スーパー・チューズデー 正義を売った日

劇場公開日:

スーパー・チューズデー 正義を売った日

解説

2004年の民主党大統領予備選に立候補したハワード・ディーンの選挙スタッフだったボー・ウィリモンが、同選挙に着想を得て執筆した戯曲「ファラガット・ノース」を、ジョージ・クルーニーが映画化。理想に燃える若い政治活動家が選挙戦において情報操作の責任者を務めていくなかで、政界の汚れた側面に直面していく姿を描くポリティカルサスペンス。マイク・モリス知事の大統領選挙キャンペーンチームで働くスティーブンは、オハイオ州予備選討論会の後、対立候補陣営から密会を持ちかけられ……。主人公スティーブンを演じるのは、「ブルーバレンタイン」「ドライヴ」のライアン・ゴズリング。クルーニーはモリス知事役で出演。

2011年製作/101分/G/アメリカ
原題:The Ides of March
配給:松竹
劇場公開日:2012年3月31日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第69回 ゴールデングローブ賞(2012年)

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) ライアン・ゴズリング
最優秀監督賞 ジョージ・クルーニー
最優秀脚本賞 ジョージ・クルーニー グラント・ヘスロフ ボー・ウィリモン
詳細情報を表示

インタビュー

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

映画評論

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2
  • 画像3
  • 画像4
  • 画像5
  • 画像6
  • 画像7
  • 画像8
  • 画像9

(C)2011 Ides Film Holdings, LLC

映画レビュー

3.0大統領予備選の裏側を暴いているようだが…

2024年4月6日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:VOD

どんなに汚れた政治の裏側を描いているのかと覗き見気分で鑑賞したが、どれもこれも想定内なことばかりで少々期待外れ。
期待していた清濁併せ呑む戦略家はポールくらいなもので、他の登場人物は確かに冷酷ではあるが特段やり手には映らない。
ジョージ・クルーニーとフィリップ・シーモア・ホフマンははまり役とも言えるが、ライアン・ゴズリングをはじめ他キャストはいまひとつしっくりこない。
アカデミー賞脚色賞にノミネートされたようだが、個人的にはつまらなくはないがいたって平凡な作品、というのが率直な感想かな。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
いけい

3.5勝ちこそが全て

2024年1月8日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

知的

大統領選を陰で指揮する敏腕クリエイター。
凄腕ながらもある出来事をきっかけに解雇されてしまった彼が打って出る、全てにやり返す大逆転の秘策とは。

選挙戦で行われる、勝つためには手段を択ばない裏の攻防に驚愕する一作。

この作品を見ると、否が応でも選挙に対する見方が変わります。
勝ちこそが全て。
表向きだけでは読み切れない政治家たちの内心を我々投票者はどう掴み判断していけばいいのか。

こんな事が当たり前のように行われているのだろうなと勉強にもなった作品でした。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
びぃあぃじぃ

4.0ブルータスは誰だ

2023年11月8日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

大きく掲げられたアメリカ国旗の前で大統領予備選のために演説する知事。その国旗の裏側で言い争う二人の参謀。選挙の表舞台と裏側の駆け引き、そんな政治サスペンスが見られると思っていた。一応、表向きはそれで間違いないが、少し違った見方もできる作品のようだ。

原題の「THE IDES OF MARCH」は3月15日という意味らしい。その日は、カエサルが暗殺された日。
「ブルータス、おまえもか」はアメリカでは親しい人からの裏切りを表す慣用句のようになっているらしい。原作のタイトルからわざわざ変えたのだから製作者からの回りくどいメッセージと捉えていいだろう。
それでは一体、誰が誰を裏切ったのだろう?
一番、誰が誰を信じていただろうか?「おまえもか!」と声を上げたくなるほどに悲しみにくれた人物は誰だっただろうか。
私と妻は意見が割れた。エンディングに何を感じるかでも見解が変わる。
「信念」と「妥協」は印象的なセリフでキーワードでもあるだろうから、一番信念を曲げた人物がカエサルのような気がするけれど、その人物すら観る人によっては違う人物になってしまう。
かなり面白い仕掛けのある作品だと思う。

ジョージ・クルーニーは監督としてはちょっと平凡な人だけど、本作では少しキレのあるところをみせた。
気のきいたタイトル、堅実な構成とカメラ、そして考える余白を持たせたエンディング。いい仕事をしたと思う。良作です。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
つとみ

1.5選挙スタッフゥーッ

2023年7月22日
スマートフォンから投稿
鑑賞方法:映画館

知的

寝られる

意識高い系選挙スタッフの昼ドラ。
政治が好きな人向け。
展開がぐだぐだで2〜3回意識が飛んだ。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
ヤスナリ
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

他のユーザーは「スーパー・チューズデー 正義を売った日」以外にこんな作品をCheck-inしています。