「家族はつらいよ」第3弾、横尾忠則描き下ろしポスター完成!橋爪功は「光栄の至りです」
2018年1月23日 13:00

[映画.com ニュース] 巨匠・山田洋次監督が手がけた喜劇映画「家族はつらいよ」シリーズの第3弾「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」のオリジナルポスターが、このほど完成した。世界的デザイナー・横尾忠則氏が描き下ろしたもので、題名をモチーフに花瓶に生けられた8本の薔薇と、花のなかに浮かび上がる“家族”の肖像を描出。ビビッドな色合いはもちろん、横尾氏が新たにデザインしたタイトルロゴも印象的だ。
シリーズ第1弾「家族はつらいよ」(2016)は第40回日本アカデミー賞の優秀作品賞と優秀脚本賞に輝くなど好評を博し、第2弾「家族はつらいよ2」(17)も封切り直後から続編を待望する声援が後を絶たなかった。第3弾でもおなじみの平田家が登場し、橋爪功&吉行和子が平田周造と妻・富子、西村まさ彦&夏川結衣が長男夫婦、中嶋朋子&林家正蔵が長女夫婦、妻夫木聡&蒼井優が次男カップルを演じる。
また横尾氏は、山田監督作「東京家族」(12)でY字路がテーマのイメージポスターを創出し、「家族はつらいよ」シリーズではスチール写真とグラフィックが融合したポスターデザインを手がけてきた。4度目のコラボレーションとなったことについて、橋爪は「横尾さんの画の中に登場できるなんて、光栄の至りです!」と感激のコメントを寄せている。
「妻よ薔薇のように 家族はつらいよIII」は、平田家の家事を担ってきた主婦・史枝(夏川)が家出したことをきっかけに、一家の暮らしが崩壊していくさまをユーモラスに映し出す。風吹ジュン、笹野高史、木場勝己、藤山扇治郎、徳永ゆうき、笑福亭鶴瓶、立川志らくらが共演し、5月25日から全国公開。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ