斎藤工から大事なお願い 爆笑必至の阪本順治×藤山直美「団地」マナーCM
2016年5月3日 12:00

[映画.com ニュース]阪本順治監督が「顔」の藤山直美と約15年ぶりにタッグを組んだ最新作「団地」の劇場鑑賞マナーCMが、このほどお披露目された。斎藤工演じるスーツ姿の男・真城が「大事なお願いがあって来ました」と一礼するひと幕から始まり、「井戸端会議禁止!」「ドン! ってやらない!」などのマナー喚起が、劇中のシーンにあわせてコミカルに映しだされている。
「大鹿村騒動記」「ジョーのあした 辰吉丈一郎との20年」の阪本監督が、完全オリジナル脚本で製作した会話劇。坂本組の常連である藤山、岸部一徳、大楠道代、石橋蓮司ら実力派が結集し、さまざまな人生が交差する“団地”を舞台に、平凡な主婦のまったく普通ではない日常を独特のオフビートな感性で描いた。
家業を畳み団地に引っ越して来た山下清治(岸部)、ヒナ子(藤山)夫婦。些細な出来事にへそを曲げた清治が「僕は死んだことにしてくれ」といい、床下に隠れてしまう。そんな夫をよそに、ヒナ子は今までどおり淡々とパートに通い続けるが、夫不在の山下家に対し隣人たちは離婚、蒸発などあらぬ妄想を膨らませる。そして妙な立ち居振る舞いの青年・真城(斎藤)が山下家を訪れたことで、清治の雲隠れは思いもよらぬ騒動へと発展していく。
「団地」は、6月4日から東京・有楽町スバル座、新宿シネマカリテほか全国で公開。
(C)2016「団地」製作委員会
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
星と月は天の穴
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「ズートピア2」などが“500円”で観られる!
【正直、使わないと大損】絶対に読んでから映画館へ!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」 些細な口論が…まさか 異常事態を総力取材
提供:ハピネットファントム・スタジオ