吉永&鶴瓶「おとうと」観客動員100万人突破
2010年2月14日 18:52

[映画.com ニュース] 吉永小百合、笑福亭鶴瓶主演、山田洋次監督作「おとうと」が2月13日、観客動員100万人を突破した。1月30日に封切られた同作は、公開から15日間で約101万人を動員する好調な興行展開を見せている。
全国304スクリーンで公開された同作は、オープニング2日間で観客動員21万8000人、興行収入2億3600万円を記録。これは、興収21億5000万円を稼いだ山田監督の「母べえ」との対比で143.2%。2月1日も「映画の日」だったことが奏功し、早々に動員30万人、興収3億円を突破していた。
興収100億円を突破した「アバター」、2位に鎮座する「オーシャンズ」に続き、邦画トップの3位を死守している「おとうと」。第60回ベルリン国際映画祭のクロージング作品に選出された快挙に続き、山田監督が同映画祭の特別功労賞にあたるベルリナーレ・カメラ賞を受賞。吉永とともに2月20日(現地時間)の上映に合わせて渡独するが、今回は阿部勉との共同監督で松竹と立命館大学が共同製作した「京都太秦物語」もフォーラム部門で上映される。同映画祭で同じ監督による新作2作品が上映されるのは極めて珍しいケースであり、日本での興行にも大きな相乗効果をもたらす可能性が出てきた。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

たべっ子どうぶつ THE MOVIE
【裏切りすんごい】キッズ向けとナメてたら…全然“甘くなかった”!!嘘やろ、こんな…ええんか…?
提供:クロックワークス、TBSテレビ

パディントン 消えた黄金郷の秘密
【“最高&最幸”の一作】ありがとう、そして…さようなら!? 感涙の結末は絶対に映画館で…!
提供:キノフィルムズ

“ハリポタツアー”は行くべきなのか?
【忖度なしレビュー】「ハリポタ」ファンが徹底検証!! ここはGWに行くべきか?楽しめるのか?
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

超暴力的・超過激・コンプラ全無視
【地上波では絶対無理!】狂キャラたちが常軌を逸した大暴れ! つべこべ言わずに観てみろオラァ!!
提供:DMM TV

マインクラフト ザ・ムービー
【予想の5倍面白かった】そして、この映画で人生がレベルアップする【息つく間もない“楽しさ”連続】
提供:ワーナー・ブラザース映画

GWに人類終了のお知らせ
【サメ!ゾンビ!ガメラ!】狂った名作・怪作が無料大量放送!! ありがとう“GWの夜”が決まった!
提供:BS12

なんだこの強烈に面白そうな映画は!?!?
【最速レビュー】“「アベンジャーズ エンドゲーム」以来の最高傑作”が出た!? 絶対観たほうがいい!
提供:ディズニー