「おくりびと」滝田洋二郎監督ら178人にアカデミー会員招待状
2011年6月20日 18:45
[映画.com ニュース] アカデミー賞を主催する映画芸術科学アカデミーが、ジェラルド・バトラー、ブラッドリー・クーパー、トム・フーパー監督(「英国王のスピーチ」)ら映画関係者178人に、招待状を送付したと発表した。
映画芸術科学アカデミーは、映画芸術の発展を図るため1927年に創設。既存メンバーの推薦があって、初めて入会できる仕組みとなっている。選考は俳優、美術、プロデューサー、アニメーターなどアカデミー内にある15の部門が独自に推薦者を決めており、かつてはアカデミー賞にノミネートされたすべての映画関係者に招待状が送られていたが、会員数が6000人前後に達してからは、審査が厳しくなっている。
監督部門ではリサ・チョロデンコ監督(「キッズ・オールライト」)やスザンネ・ピア監督(「未来を生きる君たちへ」)、「おくりびと」の滝田洋二郎監督に推薦状が送られたという。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

愚か者の身分
好きで好きで、狂いそうになる一作に出合いました。3人の青春と絆が、愛おしくて、たまらなくなる。
提供:THE SEVEN、ショウゲート

てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“人生の物語”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ

むちゃくちゃすぎておもろい
【この“刺激作”、超オススメ!】“中毒者”爆増中! 世界記録樹立の爆裂ヒット作!!
提供:JCOM株式会社

エグい怖い、そしてむちゃ楽しい――
【ホラー映画史上歴代No.1】まずは映像をごらんください――超人気シリーズ、極限の完結編!!
提供:ワーナー・ブラザース映画