山下達郎、相葉雅紀主演「MIRACLE」で30年ぶりの映画音楽監修を担当
2014年9月17日 06:00

[映画.com ニュース]日本を代表するシンガーソングライター・山下達郎が、「嵐」の相葉雅紀が主演する「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」の音楽監修を手がけることがわかった。山下が映画の音楽監修を務めるのは、「ビッグ・ウェイブ」(1984)以来、約30年ぶりとなる。
山下の名曲「クリスマス・イブ」をモチーフにした中村航氏の小説「デビクロくんの恋と魔法」を、「ジョゼと虎と魚たち」「のぼうの城」の犬童一心監督が映画化。相葉が初の映画単独主演を飾り、榮倉奈々、ハン・ヒョジュ、生田斗真ら豪華キャストが脇を固める。相葉の中学校の先輩・劇団ひとりが物語の鍵を握るキャラクター、デビクロくんの声優を務めることでも話題を呼んでいる。
漫画家を夢見る気弱な書店員・光を主人公に、すれ違う4人の片思いと、聖夜に起こる奇跡を描く。劇中のテーマ曲は、根強い人気を誇る山下の「クリスマス・イブ」。そのほか、山下の妻で歌手の竹内まりやの「すてきなホリデイ」など、クリスマスのスタンダードナンバーが、物語をドラマチックに彩る。
12月24日生まれの相葉は、「物心ついた時から、山下さんの『クリスマス・イブ』が街で流れていました。その『クリスマス・イブ』が今年は映画館でも流れます。クリスマスイブ生まれの僕にとってはこれ以上ないご褒美です。ありがとうございます!」と感激。犬童監督も、「達郎さん選りすぐりの世界の名曲をバックに、東京のクリスマスがキラキラと輝く。国民的名曲『クリスマス・イブ』がはじまると恋の思いが街全体に溢れていく。まさに、達郎ミラクル!」と太鼓判を押した。
「MIRACLE デビクロくんの恋と魔法」は、11月22日から全国で公開。
フォトギャラリー
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー