佐々部清監督の思いが結実した「八重子のハミング」特報が完成!
2016年6月4日 09:00

[映画.com ニュース] 佐々部清監督が、故郷・山口県で撮り上げた最新作「八重子のハミング」の特報映像が完成した。長編映画初主演となる升毅と「パイレーツによろしく」以来28年ぶりに銀幕復帰を果たす高橋洋子が夫婦を演じており、1カット(約80秒)の2人芝居を確認することができる。
同作は、山口・萩在住の陽(みなみ)信孝氏ががんで4度の手術を受けながらも、若年性アルツハイマー病を 発症した妻を12年間にわたり介護した様子をつづった同名著書(小学館文庫刊)を映画化するもの。升と高橋のほか、梅沢富美男、文音、中村優一、二宮慶多くん、井上順らが出演している。
佐々部監督にとっては、「チルソクの夏」「カーテンコール」「四日間の奇蹟」「出口のない海」に続き、故郷で撮影した5本目の作品となる。映画化に際しては、メジャーの配給各社が首を縦に振らないならと、佐々部監督自らがプロデューサーとなって県内の企業をこつこつと回り製作費、宣伝費を調達した“自主的映画”といえる。「命をかけて映画を作ります」と初めて公言したといい、映画化への強い執念が実を結んだ。
なお、同作の公式サイト(http://yaeko-humming.jp)では、「協賛・応援」を募集中だ。プレミアムサポーター(10万円)には、ペアチケット、サイン入りパンフレット、DVDのほか、エンドクレジットに名前が記載される特典がつく。協賛・応援は、6月末日に締め切る予定だ。
「八重子のハミング」は、今秋から山口県で先行公開。17年に全国で順次公開予定。
(C)Team「八重子のハミング」
フォトギャラリー
関連ニュース
劇団四季の「バック・トゥ・ザ・フューチャー」ミュージカル版は期待を裏切らない!! 映画の楽しさを別手法で味わえてアドレナリン爆発!【若林ゆり 舞台.com】
2025年4月12日 12:00
映画.com注目特集をチェック
スプリングスティーン 孤独のハイウェイ
【人生にぶっ刺さる一本】すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの面白そうな物語は…!
【ヤバすぎる世界へ、ようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”…予告だけで今すぐ観たい!
提供:ディズニー
火の華
【あまりにも凄すぎた】“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作――フィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ