「第七の封印」「エクソシスト」の名優マックス・フォン・シドーさん死去
2020年3月11日 14:00

[映画.com ニュース] スウェーデン出身の名優マックス・フォン・シドーさんが3月8日(現地時間)、仏プロバンスの自宅で死去したことを親族が明らかにした。90歳だった。
シドーさんはストックホルムの演劇学校を卒業後、名匠イングマール・ベルイマンと「第七の封印」(1956)に抜擢されたことをきっかけに、「野いちご」(57)、「魔術師」(58)、「処女の泉」(60)など計11本のベルイマン作品に出演した。
イエス・キリストの生涯を描いた「偉大な生涯の物語」(65)でハリウッド進出を果たし、ジョージ・ロイ・ヒル監督の「ハワイ」(66)でゴールデングローブ賞に初ノミネート。そして、大ヒット映画「エクソシスト」(73)でメリン牧師を演じ、一躍有名になった。独特の風貌と高い演技力を生かし、小規模作品から超大作まで100本以上の映画やテレビドラマで存在感を発揮してきた。
「ペレ」(87)と「ものすごくうるさくて、ありえないほど近い」(2011)で、アカデミー賞にノミネートされている。
関連ニュース



「サタンがおまえを待っている」あらすじ・概要・評論まとめ ~恐るべき悪魔教儀式の実態。その裏側に迫る衝撃のドキュメンタリー~【おすすめの注目映画】
2025年8月7日 11:30



映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【観てない人マジもったいない!!】まだ間に合う!この連休に映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

個人的・下半期で観たい映画No.1
映画ファンがこぞって「絶対観る」と決めてるの何で!? 全員主役級がクセ激烈の異常者に…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント