ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 : インタビュー

2004年7月1日更新

6月26日の日本公開とほぼ時を同じくして、エマ・ワトソンとルパート・グリントが初来日。映画ももちろん大ヒットしているシリーズ第3作目「アズカバンの囚人」。eiga.com編集部は、子役2人とともに来日し、1作目からシリーズを通してプロデューサーを務めるデビッド・ハイマンにインタビュー。監督、キャスト、撮影中の4作目やその後に続く5作目など、気になる事実が明らかに!?

「今後のハリポタは?」プロデューサーは語る

(編集部)

■3、4作目における監督交代劇の真相

来日したプロデューサーの デビッド・ハイマン
来日したプロデューサーの デビッド・ハイマン

前2作ではクリス・コロンバスが監督し、3作目でアルフォンソ・キュアロンに交代したが、4作目ではまた監督が変更。シリーズを通しての統一感が失われてしまうのではとの懸念もあるが、この監督交代の理由をデビッド・ハイマンは以下のように語った(以下、本文中の発言はハイマン氏によるもの)。

「私はアルフォンソがとても気に入っていて、4作目も是非彼にやってほしかった。しかし、このような大作は製作に膨大な時間と労力を費やし、すぐに消耗してしまう。アルフォンソも、クリスと同じ理由で監督続投を断られてしまったんだ」

クリス・コロンバスは「家族と過ごす時間がほしい」ということで降板した。4作目で監督が変わるのも、実は“断られた”からだった。製作サイドはクリス・コロンバスよりアルフォンソ・キュアロンがお気に入りの様子だが、1年から1年半のペースでこの大作を作り続けるには、ひとりの監督ではあまりに負担が大きすぎるというのが現実だ。

■4作目はなんでマイク・ニューウェル監督?

「アズカバンの囚人」を監督した アルフォンソ・キュアロン(左)
「アズカバンの囚人」を監督した アルフォンソ・キュアロン(左)

アルフォンソ・キュアロンといえば、スキャンダラスでありながらもビビッドな青春映画として高評価を得た「天国の口、終りの楽園。」を監督したばかりで、少年期に差し掛かったハリーの苦悩を刺激的に描く「アズカバンの囚人」の監督として適役だったといえよう。しかし、マイク・ニューウェル監督といえば、良質な作品は多いが、最近はあまりパッとしない感じもするが……。

「彼を起用した理由は主に2つあるんだ。まずは、イギリス人であるということ。そして4作目の『炎のゴブレット』は、これまで同様にスリリングな展開がありながらも、少年少女が互いを意識しはじめ、同時にユーモアにも溢れている。マイク・ニューウェルは『フォー・ウェディング』という優れたコメディを撮っているし、『フェイク』のようなサスペンスフルで深いドラマも撮れるから彼を起用した。子役たちにもいい刺激を与えられると思うよ」

キャストは全てイギリス人にこだわってきた「ハリポタ」だが、監督はこれまでアメリカ人とメキシコ人。そこまでこだわりはないのかと思いきや、やはり一度はイギリス人でやってみたかったということもあるようだ。果たしてその結果は?

インタビュー2 ~(2)「今後のハリポタは?」プロデューサーは語る
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る
「ハリー・ポッターとアズカバンの囚人」の作品トップへ