「おくりびと」滝田洋二郎監督ら178人にアカデミー会員招待状
2011年6月20日 18:45
[映画.com ニュース] アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが、ジェラルド・バトラー、ブラッドリー・クーパー、トム・フーパー監督(「英国王のスピーチ」)ら映画関係者178人に、招待状を送付したと発表した。
映画芸術科学アカデミーは、映画芸術の発展を図るため1927年に創設。既存メンバーの推薦があって、初めて入会できる仕組みとなっている。選考は俳優、美術、プロデューサー、アニメーターなどアカデミー内にある15の部門が独自に推薦者を決めており、かつてはアカデミー賞にノミネートされたすべての映画関係者に招待状が送られていたが、会員数が6000人前後に達してからは、審査が厳しくなっている。
監督部門ではリサ・チョロデンコ監督(「キッズ・オールライト」)やスザンネ・ピア監督(「未来を生きる君たちへ」)、「おくりびと」の滝田洋二郎監督に推薦状が送られたという。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

モブランド
【日本よ、これが本物の“悪”だ】このエグさ、暴力性、美しさ…“史上最大ヒット作”、日本上陸
提供:JCOM株式会社

ファンタスティック4 ファースト・ステップ
【尋常でなく期待してる映画】人類滅亡…“命より大事な誰か”のためなら自分の限界を超えられる。
提供:ディズニー

キャンドルスティック
【予告編だけでこんなに観たくなること…ある!?】阿部寛、10秒でAIを騙す――狂おしいほど面白そう
提供:ティ・ジョイ

たった“1秒”で爆発的に話題になった映画
【この夏、絶対に観るやつ】全世界が瞬時に“観るリスト”に入れた…魅力を徹底検証!
提供:ワーナー・ブラザース映画

でっちあげ 殺人教師と呼ばれた男
【死に方を教えてあげようか――】燃えるような痛みと感動に満ちた“あり得ないほど素晴らしい一作”
提供:東映