「銀魂2」堂本剛も続投! 鬼兵隊頭領・高杉晋助が妖艶に再登場
2018年6月11日 05:00

[映画.com ニュース] 空知英秋氏の人気漫画を実写映画化した「銀魂2(仮題)」に、堂本剛が出演していることが発表された。鬼兵隊頭領・高杉晋助役で続投。キャラクタービジュアルも披露され、煙管を手に瞳を鋭く光らせる“危険な”姿を切り取っている。
シリーズ累計発行部数5500万部超を誇る人気漫画を、福田雄一監督・脚本、小栗旬&菅田将暉&橋本環奈の共演で実写化した前作「銀魂」。宇宙からやってきた天人(あまんと)が台頭するパラレルワールドの江戸を舞台に、万事屋を営む銀時(小栗)をはじめ新八(菅田)、神楽(橋本)らが騒動を繰り広げる様子をコミカルに描き、2017年公開の実写邦画では第1位となる興行収入38.4億円の大ヒットを記録した。
堂本演じる高杉は、妖艶な魅力とカリスマ性、達人級の剣術の腕前を兼ね備え、「攘夷浪士の中で最も過激で危険な男」と呼ばれる人物。銀時と桂(岡田将生)とともに、吉田松陽のもとで学んだ幼なじみでもある。前作では過激派集団“鬼兵隊”を復活させ、幕府転覆を画策。道を違えた銀時たちと対峙し、江戸の平和をめぐって激しい戦いを繰り広げた。
そして堂本は、前作で「ファンタスティポ」以来約12年ぶりの映画出演を飾り、小栗とはドラマ「Summer Snow」以来約17年ぶりに共演を果たした。独特の存在感で高杉役を演じきり、ファンからは続編製作決定当時から、再登場のラブコールが寄せられていた。堂本は「今回、久しぶりの高杉役でしたが、特別な違和感もなく役に入ることができました。撮影中は監督から、感情が入り過ぎないようにと話もあり、僕自身、高杉は色々なことから距離をとって演じた方がいいと思っていたので、あまりしたたかに演じてしまわないように撮影中は常に意識し演じました」と撮影を振り返り、「銀魂のような作品で、第一線でお芝居をされている方とご一緒できることはとても嬉しいです。前作に引き続き、今回も三味線を弾くシーンもあります。皆さんにはこのシーンも含めて、続編を楽しんでいただけたら嬉しいです」と呼びかけた。
また7月13日からは、本ビジュアルを使用した第三弾ムビチケカードが発売される。「銀魂2(仮題)」は、ほか中村勘九郎、柳楽優弥、吉沢亮、キムラ緑子、ムロツヨシ、長澤まさみ、岡田将生、佐藤二朗も出演。8月17日から全国で公開。
(C)空知英秋/集英社 (C)2018映画「銀魂2」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー