ハリー・ポッターとアズカバンの囚人のレビュー・感想・評価

全69件中、21~40件目を表示

4.0ファン人気もうなずける秀作

2022年3月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

お決まりのダーズリー家のシーンでも、今までいい子だったハリーの傲慢さが出ていて、人間模様もしっかりあるので、ただのファンタジーに収まっていない。(まぁ反抗して当たり前なのだけど)
メインの話も、今までの2作が導入でしかなかったかのような急展開で、初めてヴォルデモートが出てこない話なのに、だいぶ核心に近付いていく。最後まで伏線回収がうまくできていて、とてもおもしろい。
ハリー・ポッターの中でも人気は高いらしいが、納得。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ちかし

4.0ダーク感が強くなってきた

2022年2月26日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

怖い

興奮

今のところ3作目が1番面白い。(5作目まで鑑賞中)

あのスネイプが3人を守っている有名なシーンが見れた。

スキャバースが、、

ディメンターが結構怖い。

シリウス・ブラックもリーマスも良い役。

途中までダラダラまで見ていたが、シリウス・ブラックが登場したあたりから食い付いて見た。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
ゆい

4.0【ハリポタシリーズ3/8作目!一気に大人向けの映画に進化】

2022年2月26日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

楽しい

興奮

知的

・2004年公開のイギリス(アメリカ)のファンタジー映画。・北海の真ん中にある孤島にある魔法界の刑務所「アズカバン」に収容されていた罪人シリウス・ブラックが脱獄し、ハリーを狙ってホグワーツ魔法学校に向かっている。果たして学校はハリーを守れるのか、ハリー自信はどうするのか。シリウス・ブラックとはどんな犯罪者なのか。 という大枠ストーリー。

[お薦めのポイント]
・読めないオチが凄い
・子供映画から大人映画へ一気に進化
・張り巡らされた伏線を愉しむ

~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~

[物語]
・シリーズ1作目はTHE子供向けな内容(でも大人も一緒に楽しめる)、2作目は少しだけ物語に複雑性が増して大人も楽しめる内容、そして、本作3作目は、、、もう大人向けのサスペンスファンタジー映画と言っても過言ではありませんね。
・シリウス・ブラックの脱獄とハリーの過去(両親)やホグワーツとの関係、が明かされつつ迎えるラストのオチは全然読めませんでした。これまでの作品で身内に裏切者(悪者)がいるという体験から、色々と想定していたのですが、見事に当たりませんでした。全然読めませんでした笑 しかし、ぶっ飛ばしたオチではなく、きちんと物語を通した繋がりのある納得のオチ。
・また、小ネタや伏線もどんどんスケールアップしてきていて楽しめます。今回は、ロンが「あれ、ハーマイオニー?君はいつこの授業に来たの?」的なシーンが複数回登場した時点で「あ、これは何かあるな」とふみました。しかし、これまた答えを当てることができず、無念💦 でもすがすがしいほどに、「あ~、なるほどね」となる伏線回収でした。バッグビーク(ヒッポグリフ)のくだりも「あっ💦」となりますよ、きっと!(おっと、いいすぎないいいすぎない笑)
・もう、子供向け映画とは呼べないクオリティの高さに感服です。

[演出]
・過去シリーズも含めてですが、おぞましいことが起こる際、ゆったりとしたカメラワークや動きで恐怖の対象を魅せてくれる演出は王道っぽくて好きです。例えば、ディメンター(吸魂鬼。血ではなく人の魂を吸う悪魔)が現れるシーンなど。上手な演出なのでさらりと流れてしまいますが、こういった演出を一つ一つ積み重ねていくことでスムーズに物語が観れて、効果的に感情を上下してくれているんだなぁ、改めて感じました。
・ディメンターの動きも独特で、恐ろしさを十二分に引き出してくれる演出になっていたと思います。
・個人的に一番好きな演出は、エンディングでも利用されている「ホグワーツの魔法地図」の動きと、その効果を終わらせるときに放つハリーのセリフ。1本の作品としてきゅっと引き締めてくれたように思います。
・あれ、どうやら1作目2作目を担当されたクリス・コロンバス監督ではなく、メキシコ人のアルフォンソ・キュアロンさんという方が監督をやられているようですね。

[映像]
・前作まではクィディッチで魅せられたアトラクションに乗っているかのような臨場感。今作では、それが暴れ柳に襲われるシーンでした。チンさむものです。

[音楽]
・いつもどおり「ジョン・ウィリアムズ」さんがご担当されています。安定感あり過ぎるBGM集に、もういう事ありませんね。

[演技・配役]
・ロイ、服装がかっこよくなっていましたね。
・ハリーは、大人の一歩手前という絶妙な雰囲気があってよかったです。
・ハーマイオニーは、もうほぼ大人の美しい女性。才色兼備です。ただ、どこか少しだけ子供らしさが残っているところがミソ。

[全体]
・1作目、2作目を観た時にはあまり覚えなかった「次を観たい」という感覚。いよいよ、ハリーの両親やかつてのホグワーツを含めて核心に入る3作目「アズカバンの囚人」を観ることで、その感覚を強烈に覚えました。これまでは子供向けの映画を大人も相乗りして楽しめる程度に思っていたところが、一気にハリーポッターの世界に魅了されて、続きを観たくなっています。シリーズを続けてみる状況も、かなり楽しめている要因です。さらには、映画で理解しきれなかった部分をネットで探す始末。もう完全にハマってますね。笑
・1度観ただけでは理解しきれていない登場人物の真意や小ネタ、裏設定などなど。これもまた何度でも観たくなる凄さ、そしてシリーズが完結した今でも新たにエンタメ施設が作られるほどの人気ある作品の理由なのでしょうね。ようやく、ハリー・ポッターという世界(温泉)に体ごとどっぷり浸かれた気分です。この調子でラストまで一気に観るぞぉ!ありがとうございました。

#映画 #ハリー・ポッターとアズカバンの囚人 #HARRY-POTTER-AND-THE-PRISONER-OF-AZKABAN #2004 #ファンタジー #サスペンス #アルフォンソ・キュアロン監督 #J・K・ローリング #ダニエル・ラドクリフ #ルパート・グリント #エマ・ワトソン #ゲイリー・オールドマン #もはや大人向けの映画 #1<2<3とシリーズを積み重ねる程面白くなっている #伏線が凄い #オチが読めない
#全体3.7 #物語3.8 #演出3.7 #演技3.6 #配役3.6 #映像3.7 #音楽3.8

コメントする (0件)
共感した! 2件)
3104arata

4.0シリーズで1番の面白さだった様な

2022年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

シリーズ第三作。監督がリトルプリンセスで知られるメキシコの監督アルフォルソ・キュアロン、脚本・音楽が引き続きスティーブ・クローブスとジョン・ウイリアムズの2004年公開の米英映画。

脱走犯シリウス・ブラック役で、ゲイリー・オールドマンが出演。

意外な展開もあり、面白かった覚え。シリウス役が印象に残ってるが、ゲイリー・オールドマンだったんだ。

コメントする (0件)
共感した! 7件)
Kazu Ann

4.0アルフォンソ・キュアロン

2021年10月8日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

監督がアルフォンソ・キュアロンに変わり、落ち着いたダークさになった。
今回はハリーよりもハーマイオニーの方が活躍、やはり頼りになるのは・・・。
脱獄したシリウス・ブラック(ゲイリー・オールドマン)よりも、吸魂鬼ディメンターが怖い。
ダンブルドアにはマイケル・ガンボンが。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
いやよセブン

3.5心の内側:信頼・裏切り、そして守護

2021年8月9日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

怖い

興奮

坊やが少年に変わった作品。
 可愛くて一生懸命で時々悪戯するお子ちゃまから、自分の中にある破壊願望(敵討・イライラ感)などのダークな部分への目覚め。理想化したい父の見たくない部分も見えて戸惑ったりして…。
 己の意志がはっきりしつつ、出来ることも増えてきつつも、まだ卵の殻をお尻にくっつけている年齢。思春期。ぞくぞくします。

物語はまだ”学校”という佳き人々に”守られた”舞台を中心にしている。

嫌味でハリー達を目の敵にしているように描かれているスネイプ先生。
 真似妖怪でのくだりにはよくぞ思いついた!と作者にアイデア賞をあげたい運び。本で読むより、ものすごいインパクト。しばらく頭から離れない(笑)。
 でもそれよりなにより人狼からハリー達三人組を守ろうとした姿。惚れてしまいました。その後明らかになるハリ―との関係を知れば「ああ」と思うけど、それが無くとも”生徒”を守るために同じ行動とったんだろうな。三人をかばっているもの。

人が苦しむ思い出を糧としているディメンダー。心の中の恐怖を真似て人を恐怖に陥れる真似妖怪。
対する守護霊。楽しい思い出で真似妖怪を撃退する。
生きる知恵、守り神を貰った気分。

物語としては、前作でアットホームなロンの家族の温かい関係を描き出した後で、今作で焦点が当てられているのはハリーの家族を巡る話。ハリ―に親友がいるように、父の仲間、その関係性。いじめ、劣等感。裏切り。心に湧き上がる様々な想い、行動。誰が味方で誰が敵か、そんな二元論では語れない。

そんな心の動きをみせてくれるはずだった今作。
 公認の動物もどきは7人しかいないはずじゃなかったの?と、そのオチは無理やりにとってつけた感がなきにしもあらずで、原作を読んだ時点から戸惑ってついていけなかった。

映画では、ハリ―の両親の死についての「実は」話が思いっきり短くまとめられすぎていて「えっ?その展開でその心変わり?」と、置いていかれ感が半端ない。ここをもっと丁寧に描いてほしかった。
 加えて、あちゃと思ったのは、シリウスとルーピンの身長差。別々に観る分には最高なんだけどコケた。獰猛・凶悪な(と言われている)シリウスの方がルーピンより若干高いと思っていた。勝手なイメージが崩れただけなのだけど。配役って難しい。

と、あっけにとられているうちに、ラストへの展開。
そのオチって…。と原作ではあっけにとられたが、映画の方が迫力で見せ切ってくれる。
ハリ―の活躍・ハリーの想い。切ない。
でも、まだ、ほんわか心が温かくなる展開で終わる。

ディメンダーや真似妖怪、守護霊の映像化とか、監督が変わってダークっぽい(前作までがゴールド系なら、今作はシルバー系)色調でまとめられつつも、ホグワ―ツの周りの空の広さ、森の深さ等見事な映像化に酔いしれた。
 しかし、夜バスといい、風船・ディメンダー・真似妖怪・人狼・動物もどき…。脳内イメージを超えている。ディメンダーなんて悪夢に出てきそう。最初の登場シーン怖すぎ。

俳優たちもすごい。
 これでもかというほど名優だらけ。
 リックマン氏 VS オールドマン氏の対決なんて!!!このお二人のやり取りだけで映画が終わってもいいくらい(≧▽≦)。でも、さっさと終わる(映画の尺からしたら当然ですが)。
 夜バスの車掌もいい味出している。
 そして、特筆したいのが、この名優たちに囲まれて、決して見劣りがしない少年・少女たち。ハリー、ロン、ハーマイオニー、ドラコ…。
 特に、ラドクリフ君は、これだけの名優を相手にしても引けを取らない。まだ、ワトソンさんはちょっと固いけれど。それでも前作・前々作と比べたら今っぽくなってきた。
 ロンの活躍は今回あまりないけれど、画面のちょっとしたところでの表情が自然。素でやっている?というほどはまっている。ハリーとハーマイオニーだけだと、ぎちぎちになって、肩に力が入ってしまうが、ほどよく力を抜けさせてくれる。

とはいえ、一番のみせどころだと思っていた、人間ドラマが描き切れていないのが悲しい。
 これだけの俳優がそろっているから余計に勿体ないと思ってしまう。

(原作は、ハリーたちの1年を描くスタイル。そこに、さまざまな伏線が張り巡らせられているから、全部を忠実に実写化しようとすると、月1回の12回ドラマでないと不可能になってしまう。
 そこを今回はハリーに絞って作り込んだから、ツッコミたいところもあるし、上記のように文句も言っているけれど、よくまとめたと思います)

コメントする (0件)
共感した! 7件)
とみいじょん

5.0ダークファンタジー

2021年7月4日
Androidアプリから投稿

この作品から一気にダークな作風になります。

個人的にはシリーズの中でも1,2を争う程に好きな作品。

ヴォルデモートは出ませんが魅力的なキャラクターが沢山出ます。
シリウス・ブラック
リーマス・ルーピン
ピーター・ペティグリュー

特にハリーポッターシリーズでも重要なブラック家には要注目。

ホグワーツ特急でのディメンター登場と学校での合唱シーンはかなり印象的でした。

逆転時計の流れは、なんかドラえもんの秘密道具を思い出しました。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
ノビ

3.5夢があるね

2021年6月9日
iPhoneアプリから投稿

ハリーポッターシリーズはなんと1と2しか見たことがありません。
連続で見ようとして、1.2みたあたりでマンネリしてしまうんですよね。今回こそ全部見ようと思い、3作目からみてみました。
相変わらず、魔法の世界はワクワクします。
話の内容はタイムスリップネタがあってそこがオチとなっててまあまあ楽しめました。
1.2と比べてあっというまに成長しますね。
ハーマイオニーがかわいくて活躍します。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
まあ映画好

3.01と2よりよい

2020年12月11日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

amazonで原作読んでから久々に鑑賞。1と2に比べると映画のできはよいと感じます。なるほど監督が代わってるんですか。初めて映画オリジナルの展開を大胆に入れたので映画単体としてまとまりが一番あるように思います。原作との接し方によって賛否はわかれるでしょうが。
まあ本一冊分を一本の映画に原作どおりにまとめるのは土台無理なのでやはり最低限の改変は必要だなとポッターシリーズを見ると感じますねえ。とはいえ前半部分は1, 2 同様の超絶ダイジェストなのでどうしても余韻とか薄いです。

コメントする (0件)
共感した! 5件)
肉ネ~ム

3.5エクスペクトパトローナム

2020年11月12日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ダニエルラドクリフ扮するハリーポッターは3年生になったが叔父の家では虐げられていたので出て行った。公園で座っているとバスが現れた。折しもゲーリーオールドマン扮するシリウスブラックと言うアズカバンからの脱獄犯もホグワーツ界隈をうろついていてハリーを狙っていた。ハリーは、不思議とディメンターに影響されて箒から落ちたりした。ハリーは、守護霊を呼び出すエクスペクトパトローナムと言う呪文を教えてもらった。果たしてハリーは無事でいられるのか? 人狼だったり名付け親だったりタイムトリップとか不思議な人間関係が成せる技だったりだんだん難しくなってきたね。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
重

2.5シリーズでこの作品が1番静かに観てられる。 初代は子供が騒いでて前...

2020年11月7日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

シリーズでこの作品が1番静かに観てられる。
初代は子供が騒いでて前作は蛇とキャーキャーいってて。
ここからどんどんダークファンタジー寄りになっていくんだよなぁ。
今作もどことなく暗い雰囲気でダーク寄り。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
コルチゾるくん

4.5楽しいキャラクターの面々と魔法ワールドが魅力的

2020年11月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

興奮

この原作を2時間ちょっとの尺に収めるのは厳しいですよね。伏線が楽しい原作ですが、はしょり過ぎていて映画では伏線があまり効いていない気がします。なので、原作を読んでいない方はこの原作の面白さが伝わりきらないのではないでしょうか?
でもこのハリー・ポッターの楽しいキャラクターの面々と魔法ワールドはとても魅力的に描かれていてそれだけでもじゅうぶんに楽しめますね♪

コメントする (0件)
共感した! 10件)
光陽

4.0複雑でよく分かんないとこもあった。 石が飛んできたとかは、全部自分...

2020年6月7日
iPhoneアプリから投稿

興奮

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする 2件)
共感した! 6件)
ぱるこ

4.0素敵な時間♪

2020年5月7日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル

ハリーポッターはいつ観ても良いですね(*^^*)

ハリーはもちろん、ロンもハーマイオニーもキュート💕

ずっとずっと観てたいなぁ✨

前作よりみんな大きくなっててビックリ😃

校長先生変わったのね💧

今回は自分が好きな『ヘドウィグ』が活躍しなかったのでちょっと残念💦

コメントする (0件)
共感した! 10件)
R♪

4.5少しずつ闇が忍び寄ってきたね。

2020年4月18日
iPhoneアプリから投稿

後々の重要人物も多く登場!
今回は、雄大な自然も出てきて、
世界が大きくなってきた!

ストーリーとしても、
謎解きあり、魔法の面白さあり、感動あり!
最後のどんでん返しは、
先が読めず、ハラハラドキドキ!
楽しめました!

コメントする (0件)
共感した! 3件)
うさぎ

3.5ゲーリー・オールドマンが出るなんて!!

2020年3月1日
PCから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

俳優陣が充実して来て、重厚感がました。
ストーリーの全貌も見えてきて一気に面白くなった印象。
背景も深く細かく設定してあり凄い。
ただ1つ残念なのは時間を戻す事をやってしまった事。それが可能なら何も恐く無くなるし、一番の秘密兵器じゃない!?

コメントする (0件)
共感した! 10件)
トラ吉

2.0原作は一番好きな巻だった

2019年12月29日
iPhoneアプリから投稿

のに!
映画は面白味がなかった。(と昨日まで思ってた)

一巻目からずっといたスキャバーズがアニメーガスだったとか暴れ柳が実はそういう事だったのかとか
そういうネタバラシがいっぱいあってワクワクだったのに
映画ではなんだかワクワク感なし。(と昨日まで思っていた)

2020/11/6
きょう 地上波でやってるのを見て、
ストーリーもとっくに知ってるし展開も先刻ご承知なのに引き込まれて見てしまった。

このシリーズ3作目は 一冊なのに(今後2冊が続くから)その中身は濃厚で構成も見事。
前作までの布石を拾い そして今後の不穏な世界が広がる前の最も小気味の良い回。

ただ、日本語訳で アニメーガスが「どうぶつもどき」ってなってるのはいただけない。
しかも 守護霊はパトローナス?
原作と字幕に慣れてると かなり違和感。

だがストーリーとしての面白さはやっぱり原作通り、群を抜いている。

コメントする 1件)
共感した! 5件)
asica

3.51.2作目より面白い

2019年3月9日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:TV地上波

ここからが本番感
わくわく

コメントする (0件)
共感した! 4件)
葉

3.5もう少し…

2019年2月6日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

笑える

興奮

魔法要素が欲しかった…けどハリーの思春期らしさが出てて良かった

コメントする (0件)
共感した! 3件)
喜怒哀楽

4.0リディクラス!

2018年12月15日
iPhoneアプリから投稿

ハリーの日本語吹き替えの、エクスペクトパトローナームの、「ナーム」の言い方のクセが強い。

コメントする (0件)
共感した! 2件)
レオン