仏政府が1000人以上出席のイベントを禁止 カンヌ映画祭は「変更なし」
2020年3月11日 14:00

[映画.com ニュース] 米テキサス州オースティンで3月13日(現地時間)から開催される予定だったテックと映画と音楽の祭典、サウス・バイ・サウスウェスト(SXSW)が開催中止となったことで、 5月開催のカンヌ国際映画祭の対応が注目を集めている。
第73回カンヌ国際映画祭は5月12~23日に開催予定だが、仏政府は新型コロナウイルスの感染拡大を受け、3月1日に室内など閉鎖空間で5000人以上が集まるイベントを禁止。同8日には、禁止するイベントの上限を1000以上に下げたため、カンヌ映画祭にとっては厳しい状況になっている。映画祭の最大の劇場は2300座席あり、昨年の招待客は1万2500人を超えていたためだ。
英ガーディアン紙の取材に対し、カンヌ映画祭は「我々のほうでは何も変わっていません」と返答。「映画祭のトップは市役所および県庁と密接に連絡を取っており、法律に従うべく、あらゆる対策を取るつもりです」。
カンヌ映画祭は4月16日にラインナップを発表する予定としている。
なお、新型コロナウイルスの影響について、8月開幕のベネチア国際映画祭と9月開幕のトロント国際映画祭の主催者は、変更を検討するには早すぎるとコメントしている。
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

日本よ、これが本物の“悪”だ
【拷問、殺人、裏切り、粛清】超刺激的な“史上最大ヒット作”、観たらすごかった…!
提供:JCOM株式会社

何だこのむちゃくちゃ“刺さる”映画は!?
【尋常でなく期待してる】“命より大事な誰か”のためなら、自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【個人的に“過去最高”】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた注目作、実際に観てきた
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【あり得ないほど素晴らしい一作】この映画は心を撃ち抜く。刺すような冷たさと、雷のような感動で。
提供:東映