“あの事件”で撮影中止の「青の帰り道」 監督&プロデューサーが語る、完成までの道のり
2018年5月15日 06:00
![監督&Pが完成に至るまでの苦労を赤裸々告白](https://eiga.k-img.com/images/buzz/72325/ba1714cff5bbab79/640.jpg)
[映画.com ニュース] 真野恵里菜が主演した青春映画「青の帰り道」が、紆余曲折を経て完成した。2016年8月、世間の話題をさらうこととなった高畑裕太の引き起こした“事件”により、撮影中止を余儀なくされた作品だ。あれから約2年。スタッフ・キャストが交わした「絶対に撮り直す」という約束が結実し、17年夏の再撮影を無事に終え、ついに今冬に公開を迎える。メガホンをとった藤井道人監督と、同監督を大学時代から知る伊藤主税プロデューサーが映画.comの取材に応じ、悲願成就に至る道のりを語った。
物語は群馬・前橋と東京を舞台にした、7人の若者たちの青春群像劇。地元に残った者、夢を追って上京した者、過去の思いを胸に抱きながら新しい未来へ進み、それぞれの人生が交錯する夏を描いた。山田孝之プロデュースの映画「デイアンドナイト」の公開を控える新鋭・藤井監督が手がけ、キャストには真野のほか清水くるみ、横浜流星、森永悠希、秋月三佳、冨田佳輔ら、瑞々しい魅力を放つ若手注目株が共演していた。
16年8月に前橋を中心にロケが行われていたが、同23日に事件は起きた。出演者の高畑がホテルの女性従業員に性的暴行を加えたとして、強姦致傷容疑で逮捕。後に示談が成立し不起訴処分となったものの、事件発生後1週間以内に撮影中止が決まった。その時点で、すでに全体の7割ほどを撮り終えたタイミングだった。
藤井監督は「報道があったときから、家から出られなくなったんです。8月23日から9月1日まで、一歩も外に出なかった。テレビを見ることも嫌でした」と沈痛な面持ちで振り返る。当時を思い返すたび、やはり胸が痛んだ。「その時期、アホくさい話ですが、(その時点では)絶対に公開できないとわかっている映像の編集を仕上げたんです。みんなに『良いものが撮れていたんだよ』と見せたくて」。
伊藤氏は「事件が起こり中止が決まったその日に、藤井監督と2人で話しました。『この映画は、夏じゃないと撮れない。来年、絶対に撮り直そう』。そう約束しました」と明かす。とはいえ、代役を含むキャスト・スタッフの再手配や予算、各所への信用の問題など、直面した壁は途方もなく高かった。
先行きの見えない暗澹たる状況下で、「絶対に撮り切る」という強い思いが2人を支えた。撮影はストップしたが、再始動に向けキャスト陣の大きな協力もあった。藤井監督は「キャスト・マネージャーさん一同、『その年の夏は絶対にスケジュールを空けますから』と言ってくれたんです」と感謝をにじませる。再撮影への決起集会が実施された際には、真野らキャスト陣は涙に暮れた。
数多くの作品で抜群の存在感を見せる若手人気俳優・戸塚純貴を代役に起用し、17年8月4日、前橋で撮影再開。現場が週刊誌の標的となることもあったが、全員で乗り切り同13日に悲願のオールアップを迎えた。「再撮影ができた一番の要因は、監督を中心としたキャスト・スタッフの『撮り切る』という気持ち。製作委員会の方々も『なんとか、撮ってくれ!』と言ってくださっていて。本当に純粋な気持ちが原動力でした。そして監督やメインキャスト7人が、友情で支え合ってきたんです。だからこそ完成したと思っています」(伊藤氏)。
2人の口からは、ここまでたどり着いたことへの喜びが、とめどもなくあふれ出る。藤井監督は「この2年、異常に長かった。嬉しい気持ちが一番ですが、正直、みんなで頑張ったものを見てもらいたい半分、高揚感としての緊張もすごくあります。ただ、僕が10回見て、10回『良い映画だ』と思った。僕が好きな映画になったことを、誇りに思います」と率直に明かし、伊藤氏も「監督やスタッフ、キャスト、製作委員会、前橋の方々の思い……。素直にホッとしています。公開まで日にちはありますが、少しだけ、肩の荷がおりました」と表情をほころばせる。
5月29日~6月3日(現地時間)にドイツ・フランクフルトで開催される日本映画専門の映画祭「ニッポン・コネクション」への出品も決まった。同じく出品された、第41回日本アカデミー賞で6冠を達成した是枝裕和監督作「三度目の殺人」や、東京五輪開会式・閉会式の演出を担う山崎貴監督による「DESTINY 鎌倉ものがたり」など、錚々たる作品と肩を並べる。鬱屈した悲しみを抱え、胸を引き裂かれながら映像を編集していた2年前の“あの日”には、およそ考えもつかない劇的なシナリオだ。
藤井監督「感謝しかないんです。昔は、なんでもいいから結果や、映画の仕事がほしかった。でもこの映画から、1本のために人が集まるという大切さや奇跡を学びました。あれから、何もかも無駄にしなくなりました。点の意味や、ここに光をなぜ当てるかなど、どれだけ尊いことをやっていたかを、改めて実感できたんです。今後の監督人生が、このキャスト・スタッフと一緒に変わっていければ。完成した初号を見て、そう思いました」
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