「家族はつらいよ」ポスタービジュアル完成!山田洋次監督×横尾忠則2大巨匠が奇跡のコラボ
2014年12月14日 10:00

[映画.com ニュース] 山田洋次監督の20年ぶりとなる本格的な喜劇映画「家族はつらいよ」のイメージポスターが完成した。手がけたのは、昨年公開の「東京家族」でもY字路をモチーフにしたイメージポスターを描いた横尾忠則。それ以来、2人は親交を深めてきたそうで、今作ではクランクイン前から題字デザインやポスターを山田監督自ら依頼したという。
ポスターの軸となるのは、トランプとルーレット。いずれも“仲が良いときには家族が集まって遊ぶもの”として採用された。ポスター内には本編のキーとなるセリフや、物語にまつわるコピーがちりばめられている。
今作は、「東京家族」で“家族”を演じた8人の実力派俳優陣が再結集。同作と同じ家族構成ながら、全く異なる別の家族の物語を描く意欲作だ。ポスターでは橋爪功、吉行和子、西村雅彦、夏川結衣、中嶋朋子、林家正蔵、妻夫木聡、蒼井優のコミカルな表情も網羅。この表情は今年4月、ポスター用にスチル撮影日を設け、山田監督の徹底した演出のもと丁寧に撮影された。
また、配給の松竹はこのほど、新たな出演者も発表。主人公の浮気調査を行う怪しい探偵・沼田を小林稔侍、「居酒屋かよ」の女将を風吹ジュン、警備員を笹野高史、鰻屋を徳永ゆうきが演じるほか、岡本富士太、広岡由里子、近藤公園、北山雅康、関時男、木場勝己、中村鷹之資、丸山歩夢が脇を固める。さらに、医師役で笑福亭鶴瓶が特別出演する。
映画は、結婚50周年を目前に控えた夫が妻に誕生日プレゼントに欲しいものを聞いてみると、答えは「離婚届」。ごく普通の一家に突然降りかかる熟年離婚騒動に、子どもたちは大慌て。そしてこの騒動をきっかけに、家族全員の不満が噴出する。公開は2016年を予定。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ