山田悠介「ライヴ」映画化 メインキャストは山田裕貴×大野いと×森永悠希
2014年2月22日 06:00

[映画.com ニュース] 人気作家・山田悠介氏の「ライヴ」(KADOKAWA刊)が映画化され、5月10日から公開されることがわかった。「片腕マシンガール」(2007)が国内外でカルト的な人気を博す井口昇監督がメガホンをとり、「海賊戦隊ゴーカイジャー」の山田裕貴、「高校デビュー」「あまちゃん」の大野いと、「カノジョは嘘を愛しすぎてる」の森永悠希がメインキャストを務める。
原作は、「リアル鬼ごっこ」「×ゲーム」などで知られる山田氏が、05年に発表した小説。ある火曜日の朝、突如として謎のレース競技のテレビ中継が開始され、次々と起こる予測不能な事態に脱落していく選手たちの様子に視聴者は熱狂するが、選手たちが命をかけてデスレースに挑む理由を知る者は誰もいなかった。山田氏の原作本がレースの攻略本として実際に劇中に登場するというストーリー展開で、原作小説と映画を連動させたメディアミックスを得意とするKADOKAWAの新たなメディアミックス企画となっている。
また、昨夏にメジャーデビューし、注目を集めている福島出身・在住のシンガーソングライター・片平里菜が主題歌を担当することもあわせて発表された。
本作の公開に先立つ3月8日には、同じく山田氏原作の「パズル」も公開。山田氏のベストセラーが連続で映画化される。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
【すべての瞬間が魂に突き刺さる】どうしようもなく心が動き、打ち震えるほどの体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
あまりにも凄すぎた
【“日本の暗部”に切り込んだ圧倒的衝撃作】これはフィクションかノンフィクションか?
提供:アニモプロデュース
盤上の向日葵
【「国宝」の次に観るべき極上日本映画に…】本作を推す! 壮絶な演技対決、至極のミステリー、圧巻ラスト
提供:松竹
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ