ディカプリオ主演、スコセッシ監督「シャッター・アイランド」公開が延期に!
2009年8月25日 12:00

[映画.com ニュース] 米パラマウント・ピクチャーズが、マーティン・スコセッシ監督、レオナルド・ディカプリオ主演のスリラー「シャッター・アイランド」の全米公開日を、予定されていた10月2日から2010年2月19日へ延期すると発表した。日本公開も10月30日から2010年公開へと変更された。
同作は、「ミスティック・リバー」の原作者デニス・ルヘインによるミステリー小説が原作。スコセッシ監督が、「ギャング・オブ・ニューヨーク」「アビエイター」「ディパーテッド」で主役に抜擢したディカプリオと4度目のタッグを組んだ。前作「ディパーテッド」ではスコセッシ念願の監督賞をはじめ、作品賞などオスカー4冠を獲得。本作も、今年度オスカーレースの有力候補作になると見られていたが、公開延期になったことで来年の受賞はなくなった。
その延期の理由にはさまざまな憶測が流れている。まず、米コラムニスト、ニッキ・フィンケがブログDeadlineHollywoodで、「パラマウントはスコセッシに対し、大きな映画賞を狙うために必要なマーケティング予算の5000万~6000万ドルを09年内に捻出するのが難しくなった」と表向きの理由を紹介している。しかし、映画1本分の製作費に相当するとはいえ、宣伝費の捻出だけが延期の理由だとは信じがたい。
「シャッター・アイランド」は2月公開によりオスカーレースでは不利になったが、パラマウントは91年2月に公開してアカデミー5冠(作品・監督・主演男優・主演女優・脚色賞)に輝いた「羊たちの沈黙」の例もあり、この点については楽観視しているのだそうだ。
スコセッシ監督といえば、ポストプロダクションが遅れる常習者で、「カジノ」や「ギャング・オブ・ニューヨーク」では編集に1年半近くかけている。しかし、今回は10月公開に向けて着々と編集作業が進んでいたという説もあり、製作の遅れというのはどうやら原因ではなさそうだ。公開延期の真相が分かるまで、もう少し時間がかかりそうである。
関連ニュース
【地上波初放送】「アバター ウェイ・オブ・ウォーター」あらすじ、キャラクター、関連作品、タイトルに込めたメッセージは?
2025年12月29日 18:00
映画.com注目特集をチェック
感情ぐっちゃぐちゃになる超オススメ作!
【イカれた映画を紹介するぜ】些細なことで人生詰んだ…どうにかなるほどの強刺激
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
年末年始は爆発・秒殺・脱獄・名作!!
【全部無料の神企画】今年もやるぞ!ストレス爆散!!劇的チェンジ!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!!
提供:BS12
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー