「家族はつらいよ」ポスタービジュアル完成!山田洋次監督×横尾忠則2大巨匠が奇跡のコラボ

2014年12月14日 10:00

横尾忠則がデザインした山田洋次監督の最新作 「家族はつらいよ」イメージポスター
横尾忠則がデザインした山田洋次監督の最新作 「家族はつらいよ」イメージポスター

[映画.com ニュース] 山田洋次監督の20年ぶりとなる本格的な喜劇映画「家族はつらいよ」のイメージポスターが完成した。手がけたのは、昨年公開の「東京家族」でもY字路をモチーフにしたイメージポスターを描いた横尾忠則。それ以来、2人は親交を深めてきたそうで、今作ではクランクイン前から題字デザインやポスターを山田監督自ら依頼したという。

ポスターの軸となるのは、トランプとルーレット。いずれも“仲が良いときには家族が集まって遊ぶもの”として採用された。ポスター内には本編のキーとなるセリフや、物語にまつわるコピーがちりばめられている。

今作は、「東京家族」で“家族”を演じた8人の実力派俳優陣が再結集。同作と同じ家族構成ながら、全く異なる別の家族の物語を描く意欲作だ。ポスターでは橋爪功吉行和子西村雅彦夏川結衣中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡蒼井優のコミカルな表情も網羅。この表情は今年4月、ポスター用にスチル撮影日を設け、山田監督の徹底した演出のもと丁寧に撮影された。

また、配給の松竹はこのほど、新たな出演者も発表。主人公の浮気調査を行う怪しい探偵・沼田を小林稔侍、「居酒屋かよ」の女将を風吹ジュン、警備員を笹野高史、鰻屋を徳永ゆうきが演じるほか、岡本富士太広岡由里子近藤公園北山雅康関時男木場勝己中村鷹之資丸山歩夢が脇を固める。さらに、医師役で笑福亭鶴瓶が特別出演する。

映画は、結婚50周年を目前に控えた夫が妻に誕生日プレゼントに欲しいものを聞いてみると、答えは「離婚届」。ごく普通の一家に突然降りかかる熟年離婚騒動に、子どもたちは大慌て。そしてこの騒動をきっかけに、家族全員の不満が噴出する。公開は2016年を予定。

(映画.com速報)

DVD・ブルーレイ

Powered by価格.com

関連ニュース