宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみの“感情”があふれる 小栗旬「人間失格」新カット披露
2019年6月27日 18:00

[映画.com ニュース] 俳優の小栗旬が主演し、蜷川実花監督がメガホンをとる映画「人間失格 太宰治と3人の女たち」の新たな場面写真が初披露された。蜷川監督自ら撮り下ろしたカットでは、小栗演じる太宰、彼を愛した“3人の女”の関係性が見事に切りとられている。
本作は「斜陽」「走れメロス」など日本文学史上に残る傑作を創出した文豪・太宰治を題材にした作品。スター作家としての階段を駆け上がる一方で、私生活では身重の正妻と2人の愛人との関係を並行して続け、自殺未遂を繰り返すという堕落した日々を送る太宰。やがて、裏切られながらも太宰の才能を信じる正妻の叱咤激励を受け、後に累計発行部数1200万部以上を売り上げる「人間失格」の執筆へと駆り立てられていく。

宮沢りえ、沢尻エリカ、二階堂ふみが体現した“3人の女”。宮沢が演じた正妻・美知子は、夫に対する様々な感情を飲み込み、押さえた表情の中に潜む繊細なまなざしが印象的だ。沢尻が扮したのは、太宰の心を強く動かした愛人・静子。写真からは可憐な美しさと天真爛漫な少女性がにじみ出している。盲目的に太宰との情事に耽り、最後の女となった富栄役の二階堂は、湿気のある吸引力ともいうべき魅力を兼ね備えている。

そして“3人の女”に寄り添う太宰の表情が、各々の関係性によって全く異なるのも注目すべきポイントだ。今回披露された写真同様、本編でも“3人の女”の感情が寄り集まり、太宰の全体像が露わになっていく。太宰に振り回されているように見えるようで、実は自分の意志で力強く生きている女性たちを、日本を代表する女優陣がどのように“魅せてくれる”のか期待が高まる。
「人間失格 太宰治と3人の女たち」は、9月13日から全国で公開。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作!
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタファン”に熱烈に推したい
【夢のような空間がここにある】GWにぜひ堪能してほしい特別な体験【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

地上波では絶対ムリな超過激作
【超暴力的・コンプラガン無視!】狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!【敵の事務所にロケットランチャー】
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

サメ!ゾンビ!ガメラ!
【狂った名作・怪作が無料大量放送】人類終了のお知らせ! ありがとう“GWの夜”が決まった
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【尋常じゃなく面白そうな6つの魅力】予告だけで「めちゃくちゃ良さそう」が湧き上がる…観なければ!
提供:ディズニー