団地

劇場公開日:

団地

解説

阪本順治監督が日本アカデミー賞最優秀監督賞など数々の映画賞を受賞した「顔」の藤山直美と15年ぶりにタッグを組み、団地に越して来た夫婦にまつわる噂が引き起こす一大騒動を描く。三代続いた漢方薬の店を売り払い、団地へ越してきた清治とヒナ子夫妻。昼間から散歩ばかりの清治に団地の住人たちはあれこれと噂をしているようだが、ヒナ子はそんなことも気にせずパートに出かける毎日を送っていた。清治が散歩に出なくなり、ヒナ子の家にスーツ姿の若い男が出入りするようになると、離婚、清治の蒸発、さらには殺人か、などと好き勝手なことを噂される始末。ヒナ子夫妻にまつわる噂はさらに拡大し、警察やマスコミまでをも巻き込む事態へと発展するのだが……。ヒナ子、清治夫妻に藤山直美、岸辺一徳。団地の自治会長夫妻に石橋蓮司、大楠道代。謎の男には初の阪本組参加となる斎藤工。

2016年製作/103分/G/日本
配給:キノフィルムズ

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

インタビュー

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

GEM Partners調べ/2022年9月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3

(C)2016「団地」製作委員会

映画レビュー

3.0SFファンタジー

2022年7月22日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

藤山直美まさかのSFファンタジー
今BSの復刻朝ドラ『芋たこなんきん』にどハマりしてて
もっと藤山直美の演技を見たい!と、これ。
サイコーですね、岸辺一徳とのコンビ
最後の自治会長夫妻と大声でコンタクトとるシーン
そしてボケ了解(漁かい?)とても満足です…
斎藤工の言い間違い、メモします
(メモしても上手に使えないんだよな〜)

コメントする (0件)
共感した! 0件)
mamagamasako

4.0私も最初の子を亡くしました

2022年1月11日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

「私も最初の子を亡くしました」
宇宙人のこの言葉だけだ、
コテコテに騒がしい団地の世界からこの言葉だけが静かに浮いていて、山下夫妻の行動のきっかけになっている。

まったく言葉も思いも通じ合えない団地の住民たちこそ、あれこそが“宇宙人”ではないかと思える始末だ。

直截には描かれていないが
虐待で死んだキタロー少年とか、
息子をバイク事故で失った両親たちの後追いの死の、彼らの霊魂を迎えにきてくれた救世観音菩薩のようなものを、あのUFOは寓話で表しているような気がする。

騒がしい住民たちの雑音にかき消されてはいるが、親と子の再会を黙して祈るというテーマに気づけは「異人たちの夏」と主軸は近いだろう。

映画の作りとしては練達しているとはとても思えない残念さはある。
でも、いま喪失感の最中にあって魂の抜けた精神の離脱の中にある人たちにとっては、生の実感を失ってさまよう林の中、床下収納、押入れ、小川、誰もいない広々とした野原など・・
これらがどれだけリアリティーのある風景として、そこに展開されているのだろうかと思う。

・・・・・・・・・・・・

長男を間もなくがんで失おうとしている叔父夫婦を見舞った日に。
2022.1.10.

.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
きりん

3.5やられました‼︎

2021年5月12日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

作品のタイトル地味だけど中身が濃すぎでなんて伝えたら良いのか…‼︎
序盤から一体この団地で何が起こるの?⁇って興味津々、なんだかミステリアスな匂いプンプン、かと思えば夫婦漫才でも見せられてる様な夫婦の会話に笑いありで観る側を忙しくさせてくれました!
キャストも皆さん良かったなぁ!
騙されたと思って観る価値ありです!

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ゆき

2.5静謐な佇まい、その暮し方がええなと思って見てたのに結末をこんなんにせんでもええやん

2021年4月8日
iPhoneアプリから投稿

出だし。
古い団地なのにどこもかしこもきちんと清掃が行き届いて気持ちが良い。
部屋の中もきちんとさんがちゃんとやってる暮らしが心地良い。

掃除機を押し入れに入れてた時代。
あったわー、そうそうそうだった。
押し入れ開けて出してホースを組み立てて、リール式のコード引っ張って、コンセントさして、畳をガーガーと掃除する。
やってたなあー。今じゃ考えられないめんどくささ。

うちにお掃除ロボットはいないけれど
壁に充電機止めてそこからコードレスをさくっと外してかける手軽さよ。

藤山直美のパートでの働き方は申し訳ないけどNG。
そんな長話しないでよ待ってるんだから、
鳩に餌やらないで糞が溜まって衛生に良くない

店長の言うことの方がいちいちまとも。

漢方の丸薬をせっせと作る過程や
二人の 喧嘩ともならない夫婦なら日常的な会話も
引き篭もる理由も

どれもいいのに。

斉藤工の不自然さとか、宅配兄さんの下痢とか。

見ていて台詞回しや演出においても
全体としてなにかギクシャクしてる感じがある。
そこが伏線って言われてもなあ、違和感だけ。

そして
このびっくりなオチで

見事に私 置いて行かれましたわ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
asica
すべての映画レビューを見る(全74件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る