映画.comでできることを探す
作品を探す
映画館・スケジュールを探す
最新のニュースを見る
ランキングを見る
映画の知識を深める
映画レビューを見る
プレゼントに応募する
最新のアニメ情報をチェック
その他情報をチェック

フォローして最新情報を受け取ろう

検索

実際の強盗犯が出演「アメリカン・アニマルズ」監督がドキュメンタリーの手法を採用した理由

2019年5月17日 16:00

リンクをコピーしました。
バート・レイトン監督
バート・レイトン監督

[映画.com ニュース] 家族にも友人にも恵まれ不自由のない生活を送る大学生4人が、“何者かにならなければ”という現代社会特有の欲望と衝動に突き動かされ、12億円の画集を盗み出す完全犯罪を計画する--。そんな事件を映画化した「アメリカン・アニマルズ」が、5月17日に公開される。エバン・ピーターズバリー・コーガンら旬の若手俳優陣のほか、なんと実際の犯人までもが出演し、犯行当時を回想するという実験的な手法を用いて話題を集めた作品だ。来日したバート・レイトン監督に話を聞いた。

--事件の記事を見て興味を持ち、当時刑務所にいた犯人たちに直接連絡を取ったそうですね。

「彼らと手紙のやり取りをして、その動機を聞くうちに、ただの強盗ストーリーではなく、今の社会と若者に訴えかけるものがあると感じました。何か特別な人間にならなくてはいけない、そういうプレッシャーの中で、現代の若者たちは生きています。平均的であることや普通であることはつまらないと思われている、その風潮はまさに当時の彼らが感じていたことなんです。それが、彼らの犯罪のきっかけになった。そこを掘り下げれば、単なる強盗映画ではない、深みのある作品になるのではと考えたのです」

--ドキュメンタリー「The Imposter」が母国の英国で高く評価されましたが、今作を劇映画にした理由を教えてください。

「ドキュメンタリーは、わざわざ劇場に行かずにテレビで見ればいいと考える観客も多いと思うので、もう少し手を加えて、より広い人々に見てもらう作品を作りたかったのです。また、この事件自体は、ドキュメンタリーで伝えるほど重要ではないと感じました。方向性を失った若者たちが、間違った判断をしてしまう……彼らは『レザボア・ドッグス』『オーシャンズ11』などの映画を参考にして、ファンタジーの世界に入り込みます。観客にも、そのような流れを体験して欲しかったのです。ドキュメンタリー風に始まり、だんだんファンタジーに入っていく。その過程を上手くドラマとして描く手法を選びました」

画像3(C)AI Film LLC/Channel Four Television Corporation/American Animal Pictures Limited 2018

「また、実際の犯人たちが出演するというドキュメンタリーの要素を入れたのは、これがフィクションでありながらも、実話だということを繰り返し思い出してもらうため。ドキュメンタリーの部分があると、これは、自分の身にも起こりうることなのだとわかり、作品により深く入り込んでいくことができます。挑戦的ではありましたが、その二つの要素を融合させてみたのです」

--映画化に関して、事件を起こした犯人たちにどのようなプロセスで承諾を得たのですか?

「私がコンタクトを取ったことで、彼らもなんとなくこれが映画化されるのではと頭の片隅にあったかも知れませんが、4人とも最初は懐疑的でした。家族もつらい思いをしていましたし、ハリウッド的なコメディとして面白おかしく描いて欲しくないということもあったでしょうから、躊躇していました。そして“彼らをヒーローとしては描かない”、“純朴な若者たちだった”ということを伝え、必ず真実に基づいて描く、と丁寧に説明したことで、彼らの信頼が得られたと思います。一方で、彼らに編集には口出しはさせないこともお願いしました。事件を派手なエンタテインメントとせず、事実を伝えて、こういうことをしたら、こういう結果になる、という警告としたいと伝えたら、理解してくれました。あとは、被害にあった図書館員に満足してもらうことが、私にとって一番重要でした。彼女がこの映画を見て納得してくれたのでとてもうれしかったです」

--若者たちは10億円を超えるジョン・ジェームズ・オーデュボンの「アメリカの鳥類」初版本をターゲットにします。映画のタイトルを「アメリカン・アニマルズ」とした理由を教えてください。
劇中に登場する「アメリカの鳥類」の複製本
劇中に登場する「アメリカの鳥類」の複製本
原本所蔵:明星大学、撮影・印刷:大日本印刷、制作・販売:丸善雄松堂

「彼らは『アメリカの鳥類』のほかに、人間の進化について書かれたダーウィンの本を盗みます。彼らはダーウィン的な進化はとっくに遂げており、人間が生きる最低限必要なものを既に手に入れ、それから更に別の次元を欲している。そういう人間がダーウィンの本を選ぶことが皮肉だと思ったのです。また、動物的な行動をする若者という意味合いを織り交ぜてこのタイトルを選びました」

--卓越した映像表現や音の使い方、選曲のセンスも光る傑作です。この作品で、“何者か”になりたかった若者たちは安直な犯罪に手を染めてしまいましたが、監督ご自身が映画製作を目指すようになったきっかけは?

「私は幼い頃から人間の実話に興味を持っていました。真実をビジュアル的にどう見せていくか……そういう流れを考えることが好きでした。また、両親がアーティストなので、自分も何かしらアートに関わるのだろうと思っていました。映像作りはもちろん楽しいのですが、ストーリーの部分により興味があるので、映画監督を志したのです。映画は写真、音楽、小説、ストーリーテリング全ての要素が含まれ、それが実現できる表現方法です」

「今回の作曲家はイギリスの大きな賞にノミネートされました。既存の曲を使う場合は、1960~70年代の楽曲が多いです。今流行している楽曲より重みがあり、我々の中で密着しているので、その当時の曲を使って作品を盛り上げることを好んでいます」

--監督の作品が日本で公開されるのは今回が初ですね。日本の映画をご覧になったり、影響を受けたことはありますか?

「黒澤明監督は日本に限らず、世界的に尊敬されている監督ですね。『羅生門』で、登場人物のそれぞれの視点から描くというやり方は、今回の作品でも多少は影響を受けています。最近見たのは、是枝裕和監督の『万引き家族』。素晴らしく美しく、ユニークな作品。是枝さんもドキュメンタリー出身だということは、作品から感じます。まだ全ての作品を見られていませんが、これから振り返って見たいです」

エバン・ピーターズ の関連作を観る


Amazonで関連商品を見る

関連ニュース

映画.com注目特集をチェック

関連コンテンツをチェック

シネマ映画.comで今すぐ見る

それでも夜は明ける

それでも夜は明ける NEW

第86回アカデミー作品賞受賞作。南部の農園に売られた黒人ソロモン・ノーサップが12年間の壮絶な奴隷生活をつづった伝記を、「SHAME シェイム」で注目を集めたスティーブ・マックイーン監督が映画化した人間ドラマ。1841年、奴隷制度が廃止される前のニューヨーク州サラトガ。自由証明書で認められた自由黒人で、白人の友人も多くいた黒人バイオリニストのソロモンは、愛する家族とともに幸せな生活を送っていたが、ある白人の裏切りによって拉致され、奴隷としてニューオーリンズの地へ売られてしまう。狂信的な選民主義者のエップスら白人たちの容赦ない差別と暴力に苦しめられながらも、ソロモンは決して尊厳を失うことはなかった。やがて12年の歳月が流れたある日、ソロモンは奴隷制度撤廃を唱えるカナダ人労働者バスと出会う。アカデミー賞では作品、監督ほか計9部門にノミネート。作品賞、助演女優賞、脚色賞の3部門を受賞した。

aftersun アフターサン

aftersun アフターサン NEW

父親と2人で過ごした夏休みを、20年後、その時の父親と同じ年齢になった娘の視点からつづり、当時は知らなかった父親の新たな一面を見いだしていく姿を描いたヒューマンドラマ。 11歳の夏休み、思春期のソフィは、離れて暮らす31歳の父親カラムとともにトルコのひなびたリゾート地にやってきた。まぶしい太陽の下、カラムが入手したビデオカメラを互いに向け合い、2人は親密な時間を過ごす。20年後、当時のカラムと同じ年齢になったソフィは、その時に撮影した懐かしい映像を振り返り、大好きだった父との記憶をよみがえらてゆく。 テレビドラマ「ノーマル・ピープル」でブレイクしたポール・メスカルが愛情深くも繊細な父親カラムを演じ、第95回アカデミー主演男優賞にノミネート。ソフィ役はオーディションで選ばれた新人フランキー・コリオ。監督・脚本はこれが長編デビューとなる、スコットランド出身の新星シャーロット・ウェルズ。

HOW TO HAVE SEX

HOW TO HAVE SEX NEW

ギリシャ・クレタ島のリゾート地を舞台に、10代の少女たちの友情や恋愛やセックスが絡み合う夏休みをいきいきと描いた青春ドラマ。 タラ、スカイ、エムの親友3人組は卒業旅行の締めくくりとして、パーティが盛んなクレタ島のリゾート地マリアへやって来る。3人の中で自分だけがバージンのタラはこの地で初体験を果たすべく焦りを募らせるが、スカイとエムはお節介な混乱を招いてばかり。バーやナイトクラブが立ち並ぶ雑踏を、酒に酔ってひとりさまようタラ。やがて彼女はホテルの隣室の青年たちと出会い、思い出に残る夏の日々への期待を抱くが……。 主人公タラ役に、ドラマ「ヴァンパイア・アカデミー」のミア・マッケンナ=ブルース。「SCRAPPER スクラッパー」などの作品で撮影監督として活躍してきたモリー・マニング・ウォーカーが長編初監督・脚本を手がけ、2023年・第76回カンヌ国際映画祭「ある視点」部門グランプリをはじめ世界各地の映画祭で高く評価された。

愛のぬくもり

愛のぬくもり NEW

「苦役列車」「まなみ100%」の脚本や「れいこいるか」などの監督作で知られるいまおかしんじ監督が、突然体が入れ替わってしまった男女を主人公に、セックスもジェンダーも超えた恋の形をユーモラスにつづった奇想天外なラブストーリー。 39歳の小説家・辺見たかしと24歳の美容師・横澤サトミは、街で衝突して一緒に階段から転げ落ちたことをきっかけに、体が入れ替わってしまう。お互いになりきってそれぞれの生活を送り始める2人だったが、たかしの妻・由莉奈には別の男の影があり、レズビアンのサトミは同棲中の真紀から男の恋人ができたことを理由に別れを告げられる。たかしとサトミはお互いの人生を好転させるため、周囲の人々を巻き込みながら奮闘を続けるが……。 小説家たかしを小出恵介、たかしと体が入れ替わってしまう美容師サトミをグラビアアイドルの風吹ケイ、たかしの妻・由莉奈を新藤まなみ、たかしとサトミを見守るゲイのバー店主を田中幸太朗が演じた。

卍 リバース

卍 リバース NEW

文豪・谷崎潤一郎が同性愛や不倫に溺れる男女の破滅的な情愛を赤裸々につづった長編小説「卍」を、現代に舞台を置き換えて登場人物の性別を逆にするなど大胆なアレンジを加えて映画化。 画家になる夢を諦めきれず、サラリーマンを辞めて美術学校に通う園田。家庭では弁護士の妻・弥生が生計を支えていた。そんな中、園田は学校で見かけた美しい青年・光を目で追うようになり、デッサンのモデルとして自宅に招く。園田と光は自然に体を重ね、その後も逢瀬を繰り返していく。弥生からの誘いを断って光との情事に溺れる園田だったが、光には香織という婚約者がいることが発覚し……。 「クロガラス0」の中﨑絵梨奈が弥生役を体当たりで演じ、「ヘタな二人の恋の話」の鈴木志遠、「モダンかアナーキー」の門間航が共演。監督・脚本は「家政夫のミタゾノ」「孤独のグルメ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭。

痴人の愛 リバース

痴人の愛 リバース NEW

奔放な美少女に翻弄される男の姿をつづった谷崎潤一郎の長編小説「痴人の愛」を、現代に舞台を置き換えて主人公ふたりの性別を逆転させるなど大胆なアレンジを加えて映画化。 教師のなおみは、捨て猫のように道端に座り込んでいた青年ゆずるを放っておくことができず、広い家に引っ越して一緒に暮らし始める。ゆずるとの間に体の関係はなく、なおみは彼の成長を見守るだけのはずだった。しかし、ゆずるの自由奔放な行動に振り回されるうちに、その蠱惑的な魅力の虜になっていき……。 2022年の映画「鍵」でも谷崎作品のヒロインを務めた桝田幸希が主人公なおみ、「ロストサマー」「ブルーイマジン」の林裕太がゆずるを演じ、「青春ジャック 止められるか、俺たちを2」の碧木愛莉、「きのう生まれたわけじゃない」の守屋文雄が共演。「家政夫のミタゾノ」などテレビドラマの演出を中心に手がけてきた宝来忠昭が監督・脚本を担当。

おすすめ情報

映画ニュースアクセスランキング

映画ニュースアクセスランキングをもっと見る

シネマ映画.comで今すぐ見る

他配信中作品を見る