宮沢りえ×沢尻エリカ×二階堂ふみ!小栗旬主演「人間失格」で“太宰を愛した3人の女”

2019年1月22日 05:00

“世代別王者”が集い究極の恋を体現
“世代別王者”が集い究極の恋を体現

[映画.com ニュース] 小栗旬が主演し蜷川実花監督とタッグを組んだ「人間失格」に、宮沢りえ沢尻エリカ二階堂ふみが出演していることがわかった。20~40代の各世代を代表する演技派が集い、どうしようもなく魅力的な天才をめぐる“文学史上最大のスキャンダル”の真相と、狂おしいまでの“究極の恋”を体現していく。

斜陽」「走れメロス」など数多くの傑作を創出した文豪・太宰治が題材。圧倒的な人気と才能を持ちながらも、太宰(小栗)は正妻と2人の愛人との関係を並行して続け、酒と女に溺れる自堕落な生活を送っていた。1948年6月13日、玉川上水に身を投げるまでに、彼は何と戦い、誰を愛したのか。太宰自身と女性たちの目線から、その衝撃的な人生と、遺作となった「人間失格」にまつわる誕生秘話を映し出していく。

紙の月」「湯を沸かすほどの熱い愛」で絶対的な力量を見せつけた宮沢は、太宰の正妻・津島美知子役に。2人の子どもを育て、3人目を身ごもりながら、凛とした包容力で奔放な夫を支えた、“作家の妻の鑑”とも称される女性像を演じる。「ミカさんとの作品づくりが実現してとても嬉しいです。映画のなかの世界とはいえ太宰治の妻として生きる時間はとてもエネルギーを必要とする時間でしたが、役を生きる事に誠実な小栗さんと子どもの役である素晴らしい3人の存在、才能あるスタッフが、太宰治の妻として母としての息吹を与えてくれたような気がします」と充実のコメントを寄せている。

さらに、蜷川とは「ヘルタースケルター」でもタッグを組んだ沢尻は、太宰から文才を認められた上流階級の娘であり、「彼の子がほしい」と願う太田静子役に扮する。「蜷川監督作品に帰って参りました。今回は恋に生きる女性を全力で演じてみました」と明かし、「たくさんの素敵なキャストと最高のスタッフが集結しているので、どんな仕上がりになるのか期待しかありません。皆さんもきっと『人間失格』の太宰治に魅了されるでしょう」とメッセージをこめた。

また「翔んで埼玉」「ばるぼら」などの公開を控える若手随一の実力派・二階堂は、太宰の“最後の女”である山崎富栄役を担う。「とうとうこの作品に出合ってしまいました。美しく儚い、そんな夢を見ていたような現場でした。小栗さん演じる修治さん(太宰の本名)は、私が何処かで求めていた“太宰治”のような気がします」といい、「実花さん、しあわせでした」と生命を注いだ現場を振り返っている。

プロデューサーの池田史嗣氏は、配役に「世代別王者と呼んで差し支えない女優を3名をそろえることが目標でしたが、見事に達成できたのではと思います」と胸を張る。「紙の月」でも組んだ宮沢に対しては、「宮沢さんは故・蜷川幸雄さんのミューズでもありました。今回はその娘である蜷川実花監督の演出のもと、お父様に鍛え上げられた圧巻の演技力で超難役を見事に務め上げてくださいました」と意図を明かした。

さらに沢尻には、「蜷川監督の前でこそ見せる素の沢尻さんの可愛らしさを、そのまま役に活かしていただきましたが、劇中でのその可愛さは尋常ではありません」と絶賛。二階堂には「このキャスティングが一番悩みました。宮沢さん、沢尻さんを向こうに回して挑めそうな若手の女優はなかなかいるものではないと思っていましたが、二階堂さんは何の躊躇もなく快諾してくださり、現場では噂に聞く演技力で役と同化、完全に富栄が憑依していました。桁外れの感性と芝居勘、そして全く臆すことなく飛び込んでくるその度胸、全てが期待以上で、良い意味で本当に恐ろしい女優さん」と脱帽の様子だ。

人間失格」は、脚本は「紙の月」の早船歌江子が執筆し、撮影は「万引き家族」「ハナレイ・ベイ」などの近藤龍人が手がけている。9月13日から全国で公開。

(映画.com速報)

Amazonプライムビデオ
ばるぼら
をプライムビデオで今すぐ見る!
Amazonで今すぐ購入
紙の月 DVD スタンダード・エディション[DVD]

紙の月 DVD スタンダード・エディション[DVD]

最安価格: ¥4,180

作家・角田光代のベストセラーで、テレビドラマ化もされた「紙の月」を、「桐島、部活やめるってよ」の吉田大八監督が映画化。
万引き家族 通常版Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

万引き家族 通常版Blu-ray[Blu-ray/ブルーレイ]

最安価格: ¥3,951

是枝裕和監督が、家族ぐるみで軽犯罪を重ねる一家の姿を通して、人と人とのつながりを描いたヒューマンドラマ。

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • ゾンビーバー
  • ピラニア
  • ピラニア リターンズ
  • HUNT 餌 ハント・エサ
  • バッド・マイロ!
  • プライマル・レイジ
  • ビッグ・バグズ・パニック
  • マングラー
  • ジーパーズ・クリーパーズ
  • リターン・オブ・ジーパーズ・クリーパーズ
OSOREZONE

Powered by 映画.com

映画ニュースアクセスランキング

本日

  1. 「人生で観た映画は『プリティ・ウーマン』だけ」「累計400回観てる」 芸人・くまだまさしの噂は本当か?本人に聞いてきた

    1

    「人生で観た映画は『プリティ・ウーマン』だけ」「累計400回観てる」 芸人・くまだまさしの噂は本当か?本人に聞いてきた

    2021年7月31日 12:00
  2. スカーレット・ヨハンソン、「ブラック・ウィドウ」公開契約めぐりディズニーを提訴

    2

    スカーレット・ヨハンソン、「ブラック・ウィドウ」公開契約めぐりディズニーを提訴

    2021年7月31日 11:00
  3. 園子温監督&ニコラス・ケイジのタッグ作、10月8日公開! ビジュアル&日本人キャストも発表

    3

    園子温監督&ニコラス・ケイジのタッグ作、10月8日公開! ビジュアル&日本人キャストも発表

    2021年7月31日 12:00
  4. 「劇場版 呪術廻戦 0」乙骨憂太役は緒方恵美 原作者が太鼓判「ピッタリ」

    4

    「劇場版 呪術廻戦 0」乙骨憂太役は緒方恵美 原作者が太鼓判「ピッタリ」

    2021年7月31日 09:00
  5. 「ワイスピ」最新作、ド迫力の兄弟肉弾戦を公開 愛車にも“ライバル関係”を反映

    5

    「ワイスピ」最新作、ド迫力の兄弟肉弾戦を公開 愛車にも“ライバル関係”を反映

    2021年7月31日 10:00

今週