サシャ・バロン・コーエンがフレディ・マーキュリーに!伝記映画製作へ
2010年9月17日 17:53

[映画.com ニュース] 英ロックバンド、クイーンのフロントマンとして一世を風靡し、1991年に45歳の若さで死去したフレディ・マーキュリー初の伝記映画の製作が決定。「ボラット」「ブルーノ」で知られる英俳優サシャ・バロン・コーエンがマーキュリー役を演じることが分かった。
米Deadline Hollywoodが報じたもので、グラハム・キング(「ディパーテッド」「ザ・ツーリスト(原題)」)率いるGKフィルムズが製作、「クィーン」「フロスト×ニクソン」でアカデミー脚本賞にノミネートされたピーター・モーガンが脚本を手がける。監督は現在のところ未定。2011年中のクランクインが予定されている。
1973年のクイーン結成から、ロック史上最高のライブパフォーマンスとも称される85年のライブエイドにいたるまでの軌跡を中心に描き、エイズに侵されたマーキュリーの晩年には焦点を当てない内容になる。
すでにクイーンの楽曲使用権も確保されており、残された3人のメンバーであるブライアン・メイ、ロジャー・テイラー、ジョン・ディーコンも今回のプロジェクトのためにプロダクション「クイーン・フィルムズ」を設立して全面的に協力するという。なお、劇中でバロン・コーエンが歌声を披露するのか、マーキュリーの声を使用するのかは不明。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
KILL 超覚醒
【面白すぎてヤバい映画】世界中の観客が熱狂・発狂し、配給会社が争奪戦を繰り広げた“超刺激作”
提供:松竹
ズートピア2
【質問:すみません、今年の冬、どの映画を観たらいいですか?】答え:私は「ズートピア2」を絶対に観ますね!!
提供:ディズニー
人生にぶっ刺さる一本
人生に迷ったとき、この映画が“効く”だろう。すべての瞬間が魂に突き刺さる体験が待っている
提供:ディズニー
ブルーボーイ事件
【日本で実際に起きた“衝撃事件”を映画化】鑑賞後、あなたは“幸せ”の本当の意味を知る――
提供:KDDI
プレデター バッドランド
【ヤバすぎる世界へようこそ】“最弱”ד下半身を失ったアンドロイド”=非常識なまでの“面白さと感動”
提供:ディズニー
てっぺんの向こうにあなたがいる
【世界が絶賛の日本映画、ついに公開】“胸に響く感動”に賞賛続々…きっとあなたの“大切な1本”になる
提供:キノフィルムズ