461個のおべんとう

劇場公開日

22%
49%
22%
5%
2%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

「TOKYO No.1 SOUL SET」の渡辺俊美によるエッセイ「461個の弁当は、親父と息子の男の約束。」を、「V6」の井ノ原快彦、関西ジャニーズJr.のユニット「なにわ男子」の道枝駿佑の共演で映画化。長年連れ添った妻との別れを決意した鈴本一樹。息子の虹輝は父と暮らすことを選んでくれたが、15歳という多感な時期を迎える虹輝に対し、一樹は罪悪感を抱いていた。高校受験に失敗した虹輝に、これまで自由に生きてきた一樹は「学校だけがすべてではない。自由に好きに育ってくれたらそれでいい」と思っていたが、虹輝は高校進学の道を選び、翌春に高校合格を果たす。学校の昼食は「父さんのお弁当がいい」と虹輝が言ったことから、一樹はミュージシャンでありながら息子のためにお弁当を作り続けることを決意する。一樹役を井ノ原、虹輝役を道枝がそれぞれ演じる。また原作者の渡辺が、一樹のバンドがライブを行うライブハウスのオーナー役でカメオ出演。監督は「キセキ あの日のソビト」の兼重淳。

2020年製作/119分/G/日本
配給:東映

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

特集

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2020「461個のおべんとう」製作委員会

映画レビュー

3.5人と人とを繋ぐ弁当

めぐろさん
2021年11月21日
iPhoneアプリから投稿

イノッチがよかった。映画自体も穏やかで、だけどそれぞれのシーンに意味があって、良い作品だった。ただ、終盤に期待してしまった分のあっけなさはあった。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
めぐろ

4.0井ノ原パパがカッコ良すぎる

mzkさん
2021年11月14日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

幸せ

少し私情を挟みますが、、、
私はお弁当って、愛情のかたちそのものだと思っていて、、、
私が学生の頃は母が荒れていてお弁当を作ってくれなかったので、
一樹が作るはじめてのお弁当が出た途端に序盤から少し涙が出てしまい、、、
羨ましくてしょうがなかった笑笑

愛情いっぱいの一樹、いつも明るくてポジティブで、おしゃれでかっこよくて素直な素敵なパパ、最高すぎますね〜あんなお父さんほしい!
お母さんも愛があるし、
息子がなんであんな根暗な感じなのか不思議だなと思いました笑
お弁当を通して、お互い意地でも作るし、食べる。信頼感が生まれているの素敵ですよね…
私は母に作ってもらえなかったけど、私が子供ができたら意地でも作ろうと思いました。

少し気になってたのは虹輝の友人の男の子。
いつもお弁当が無かったり、質素だったり?
そこのサイドストーリーも見たかったりする。
虹輝を羨んでただろうな。わたしはそっち側だったので…笑
絶対寂しい家庭環境抱えてる気がする、でもあんなに明るくて素敵な男の子笑笑
虹輝には彼女もできるのにね。

虹輝の友達の男の子、彼の幸せになるストーリーで一本観たい、そんな的外れなレビューですみません。笑

コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
mzk

3.0ほのぼのとした日常のお話し

2021年11月14日
iPhoneアプリから投稿

高校生と父親のほのぼのとした日常のはなし。
ストーリーに大きな波はないけれど、最後まで退屈することなく観ることができた。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ざおとん

3.0自己肯定感を強くする

ふわりさん
2021年11月13日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

単純

幸せ

お弁当はきっかけで、子供が高校受験浪人とか、クラスメイトとの確執とか、母親の再婚に悩んでいるとかもっと主張してくれないとせっかくのお弁当がかすんじゃう。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
ふわり
すべての映画レビューを見る(全86件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る