一般市民を即射殺…“偽りの権力者”の暴挙が加速する「ちいさな独裁者」本編映像
2019年2月7日 16:00

[映画.com ニュース] 第二次世界大戦末期に起きた衝撃の実話を描いた映画「ちいさな独裁者」の本編映像が公開された。大尉の軍服をまとい権力を手に入れた脱走兵が、暴挙をエスカレートさせるさまをとらえている。
1945年4月、終戦まであと1カ月に迫り配色濃厚なドイツでは、兵士の軍規違反が相次いでいた。命からがら部隊を脱走したヘロルト(マックス・フーバッヒャー)は、捨てられた車両の中で軍服を発見。それを身にまとって大尉に成りすまし、道中出会った兵士たちを次々と服従させ親衛隊のリーダーとなる。
公開された映像は、「ヘロルト即決裁判所」と書きなぐった軍用車で街中に侵入していくヘロルトと親衛隊のメンバーの姿から始まる。終戦間近の街は「WELCOME」の文字がかかった建物があり、それを見つけたヘロルトは車を止め、中から出てきた男性を「売国奴だ!」とその場で親衛隊に射殺させる。
集まってきた市民たちに向けて、ヘロルトは「ドイツに名誉を回復し売国奴に代償を支払わせる」と宣言し、「判決は誇り高いドイツ人には喜ばれ、祖国を裏切った売国奴には警告になるだろう」と脅す。さらに「この地に法と秩序を取り戻す」とすごみ、権力に酔いしれ歯止めが効かなくなっているさまがうかがえる。
監督は「RED レッド」や「ダイバージェント」シリーズなどハリウッドで活躍するロベルト・シュベンケが務め、「まともな男」のフーバッヒャー、「ヴィクトリア」のフレデリック・ラウ、「顔のないヒトラーたち」のアレクサンダー・フェーリングらが出演している。
「ちいさな独裁者」は2月8日から全国公開。
(C)2017 - Filmgalerie 451, Alfama Films, Opus Film
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

「鬼滅の刃」無限城編&超人気アニメ映画が【500円】で観られる!
【絶対にこの記事を読んでから観て】確実に損しないオトク情報
提供:KDDI

売春婦殺人事件、深刻な麻薬汚染…
遺体発見。妹でないことに、少しだけ安堵した。【現代の闇を描く、注目の衝撃作】
提供:BS10スターチャンネル

絶対に開かないでください。
ヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバいヤバい
提供:ワーナー・ブラザース映画

雪風 YUKIKAZE
【観て、心から本当によかった】「コード・ブルー」「海猿」に涙した人にもオススメしたい新たな傑作
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント、バンダイナムコフィルムワークス

なんだこのとんでもない映画は!?
【観ないのは映画人生の損失?】狂気的なクオリティでぶち抜く“常識外れの超高評価作”
提供:東映

入国審査
【これめっちゃ面白かった】この2人、空港の入国審査で何時間も尋問される…一体なぜ? 衝撃の結末へ
提供:松竹

またピクサーが大傑作つくったんですか…
【ボロボロ泣く感動超大作】両親を失った少年の、再生の物語。そのままの君が好きだよ。
提供:ディズニー

映画界を変える“究極の推し活”がある!
【革命的すぎてヤバい】大好きな俳優と映画を“まさかの方法”でとことん応援できる!!
提供:フィリップ証券

ジュラシック・ワールド 復活の大地
【超絶パワーアップ】観てきたけど…マジ最高!! 究極のスリル、圧倒的な感動、全瞬間が限界突破!!
提供:東宝東和