ディズニーも「人魚姫」実写映画化か ユニバーサル版はクロエ・モレッツ主演
2016年5月27日 12:00
[映画.com ニュース] 米ウォルト・ディズニーが、過去には「リトル・マーメイド」(1989)としてアニメ映画化した、ハンス・クリスチャン・アンデルセンの童話「人魚姫」の実写映画化を検討していることが明らかになった。
ディズニーは近年、自社の長編アニメーション映画の実写映画化で大成功を収めている。今年もジョン・ファブロー監督の「ジャングル・ブック」(8月11日日本公開)が大ヒットしたほか、エマ・ワトソンが主演する実写版「美女と野獣(仮題)」(2017年春公開)の予告編が、アップロードされるや24時間で9200万回の視聴回数を記録し、それまで「スター・ウォーズ フォースの覚醒」が持っていた記録を更新するなど、快進撃が続いている。
米Deadlineによれば、ディズニーはそうした動きを受けて、「リトル・マーメイド」の実写化を考え始めたという。
ちなみに、実写版「人魚姫」については、数年前から米ユニバーサル・ピクチャーズが先行して進めており、すでにクロエ・グレース・モレッツが主役に決定している。ディズニーのプロジェクトが進展すれば、競作ということになりそうだ。