

解説・あらすじ

「TOKYO No.1 SOUL SET」の渡辺俊美によるエッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」を、「V6」の井ノ原快彦、関西ジャニーズJr.のユニット「なにわ男子」の道枝駿佑の共演で映画化。長年連れ添った妻との別れを決意した鈴本一樹。息子の虹輝は父と暮らすことを選んでくれたが、15歳という多感な時期を迎える虹輝に対し、一樹は罪悪感を抱いていた。高校受験に失敗した虹輝に、これまで自由に生きてきた一樹は「学校だけがすべてではない。自由に好きに育ってくれたらそれでいい」と思っていたが、虹輝は高校進学の道を選び、翌春に高校合格を果たす。学校の昼食は「父さんのお弁当がいい」と虹輝が言ったことから、一樹はミュージシャンでありながら息子のためにお弁当を作り続けることを決意する。一樹役を井ノ原、虹輝役を道枝がそれぞれ演じる。また原作者の渡辺が、一樹のバンドがライブを行うライブハウスのオーナー役でカメオ出演。監督は「キセキ あの日のソビト」の兼重淳。

2020年製作/119分/G/日本
配給:東映
劇場公開日:2020年11月6日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

“観る楽しさ”倍増する特集をチェック!

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2020「461個のおべんとう」製作委員会

映画レビュー

5.0 ヤバい・・身につまされる

2026年6月29日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

泣ける

悲しい

難しい

いのっち、メッチャかっこいいじゃん。そもそもの設定がもう外しようのない世界観。ぶれない父親像も好感だ。さりげなく福島との関りを映画いている点もいいし、少年から青年へと成長する道枝駿佑もメッチャいい。息子に見えてくる。良く描けてるし劇中ライブのイノッチのギターにKERVAのボーカルの最高だった。堪能できました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mark108hello

3.5 これはもう事実の勝利。 子どものために父親(ここがミソ)が、毎日お...

2026年4月4日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

これはもう事実の勝利。
子どものために父親(ここがミソ)が、毎日お弁当を作り続ける。これはもう愛を超えている。
親が離婚した子の難しさや、高校浪人のきつさなど諸問題も描きつつ、嫌味なくまずまずよい作品に仕上がっている。
森七菜の良さが、さらに作品を良きものとした。
J:COM

コメントする (0件)
共感した! 0件)
はむひろみ

3.5 家族がいるかで評価が分かれそう

2026年2月20日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

弁当をつくるような間柄の大切な家族がいるかで評価が分かれそうな気がする。
井ノ原快彦がとにかく良い。
息子が徐々に馴染んでいく学校生活も見ていて心地が良くて好きだった。
ライブシーンでラップパートを担当している俳優がやたらラップが上手いので、俳優なのか…?と思って調べたらKREVAで驚いた。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
milk.com

3.5 プライベートの話。家族と友人とギター。森七菜さんは☆5.0

2025年10月28日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

楽しい

カワイイ

 コウキ(道枝駿佑)がアレで、そのお父さん(井ノ原快彦)がアレで、だからシチュエーションがアレで親近感がわきました。アレって言うのは私のプライベートのことなんでアレなんですけど。

 ヒロミ(森七菜)に泣かされました。仲直りする場面、演技が凄いです。

 篠原涼子さんの『今日も嫌がらせ弁当』(2019年)は、「ガンバレ、ガンバレ」ばかりでアレでしたが、今作はそれがなくて、お父さんがギター弾いたり歌ったりでアレだったんで、とても良かったです。

 大画面向きではないし、オススメしたいとは思わなかったので、好きな作品ですが評価はこのくらいです。アレアレばっかりのレビューでスミマセン。

ーーーーープライベートの話ーーーーー
道枝駿佑さんが、神奈川県横浜市に今住んでいる息子の顔にそっくりなんです。
その息子(以下「S」という。)が高校時代に、一人暮らしの私の父の家に下宿して、毎日お弁当を作ってもらって徒歩で通学していました。
今作の主人公は部活をしていないようですが、Sはロボット研究部の部長で忙しかったんです。
私の父が、お弁当を作らなくてもいい日に、解放感があると言っていたのを思い出しながら鑑賞しました。
井ノ原快彦さんが演じたお父さんは、私の友人にそっくりなんです。
ちなみにその友人の息子が、偶然Sと同じ高校で同じクラスになって、息子同士が親友になりました。
話は逸れますが私の家もギターだらけなんです。
ですから、今作に運命を感じました。

コメントする 1件)
共感した! 8件)
Don-chan