ハリー・ポッターとアズカバンの囚人のレビュー・感想・評価

全69件中、1~20件目を表示

5.0The Conquest of the Saga

2023年6月27日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

As the books became longer and the films underwent more artistic license, Cuaron's conducting of the third HP volume was noticeably stylish and paved the way for cinematic auteur's to fill the role of overseeing giant Hollywood IP serial productions in impetus. The final act stands out as a blockbuster sci-fi rush and is one of the few imaginings of single-dimension time travel free of plot holes.

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Dan Knighton

3.5色褪せない作品

2024年4月1日
スマートフォンから投稿

久しぶりに見るアズカバンの囚人ですが、いつ見ても面白さが色褪せない素敵な作品です。

それぞれのペットが・・・という、賢者の石から出ていたけれどあまりフォーカスされていなかったそれぞれのキャラクターが掘り下げられているところも面白いです。
監督や役者さんが一部変更になったことにともなってか、作品全体の雰囲気が変わってきたのはここからという印象です。

動く絵画がめいっぱい画面に映るシーンも多い今作ですが、あんな風に動くアートがあれば素敵だなと思う反面、会社で忙しい現代人と生活リズムが合わずにお互い苦労しそうです。
親の仇を前にした時、私刑ではなくしっかりと法に則って裁かれることを望んだハリーですが、13歳でその選択ができるかと感心してしまいます。
私が13歳の時は出身の山梨でスポーツに打ち込んでいましたが、そういう幸せをハリーも送ることができれば・・・とこの先の展開を思い出しながら最後まで見てしまいました。
この先を支える世代がのびのびと生活できる社会を作り出していくのが今の現役世代の課題だと思うので、私は自身ができる最大限の貢献をしていきます。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
佐田敏樹

4.0大人のための魔法講座‼️

2024年3月20日
スマートフォンから投稿

笑える

楽しい

怖い

魂を吸い取る吸魂鬼ディメンターの襲来、問題を抱えた狼男ルーピン、かわいいヒッポグリフに対する死刑判決など、前二作が子供だましの幼稚な作品だっただけに、この三作目でダークな展開を見せ始めた「ハリー・ポッター」シリーズがようやく本物の映画になった瞬間ですね‼️後に「トゥモロー・ワールド」「ゼロ・グラビティ」と傑作を連打するアルフォンソ・キュアロン監督のホグワーツにおける貢献度はかなり大きい‼️

コメントする (0件)
共感した! 6件)
活動写真愛好家

4.0順調にハマっていく3作目

2024年2月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

1作目、2作目はその映画の中で完結していた。
次回作への繋がりはハグリッドが送られた場所として「アズカバン」の名前が出てきたくらい。
でも今回はそうではない。ペティグリューは逃げてしまったし、シリウスの無実の罪も晴れていない。次回に続く要素がたくさん残っている。
私はその作品の中で伏線を回収しきらず、次に頼って不透明に終わるような映画が苦手だけど
アズカバンの囚人は全くモヤモヤすることなくただ次が楽しみという純粋な期待だけが残った。Amazon primeですぐに続きが見られるというのもあるのかな、、
前向きな気持ち100で、次も見なきゃと思った。

今回からダンブルドア役が変わっている。
深い博愛に満ちた神父様のようなイメージから、何となく策士家で人間らしいイメージへと変わった。リチャード・ハリスの前ダンブルドアが大好きだったので寂しさもあるけど、ここから最後まで役を担うマイケル・ガンボンがどんなダンブルドアを作っていくのか楽しみ。
また、マルフォイが小物に振り切ったなぁと思った。秘密の部屋までは意地悪だけど年相応の臆病さがあるくらいの感じだったが、無謀なチャレンジをして自滅したり、ハーマイオニーに女々しく怯えたり…メインキャラクター達よりもイケメンに成長してしまった彼が、可愛さを出してきたここからきっと女性人気を得たんだろうなと思った。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
jellyfish

4.5ゾクゾクホッコリな三年生!ホグワーツに侵入者?殺してやる!!!

2024年2月1日
PCから投稿
鑑賞方法:TV地上波、VOD

悲しい

怖い

興奮

前提として
・多分2回目。
・原作は未読。
・『ハリー・ポッター』シリーズだと、『~と賢者の石』『~と秘密の部屋』は視聴済。その他もいくつか視聴済。
・アルフォンソ・キュアロン監督の他作品は未視聴。

面白かった。エンタメとしてかなりの要素が含まれている。

シリーズ全体で言うところの"承"だろうか。前作と比べて画面が暗い。
シリーズでは珍しく、ヴォルデモートが出てこない作品。その代わり、ハリーと両親にまつわる話が中心となる。

まず伏線回収がうまい。謎を散りばめることによってホラーに始まり、新アイテムや新しい呪文、そして新キャラクターがミステリーのように絡み合う。そして最後はまさかの時間物。ハッピーエンドで終わるため、観ていてかなりスッキリする。
しかもシリーズ全体で重要になる要素が満載。こういう橋渡し的な役割の作品って、次作に伏線回収を投げそうなものだが、しっかりと拾ってある。素晴らしい。

ついでに言うと、前作よりもダイジェスト感が薄い。しっかりとキャラの感情に自分の感情もついていってる感じ。置いてかれない作品っていいよね。
あ、でも初っ端は置いてかれた……誰だ大臣って。ちょっとは紹介してくれ。それ以外は大丈夫。

キャラの雰囲気が大きく変わるのにも驚いた(一番印象的だったのはロン)。心身の成長はもちろんだが、衣装も変化している。ダンブルドアなんて役者が変わってるからね。でも違和感ないのがすげぇ。
 ハリーは両親と過ごしていた時間が誰よりも短いことが暗い影を落としている。ダドリー家に対しても、いつもより反抗的。そんなハリーが父親に似ているが、目は母親にそっくりであることを支えにしていく様子が良い。特にシリウスとルーピンとの会話が泣ける。
 ロン、君めちゃくちゃ服装変わったね。かなりウィーズリー家の一員に近づいた感じ。でも精神は相変わらずだろうか。たまに良いこと言うのも相変わらず。
 ハーマイオニーは勤勉な生徒のイメージをさらに強固に。でもなんだかイラついたり、恋の兆しが現れたり……これが思春期か。
 ドラコはヘタレとして描かれてる。前作以上に情けない役回り。
 スネイプは不憫(笑)。でもいい先生なんだよなぁ……
一人一人のキャラの変化を挙げていくとキリがない上に、シリーズ終盤の展開まで考慮した内容になってしまうので、ここでは割愛する。でも書きたい……う~~。
これだけ言わせて。フレッドとジョージファンは必見!

呪文や魔法の演出もパワーアップ。物(動物含め)が飛んでいく部分の縮尺が気になった程度で、あとはワクワクできた。
特に好きなのはバスの場面。あの短い分数で印象に残すのは相当力が入っている証拠。また出てこないかな……。
あ、あと透明マント!雪の描写と相まってすごくお気に入り。足跡がCGじゃないってマジ?!

エンドクレジットも最後まで観てほしい。あんなに小ネタ満載なのはなかなか無いぞ。

初めから終わりまで、雰囲気を大きく変えながら退屈させないこの映画。現状、シリーズの中では一番好き。
シリーズとしても、単作としても最高に面白い魔法体験と青春日誌。そんな作品。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
NandS

4.0こどもはすぐ大きくなる

2024年1月31日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ハリーたちの背が伸びて、おとなびてきた。ロンを意識し出たしたハーマイオニーは、髪切っちゃった。狼男やでっかい鳥、時間を戻せる時計、足跡が浮かび出て人を追跡する地図とか、アイテムは心惹かれる。あと、悪人をよく演じるゲイリー・オールドマンが、そうじゃないのは逆にいい。

日テレ金曜ロードショーを視聴。

コメントする (0件)
共感した! 4件)
ぷにゃぷにゃ

4.0エクスペクトパトローナム

2024年1月27日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

2024年1月26日
映画 #ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 (2004年)鑑賞

ハリーポッターシリーズでは人気上位のアズカバンの囚人
要因は、まだまだハリーが子どもっぽくてあどけなさが残り、ハッピーエンドで、ヴォルデモートが出てこない
などなどが要因かな?
何回見ても面白いよな

コメントする (0件)
共感した! 3件)
とし

5.0エクスペクト・パトローナアアアム!!!!

2024年1月21日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

ハリーポッターシリーズは本作くらいまで視聴している人が多いはず

映画単独として、やや省略が過ぎる部分があって点数を下げたいところだが
一方、冒頭のダーズリー家シーンがコンパクトなので悪いとも言い切れない

3作目ともなると作品の楽しみ方を心得て居ないと面白さが全くわからないだろう。
ハリーポッターは個々のシーンや作品世界設定のつなぎ合わせで構成されている作品で
「魔法世界を楽しむ」というコンセプトで出来ている。
次々出てくる料理を味わっていく、フルコース料理のような作品
だから個々のシーンを味わうという視聴方法をしないと楽しめない。
ストーリーや、メインだけを味わいたいという視聴方法では楽しめない。
あと、子供向けファンタジーが原作だということは念頭に置いておく必要がある。

本作は全体を通して雨のシーンや、雪のシーンが印象深く使われている。
よくある暗喩として機能させているものだが、これがとてもいい

見所
・ナイト(knight)バスのシーンは必見、導入部として素晴らしい
・雨の中のホグワーツ特急は雰囲気が最高
・城の中と外を強調する演出が良い
・後の伏線となる「時計」が出てくるシーンもうまい
・雪の街、酒場
・ハリーの父親の親友たち
・スキャバーズのビジュアルが完璧過ぎる
・身を挺して守るスネイプ先生は格好いい
・おそらくシリーズで一番有名な呪文「エクスペクト・パトローナアアアム!!!!」
・月に向かって去って行くシーン

楽しみ方を理解すれば最高の作品

コメントする (0件)
共感した! 0件)
tabletap

4.0大人になった

2024年1月18日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

怖い

・もはや可愛いハリーではあらず。
・タイムリープでの問題解決が見事。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ひろ4

2.5映像が洗練された反面、マンネリ感も出てきた。

2024年1月14日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

ハリーのホグワーツ魔法魔術学校の三年目を描く。
ダニエル・ラドクリフをはじめとする生徒役の俳優たちが急におとなになっている。
監督がアルフォンソ・キュアロンになったためか、映像がシャープになり、前2作よりも洗練された印象を受けた。

冒頭ダーズリー家での様子が描かれる。
あいかわらず虐待されているハリーだが、今回は親戚のマージがひどいいじわるをする。これに対して、ハリーが逆襲するのだが、ロアルド・ダールを髣髴とさせる展開となっていた。こういうひねくれたユーモアというのはイギリスの御国柄なのだろうか。
なお、叔父のバーノンはいつもよりも優しくなっている印象だ。
このあたりの変化は今後どうなっているのか注目したい。

今回は、アズカバンの収容所を脱獄したシリウス・ブラックという男がハリーを狙っている、という事件がメインになる。
ストーリーとしては、時間を逆行する魔法を使うなど、今までとは違う要素が入っている。それでも目新しさを感じないのは、毎回同じメンバーでストーリーが進むことや、基本的には学校内部で物語が展開する(今回は近くの村が出てくるが)こと、ヴォルデモートとの戦いという大きなゴールが変わらない、というのが原因だろう。
シリーズものとしては仕方のないところだ。

製作費は188億円。
興行収入は1,150億円。
前作よりも製作費はアップしたが、興行収入は減収した。

今後どのように展開していくのか。
現代に魔法をよみがえらせた功績は大きい。その魔法をもう一度見せてほしい。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
あふろざむらい

4.0少し大人っぽくなったハリー

2023年11月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD、VOD

楽しい

単純

知的

AppleTVのレンタルで久々に鑑賞。
前2作から雰囲気がガラリと変わり、大人びた雰囲気になっていました。中でも、今回初登場するディメンターはとても恐ろしく、彼らがハリーの魂を吸い取ろうとする場面はいつ見ても鳥肌が立ってしまいます。

本作は珍しく例のあの人ではなく、脱獄犯のシリウスブラックに焦点が当てられていました。さらに、ただ善悪に分けるのでなく、シリウスが敵か味方かわからない人物だったのが新鮮でした。そして、最後で実際は〇〇だったという真実がわかったときには、納得がいくぐらいの気持ちで感心できました。

子供のファンタジーから少し大人っぽい物語に変化した作品になっていました。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
Ken@

3.0どんどん深くなる魔法世界。キアロスクーロ。

2023年10月11日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:VOD

楽しい

難しい

幸せ

内容は.J.K.ローリング原作のハリーポッターシリーズ第三弾の映画化。アズカバンの囚人と成長した主人公との関係に焦点を置き様々な人間関係と社会との繋がりを圧縮した様な一段と深くなる一度では見切れない物語。
印象的な台詞は『子供の言葉は聞く事を忘れた者には届かんのぢゃ』ダンブルドア校長がハリーとハーマイオニーに行った大人の諦観を表した言葉。150歳という年齢から搾り出す言葉には何時も深く重たさを感じます。
印象的な立場では、コテンパンにやられたスネイプ先生の教師としての理想的な立場に目を見張りました。キチンと教師としての自分を忘れずに生徒第一で守る姿勢は感心します。
印象的な立場では、リーマスやリシウスやピーターの元仲間の三つ巴の軋轢が、ハリーやハーマイオニーやロン等様々な韻を踏んで印象的に描かれている所です。三位一体の世界にあり魔法世界は認められない立場である作者の微妙な立ち位置が臨めるようで面白かったです。
全体的には、貴種流離譚の王道ですがしっかりした世界観は作者のイメージの凄さを物語ってますし、どうにか具現化できないものかとの試行錯誤が監督により違う演出が面白かったです。今回のアズカバンは光と闇の対比と地図🗺️と時間⏳を取り入れた内容的にも突拍子もない物語を推理仕立てでコンパクトにまとめた面白い作品だと感じます。一度では追いつかず3回観ました。ハリーポッター月刊の自分は魔法世界の半住人です。次作への伏線や変化していく人間関係や背景が成長を通じてどう変わるか楽しみです。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コバヤシマル2

4.0ハーマイオニー大活躍の作品。 魔法で過去に行って、見つからないよう...

2023年9月21日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

単純

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 6件)
Don-chan(Daisuke.Y)

1.5頑張って観た!!

2023年7月9日
iPhoneアプリから投稿

ハリー、ロン、ハーマイオニー、勿論その他生徒達が成長してる!!可愛げが無くなったぞ.....
やっぱり横文字が多いしまた新たなキャラが出てきてもう頭の中しっちゃかめっちゃか
でも頑張ってググりながらなんとか観終わったぞ
なんだろう...なんかマンネリしてきてもうハリーポッターお腹いっぱいになってきた....でも観るよ....頑張る....
スキャバーズの正体がピーターってわかって再度1、2を見返したくなるね
伏線が沢山散りばめられていてそこはなかなか面白いじゃんって感じ

コメントする (0件)
共感した! 1件)
わんわん

3.5エクスペクトパトローーナーーーーム!!!

2023年3月28日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

泣ける

興奮

1、2に比べてだいぶダークになってきたね。幽霊屋敷のシーンはすごくハラハラして楽しかった。謎が解き明かされていく感じとか。

ただやっぱり時だけは戻さないで欲しかったかなぁ。何かの代償付きとかなら分かるけど、何でもアリになっちゃうから…

シリウス・ブラックがすごくいいキャラだった。ハリーも一緒に居られたら幸せだったのにね。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
暇

2.5寒し。。。

2023年3月10日
スマートフォンから投稿

怖い

ハリー・ポッター特有の暗い、そして今回は寒〜い雰囲気を味わえます。ディメンターが出てくると3℃位下がった気がします。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
ホビット

3.5動物に化け、時を戻してもなお、社会的立場を守るのは魔法でも困難。。

2023年1月13日
iPhoneアプリから投稿
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 4件)
movie mamma

2.0このまま引っ張りそうな予感!!

2023年1月10日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

寝られる

キャストが成長し、コロンバス監督からキュアロン監督に変わって空間的な広がりを感じました。両親の因縁を抱えたまま進み、何も解決しないのでモヤモヤします。また前の2作と違って対決シーン等も特に無いので、一本の映画としてもスッキリせず、結局のところ過去作と一長一短な感じで、微妙なシリーズだという気持ちが増しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
*.꒰ঌ𝔸𝕟𝕘𝕖𝕝𝕠໒꒱.*

3.5大成長!!劇的ビフォーアフター。 シリーズは一気にダークな展開へ…🌑

2022年8月3日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

萌える

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 1件)
共感した! 17件)
たなかなかなか

4.03作目。 キャストたちはさらに成長。ちょっとハリーは反抗期かという...

2022年6月24日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

3作目。
キャストたちはさらに成長。ちょっとハリーは反抗期かという感じ。ダンブルドア校長が変わってしまって、前作よりも若い感じがやはり違和感。
両親の死の真相などが明かされていき、ストーリーも本格的に進行していき、おもしろさが増して良かった。
スネイプ先生の扱い…笑。おもしろかった。
シリウスの再登場に期待したい。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
よっしー