ジェイク・シマブクロ、2度目の映画音楽「サイドウェイズ」で生演奏
2009年10月16日 11:34

[映画.com ニュース] 小日向文世と生瀬勝久が主演の映画「サイドウェイズ」(チェリン・グラック監督)で音楽を手がける世界的ウクレレプレイヤーのジェイク・シマブクロが10月15日、都内で行われた特別試写会でミニライブを展開した。
同作は、アレクサンダー・ペイン監督によるアカデミー脚色賞受賞作「サイドウェイ」を、新たに日本映画として製作。小日向が演じる冴えない中年脚本家と、生瀬扮する結婚を目前に控えた元売れっ子俳優が、カリフォルニアのワイナリーを巡る旅の中で人生を見つめ直していく1週間を描くもので、菊地凛子、鈴木京香が共演する。
ジェイクが映画音楽を手がけるのは、06年のヒット作「フラガール」以来2度目。この日のミニライブでは、映画のメインテーマ「Sideways」をしっとりと演奏し、2曲目「The Search」では「ハワイのジミヘン」の異名を取る得意の速弾きも披露して観客を沸かせた。
映画音楽の制作について、「映像を繰り返し見ることでピアノやストリングスなどの音が浮かんできて、そこから作曲していく。自分の曲を作るときは長さやタイミングを考える必要もないので、(映画音楽の制作とは)全然違いますね」と話したジェイク。その一方で、「『Music is good medicine』……音楽は良い薬だと本当に思っています」と、自身のツアータイトルにも掲げる言葉を提示。そして、「音楽を作ったり演奏したり、音楽に関われるのは本当に光栄。この映画音楽に関われたことも同様で、いろいろなことを学びました」と、音楽に携わることの喜びに浸った。
「サイドウェイズ」は10月31日全国ロードショー。

PR
©2025 Disney and its related entities
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース





映画.com注目特集をチェック

片思い世界
【“鑑賞確定”の超期待作】広瀬すず×杉咲花×清原果耶主演×「はな恋」製作陣…そして涙腺崩壊へ
提供:リトルモア

ミッキー17
【前代未聞のオール社畜レビュー】史上最凶のブラック仕事を描いた痛快作…社畜が観たらどうなった!?
提供:ワーナー・ブラザース映画

侍タイムスリッパー
【ついに見放題“最速”配信中!!!】観たかった人も、何度も観た人も今すぐ観て!【ネタバレ厳禁】
提供:JCOM株式会社

この村の住人は、人間を喰ってる――
【衝撃の問題作】異常なクオリティで世界が熱狂…“絶対的支持”の理由を徹底解説!
提供:ディズニー

観ないとぜっったい後悔する
【ラスト5分の破壊力】そして“観たことないシーン”のゲリラ豪雨に、感動を超えてもはや放心状態――
提供:東和ピクチャーズ

映画を安く観たい人、絶対にチェックして!
【映画2000円は高すぎる!!?】知らないと損な“1250円も安く観る裏ワザ”、ここに置いときます
提供:KDDI

厳選した名作“だけ”をあなたに。
【探す時間、ゼロ】家のテレビが「あなただけの24時間シアター」に!(提供:BS10 スターチャンネル)