中井貴一、甲子園球場でキャッチボール!主演作「アゲイン」をアピール
2014年11月17日 20:20

[映画.com ニュース]俳優の中井貴一が11月16日、兵庫・西宮の甲子園球場で行われた野球大会「マスターズ甲子園2014」に出席。中井の主演作「アゲイン 28年目の甲子園」で共演した波瑠、柳葉敏郎、工藤阿須加とともに同大会終了後の「甲子園キャッチボール」に参加し、約7分間汗を流した。
同作のモチーフが、全国の元高校球児が世代を超えて出身校別にチームを作り、再び甲子園を目指す「マスターズ甲子園」であることから、コラボレーションが実現。中井は「昨年、この作品の撮影で実際に甲子園球場のグラウンドに立つと、共演役者陣が全員感動で涙を流していたのを見て、甲子園の偉大さが分かりました」と振り返り、「自分はこの『マスターズ甲子園』という大会を知らなかったのですが、本当に素晴らしい大会なので、今後この作品を通じて広まってくれると良いなと思っています」とアピールした。
イベント後の取材では、柳葉は「私がこの作品を引き受けた理由はふたつあって、ひとつは野球ができるから。もうひとつは、中井貴一と一緒に仕事ができるから。このふたつだけで達成感のある仕事ができるかなと思った。実際、今は達成感で満ちあふれています」と説明。役作りのため1日500回以上の素振りを実践していたという工藤は「私たちのような世代にもきっと共感してもらえると思うので、作品の家族愛の部分を見て欲しいです」と語り、波瑠も「(共演の)皆さんに必死でついていくだけでした。今では大変価値のある時間を過ごせたと思っています」と明かした。
「アゲイン 28年目の甲子園」は、「風が強く吹いている」の大森寿美男監督のメガホンで重松清氏の小説を実写映画化。「マスターズ甲子園」を舞台に、忘れようとした夢に再び挑戦する不器用な大人たちの姿を描いた。ほか、和久井映見、門脇麦、浜田学、安田顕、西岡徳馬、太賀らが出演し、ミュージシャン・浜田省吾が約10年ぶりの新曲「夢のつづき」で主題歌を担当している。2015年1月17日から公開。
(C)重松清/集英社 (C)2015「アゲイン」製作委員会
フォトギャラリー
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

宝島
【あまりにも早すぎる超最速レビュー】すさまじい映画だった――全身で感じる、圧倒的熱量の体験。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント

映画「F1(R) エフワン」
【「トップガン マーヴェリック」を観た人類におくる】あの“胸アツ”を更新する限界突破の超注目作
提供:ワーナー・ブラザース映画

フロントライン
【感情、爆発。】日本を代表する超豪華キャスト。命を救う壮絶な現場。極限の人間ドラマ。魂の渾身作。
提供:ワーナー・ブラザース映画

試写会で絶賛続々
「愛しくて涙が止まらない」…笑って泣いて前を向く、最高のエール贈る極上作【1人でも多くの人へ】
提供:KDDI

ネタバレ厳禁映画の“絶品”登場!
【超・超・超・超・異色展開】このカオス、このサプライズの波状攻撃…あまりにも好きすぎた
提供:バンダイナムコフィルムワークス

We Live in Time この時を生きて
【仕事にならないくらい泣いた…】人生の岐路で何度も観返したい、“一生大切にする”珠玉の1本
提供:キノフィルムズ

おばあちゃん版「ミッション インポッシブル」!?
【辛口批評サイト98%超高評価!】アクション映画好きに全力でオススメ!めちゃ良かった!!
提供:パルコ