【第92回アカデミー賞】韓国映画「パラサイト 半地下の家族」が脚本賞を獲得!
2020年2月10日 10:40

[映画.com ニュース]第92回アカデミー賞の授賞式が2月9日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで行われ、「パラサイト 半地下の家族」の、ポン・ジュノとハン・ジヌォンが脚本賞を受賞した。
全員失業中、“半地下”住宅で暮らす貧しいキム(ソン・ガンホ)一家の長男が、IT企業を経営する超裕福なパク社長(イ・ソンギュン)一家の家庭教師になったことから、想像を遥かに超える悲喜劇が展開する。ポン監督は「光栄です。脚本の執筆はいつだって孤独な作業です。韓国を代表して書くなどということはありません。しかし、これが韓国にとって初のオスカー受賞であることは事実です。ありがとうございました」と喜びを語った。
第72回カンヌ国際映画祭では、韓国映画界初のパルムドールを獲得した本作。ツイストの効いたストーリーは高評価を得ており、第54回全米批評家協会賞、第73回英国アカデミー(BAFTA)賞、米脚本家組合(WGA)賞で脚本賞を受賞していた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ