「マトリックス」新作プロジェクトを検討中?脚本家チーム結成に向けた動きか
2017年3月17日 12:00

[映画.com ニュース] 米ワーナー・ブラザースが、世界的大ヒットSFアクション「マトリックス」(1999)をもとにした新作映画のプロジェクトを検討中だと、米ハリウッド・レポーターが報じた。
企画はごく初期の段階であり、リブートなのか新たな続編になるのかは不明。「アベンジャーズ」の原案を手がけ、最近ではスティーブン・スピルバーグ監督の新作「レディ・プレイヤー・ワン(原題)」の脚本を執筆したザック・ペンが、脚本執筆前段階のトリートメント(あらすじ)執筆の交渉を始めたようだ。米Deadlineでは、シリーズ再始動に向けた脚本家チームの結成に向けた動きがあると報じている。
現時点では、オリジナル版と続編2作の監督・脚本を務めたラナ&リリー・ウォシャウスキー姉妹(元ラリー&アンディ・ウォシャウスキー兄弟)や、キアヌ・リーブスをはじめとしたオリジナルキャスト、プロデューサーのジョエル・シルバーらは新プロジェクトに関与していないという。ハリウッド・レポーターによれば、キャスティングにいたるまでには多くの段階を踏まなければならないが、主演候補に「クリード チャンプを継ぐ男」のマイケル・B・ジョーダンの名前が挙がっているようだ。
「マトリックス」は、仮想現実空間を舞台に救世主ネオ(リーブス)の戦いを革新的なアクションシーンで描き、全世界興行収入4億6300万ドルの大ヒットを記録。03年にシリーズ第2弾「マトリックス リローデッド」と、完結編「マトリックス レボリューションズ」が立て続けに公開され、それぞれ世界興収7億4200万ドル、4億2730万ドルを記録した。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー