「ハリポタ」最新作、全世界で興収330億円を記録!
2010年11月22日 21:04

[映画.com ニュース] 人気ファンタジー映画シリーズの完結編前編となる「ハリー・ポッターと死の秘宝 PART1」が、公開3日間で興行収入11億7600万円を記録し、国内興行ランキング首位に圧倒的な強さで君臨した。
同作は、11月19日に全国880スクリーンで公開。シリーズ第1弾となる「ハリー・ポッターと賢者の石」(2001)が興収203億円を記録したのを皮切りに、これまでに過去6作で興収795億円を突破しており、興収100億円に向けて絶好調のスタートを切った。
また、日米同時公開となった同作だが、全米興収1億2510万ドル(約104億円)を稼ぎ出し、シリーズ史上最高のオープニング記録を樹立した。これまでの最高記録だった、1億260万ドルの「ハリー・ポッターと炎のゴブレット」対比で23%上回った。
各国の市場でも“ハリポタ”旋風が巻き起こった。イギリスでは週末の記録としては最高の2800万ドルを記録。ほか、オーストラリアでは1500万ドル、ロシアでは1200万ドルを稼ぎ、累計世界興収は3億3010万ドル(約330億円)。配給の米ワーナー・ブラザースのドメスティクディストリビューション社長であるダン・フェルマン氏は、「これはまさに驚異的な出来事といえますが、まだ壮大な2部シリーズ公開の始まりにすぎません」とさらなる飛躍に期待を寄せている。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ナイトフラワー
【衝撃の感動作】昼、母親。夜、ドラッグの売人――大切な人のためならどこまでも頑張れる。
提供:松竹
面白すぎてヤバい映画
【目が覚める超衝撃】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“刺激作”
提供:松竹
この冬、絶対に観る映画はありますか?
【私はこれを絶対に観ますね!!】心の底から推す理由が、たんまりあります!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
すべての瞬間が魂に突き刺さり、打ち震えるほどの体験が待っている。
提供:ディズニー
日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化
【前代未聞の事件】そして鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
なんだこの天才的な映画は!?
【物語がめちゃくちゃ面白そう――】非常識なまでの“興奮と感動”を堪能あれ
提供:ディズニー