【第90回アカデミー賞】ギレルモ・デル・トロが監督賞で初オスカー!メキシコ人で3人目
2018年3月5日 13:14

[映画.com ニュース]第90回アカデミー賞授賞式が3月4日(現地時間)、米ハリウッドのドルビー・シアターで開催され、ファンタジーロマンス「シェイプ・オブ・ウォーター」でメガホンをとった、メキシコ人監督のギレルモ・デル・トロが監督賞を受賞した。
メキシコ人として、史上3人目の監督賞受賞者。「ゼロ・グラビティ」(13)のアルフォンソ・キュアロン監督、「バードマン あるいは(無知がもたらす予期せぬ奇跡)」(14)、「レヴェナント 蘇えりし者」(15)で2年連続受賞のアレハンドロ・ゴンサレス・イニャリトゥ監督に続き、オスカー像を獲得した。
初のオスカー像を手にしたデル・トロ監督は、「私は移民です。多くの皆さんと同じようにね。25年間この国に暮らしてきました。私たちの業界の1番素晴らしいところは、国境線を消し去ってしまえるところだと思います。世界がその“線”をより深く刻むときこそ、私たちは消し続けていくべきです。この道を私とともにしてくれたすべての人々に感謝します」と自身のルーツと映画が果たす役割を、感謝のスピーチで語った。
映画は、1960年代の冷戦下のアメリカが舞台。政府の研究所で清掃員として働く言葉を持たない女性と、アマゾンから研究所に連れてこられた不思議な生きものの種族を超えたラブストーリーを描いた。「パンズ・ラビリンス」や「パシフィック・リム」などで独自の世界観を生み出してきたデル・トロ監督の集大成ともいえる、エモーショナルで唯一無二の作品だ。1月末に来日した際は、「自分を表現した作品でノミネートされたことがとてもうれしい。詩の力強さを、私は信じている。ファンタジーでしか表現できない美しさがあると思う」と語っていた。
アカデミー賞の前しょう戦では、全米監督組合(DGA)賞、ゴールデングローブ賞、クリティックチョイス・アワード、英国アカデミー賞などで監督賞を制してきたデル・トロ監督。本作では製作と脚本も兼ねており、第90回アカデミー賞で作品賞、監督賞、脚本賞の3部門に名を連ねた。「パンズ・ラビリンス」(06)で脚本賞にノミネートされたときは受賞を逃しており、今回がオスカー初受賞となった。
「シェイプ・オブ・ウォーター」は現在公開中。
PR
©2025 Disney and its related entities
関連ニュース
トム・クルーズ、主演最新作でイニャリトゥ監督とタッグ! 規格外の大惨事コメディ「DIGGER ディガー」26年公開【特報】
2025年12月19日 19:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー