吉永&鶴瓶「おとうと」観客動員100万人突破
2010年2月14日 18:52

[映画.com ニュース] 吉永小百合、笑福亭鶴瓶主演、山田洋次監督作「おとうと」が2月13日、観客動員100万人を突破した。1月30日に封切られた同作は、公開から15日間で約101万人を動員する好調な興行展開を見せている。
全国304スクリーンで公開された同作は、オープニング2日間で観客動員21万8000人、興行収入2億3600万円を記録。これは、興収21億5000万円を稼いだ山田監督の「母べえ」との対比で143.2%。2月1日も「映画の日」だったことが奏功し、早々に動員30万人、興収3億円を突破していた。
興収100億円を突破した「アバター」、2位に鎮座する「オーシャンズ」に続き、邦画トップの3位を死守している「おとうと」。第60回ベルリン国際映画祭のクロージング作品に選出された快挙に続き、山田監督が同映画祭の特別功労賞にあたるベルリナーレ・カメラ賞を受賞。吉永とともに2月20日(現地時間)の上映に合わせて渡独するが、今回は阿部勉との共同監督で松竹と立命館大学が共同製作した「京都太秦物語」もフォーラム部門で上映される。同映画祭で同じ監督による新作2作品が上映されるのは極めて珍しいケースであり、日本での興行にも大きな相乗効果をもたらす可能性が出てきた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
映画は、ここまできた。
【配信を待つな!劇場で観ないと後悔する】戦場に放り込まれたと錯覚する極限の体験
提供:ハピネットファントム・スタジオ
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
エグすぎる…面白すぎた…
【とにかく早く語り合いたい】だから、とにかく早く観て…そして早く話そうよ…!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント