サンドラ・ブロック主演のSF映画がベネチア映画祭のオープニング作品に
2013年7月8日 11:10

[映画.com ニュース] ジョージ・クルーニーとサンドラ・ブロックが出演しているSFスリラー「グラビティ(原題)」が、ベネチア国際映画祭のオープニング作品に選ばれた。
同作は、「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」や「トゥモロー・ワールド」を手がけたメキシコの名匠アルフォンソ・キュアロン監督の最新作で、宇宙空間で漂流することになった女性飛行士(ブロック)の物語。ベネチア国際映画祭でデビューを飾った作品はその後の賞レースに絡む確率が高いことから、「グラビティ」が来年のアカデミー賞候補第1号になるかもしれないと、ハリウッド・レポーター紙は分析している。
確かに、「フリーダ」や「つぐない」、「バーン・アフター・リーディング」、「スーパー・チューズデー 正義を売った日」など、ベネチア国際映画祭で注目を集めた作品の多くは、その後のゴールデン・グローブ賞やアカデミー賞の各賞に絡んでいる。また、配給を手がけるワーナーが、昨年のアカデミー賞作品「アルゴ」と同時期に「グラビティ」の全米公開を予定していることからも、同作への自信が伺えるという。
ベネチア国際映画祭は8月28日に開幕。「グラビティ」は、10月4日に全米で封切られる予定だ。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ