ジャングル・ブック

劇場公開日

  • 予告編を見る
  • AmazonVideoで今すぐ見る
ジャングル・ブック
ジャングル・ブック
17%
50%
29%
3%
1%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

ルドヤード・キプリングの同名小説を原作とする名作ディズニーアニメーションを、「アイアンマン」シリーズのジョン・ファブロー監督が実写映画化。ジャングル奥地に取り残された人間の赤ん坊モーグリは、黒豹のバギーラに助けられる。母オオカミのラクシャのもとに預けられたモーグリは、ラクシャから惜しみない愛情を受け、幸せな毎日を過ごしていた。そんなある日、人間に対して激しい復讐心を抱くトラのシア・カーンがジャングルに戻ってくる。ハリウッド屈指の映像制作チームが最先端の映像技術を駆使し、主人公モーグリ以外の動物や背景など全てをリアルなCGで表現。モーグリ役にはオーディションで2000人の中から選ばれた12歳の新人ニール・セディを起用し、ベン・キングズレー、ビル・マーレイ、スカーレット・ヨハンソン、クリストファー・ウォーケンら豪華キャストが個性豊かな動物たちの声を演じる。

2016年製作/106分/G/アメリカ
原題:The Jungle Book
配給:ディズニー

オフィシャルサイト

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第89回 アカデミー賞(2017年)

受賞

視覚効果賞  
詳細情報を表示

Amazonプライムビデオで関連作を見る

Amazonプライムビデオ

30日間無料トライアル 月額500円で映画見放題

Powered by Amazon

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4

(C)2016 Disney Enterprises, Inc. All Rights Reserved.

映画レビュー

4.0世界興収歴代7位「ライオン・キング」の原点的な作品! 最後の技術革新の「手作り感」が一番良い?

2020年6月7日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波

本作は歌舞伎座で史上初の洋画のプレミアイベントを行なうなど、実はかなり宣伝に力が入っていました。確かに日本語吹替版の声優陣も松本幸四郎、西田敏行、宮沢りえ、伊勢谷友介など、かなり豪華でしたね。日本では興行収入22億1000万円となりました。これは決して悪い数字ではないのですが、もう少し話題になっても良かったのかな、と思います。
本作の見どころは何と言っても「主人公の少年以外は全てCG!」という「え、本当に?」と思うような映像の技術革新の進化の凄さにあります。
まさに、ジョン・ファブロー監督は、この「ジャングル・ブック」の経験を発展させて“オールCG”で制作して世界的にメガヒットとなり(現時点で)世界興行収入歴代7位となっている「ライオン・キング」を生み出したのですから、この作品は「ライオン・キングの原点」的な意味でも大きいわけです。
唯一の実写の少年が「初の演技」だったのにも驚きですが、これもジョン・ファブロー監督がトラの代わりを自身が演じてみたりしていたりと、制作チームの優秀さがにじみ出しています。
物語も無駄がなく伏線はキチンと回収されていますし世代を超えて楽しめる作品となっていて、映像も含めて出来は良いと思います。
個人的に好きなシーンは、小象とのシーンと、エンディングの際のタイトルの“ジャングル・ブック”を「立体的な本」の形で遊び心で見せている「手作り感のあるCG」の映像表現です。
CGの技術革新は、想像の域を遥かに超えていますが、そんなCGを使って「手作り感」を出した方が「凄さ」を感じるのは何だかおかしな話ですが、これが日本人の感性なのかもしれないですね。

今回の「ジャングル・ブック」の地上波初放送のタイミングといい、昨年の日本の「興行収入歴代1位」に大きく貢献した「アラジン」「トイ・ストーリー4」「ライオン・キング」「アナと雪の女王2」「アベンジャーズ エンドゲーム」「スター・ウォーズ スカイウォーカーの夜明け」といった超強力ラインナップは、まさに6月11日から日本で開始される「Disney+」という配信サービスに向けて、でもあるので、さすがの戦略です。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
細野真宏

3.0クマ

2020年7月2日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする
共感した! (共感した人 0 件)
さささん

5.0思い出とともに・・

odeonzaさん
2020年6月30日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
odeonza

2.5いい話なん?

こなさん
2020年6月22日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 0 件)
こな
すべての映画レビューを見る(全223件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る