羊たちの沈黙

ALLTIME BEST

劇場公開日

35%
53%
11%
1%
0%
採点

採点する

採点するにはログインが必要です。

新規会員登録

Check-inCheck-in機能とは?

Check-in機能を使うにはログインが必要です。

新規会員登録

0/120文字

(連携設定はこちら

解説

FBIアカデミーの優秀な訓練生クラリスは連続誘拐殺人事件の捜査スタッフに組み込まれ、犯罪者として収監されているレクター博士と面会する。それは、天才的な精神科医でありながら、自らの患者を次々と死に追いやったレクターこそ事件の謎を解く鍵になると見込んでのことだった。レクターはクラリスに興味を示し、捜査の手がかりを与える。ふたりが次第に心を通わせていく一方、新たな誘拐事件が。そしてレクターは脱獄を図り……。ジョナサン・デミ監督の代表作となったサイコサスペンス。1991年6月に日本公開。2001年3月にはニュープリント版が公開された。

1991年製作/118分/PG12/アメリカ
原題:The Silence of the Lambs
日本初公開:1991年6月14日

スタッフ・キャスト

全てのスタッフ・キャストを見る

受賞歴

第15回 日本アカデミー賞(1992年)

ノミネート

外国作品賞  

第64回 アカデミー賞(1992年)

受賞

作品賞  
監督賞 ジョナサン・デミ
主演男優賞 アンソニー・ホプキンス
主演女優賞 ジョディ・フォスター
脚色賞 テッド・タリー

ノミネート

編集賞 クレイグ・マッケイ
音響賞  

第49回 ゴールデングローブ賞(1992年)

受賞

最優秀主演女優賞(ドラマ) ジョディ・フォスター

ノミネート

最優秀作品賞(ドラマ)  
最優秀主演男優賞(ドラマ) アンソニー・ホプキンス
最優秀監督賞 ジョナサン・デミ
最優秀脚本賞 テッド・タリー
詳細情報を表示

U-NEXTで関連作を観る

映画見放題作品数 NO.1(※)! まずは31日無料トライアル

※GEM Partners調べ/2021年10月|Powered By U-NEXT

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

OSOREZONE|オソレゾーン

世界中のホラー映画・ドラマが見放題!
お試し2週間無料 マニアックな作品をゾクゾク追加!(R18+)

  • THE POOL ザ・プール
  • ストレンジ・シスターズ
  • 生き人形マリア
  • 人面魚 THE DEVIL FISH
  • ゾンビプーラ
  • 祟り蛇ナーク
  • 元カノ Death
  • 元カノ 憑き纏う女
  • バトル・オブ・モンスターズ
  • 怪怪怪怪物!
OSOREZONE

Powered by 映画.com

フォトギャラリー

  • 画像1
  • 画像2

写真:AFLO

映画レビュー

4.5常に緊張感

2022年1月10日
PCから投稿
鑑賞方法:VOD
ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (コメント数 1 件)
共感した! (共感した人 1 件)
kame-pukupuku

4.0これこそ、ダークスリラーファンタジー。

2022年1月8日
iPhoneアプリから投稿

この戦慄。

心理学観点から言うと全くサイコパス定義とは違うらしい。

なのに、この恐怖。そう思わせてしまう演出と演技。これが、恐怖をエンターテイメントにすると言うことかと。あぁ、映画なんだと思える。

文献を読んでも本を読んでもどこにも描かれていないような感性の音楽、演出、映像に出会えるのが、映画を観たと思える瞬間で、これはその一つ。

コメントする (コメント数 0 件)
共感した! (共感した人 7 件)
大粒 まろん

5.0【”蛾から蝶への変化・・”過去のトラウマを克服しようともがく者、トラウマに呑み込まれた者、全てを凌駕したサイコキラーの姿を描いた作品。近年のサイコサスペンス及び心理劇として、超一級の作品でもある。】

NOBUさん
2021年12月27日
PCから投稿
鑑賞方法:CS/BS/ケーブル、DVD/BD、VOD

怖い

知的

難しい

ー 過去に鑑賞した際には、サイコサスペンスとして鑑賞した。
  全編にわたる緊張感。
  レクター博士(アンソニー・ホプキンス)とFBIの実習生捜査官クラリス(ジョディ・フォスター)の鉄格子を挟んでの遣り取り。
  何故に、レスター博士はクラリスの捜査に協力したのか・・。-

◆感想
 ・久方ぶりに鑑賞した。
 今作はサイコサスペンスとしても一級品である事は分かっていた積りだが、再々鑑賞して思った事のみを簡潔に記す。

 ・レクター博士が、クラリスに幼き頃の忌まわしき思い出を聞くシーン。
 彼女は父が亡くなり、伯父に預けられた際の子羊たちが屠殺された際の声が、トラウマになっている事を話す。
 それを聞き、レクター博士はクラリスに”連続殺人鬼”バッファロー・ビルの捜査の手がかりを与える。
 - レクター博士は、トラウマを乗り越えた完璧なるサイコキラーだが、紳士としての一面も持ち、自らのトラウマを越えられない人間を唾棄すべき存在として見ている。
  そして、クラリスが自らのトラウマに悩みながらも、必死に克服しようとしている姿を感じたのだ。あの天才的な嗅覚で・・。
  クラリスがレクター博士の元を訪れた時に、彼女に非礼な行為をした囚人に対し、行った事がそれを示している。ー

 ・バッファロー・ビルは自らの性倒錯者としての性癖のトラウマを克服できずにいた。
 故に彼は、手を掛けた犠牲者の喉の奥に”蛾”を詰め込んでいたのだ。
 更に、彼が女性になりたかった象徴の衣装のマークを犠牲者の肌から切り取っていたのだ。
 - クラリスがバッファロー・ビルに囚われたキャサリン救出のため単身犯人の家に乗り込んでいくシーンは物凄い緊張感である。-

<牢獄に囚われていたレクター博士の、天才的な脱獄方法も、今作の見所である事は間違いない。
 クラリスがバッファロー・ビルを追い詰めていく過程と並行し、映し出される脱獄シーン。

 そして、ラスト、皆から祝福されるクラリスに入った電話。
 それは脱走したレクター博士からであった。
 ”これから旧友とディナーを採るのだ・・”
 と言って電話を切るレクター博士。
 その目は、且つて収監されていた精神病院で、レクター博士を自身の出世のために利用した病院長チルトンの姿を追っていたのである・・。

 未だに、今作を越えるサイコサスペンス作品が現れない程の、傑作である事は論を待たないであろう作品である。

 そして、今作により、名優アンソニー・ホプキンスと名子役であったジョディ・フォスターは、更にその存在を世に知らしめることになった記念碑的作品でもあるのである。>

コメントする (コメント数 5 件)
共感した! (共感した人 11 件)
NOBU

5.0不覚にも、この映画を見ていませんでした❗️

talismanさん
2021年11月9日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

興奮

知的

この映画が5なら、今まで自分が5にしてた大好きな映画はどうなるんだろう・・・と絶望するような思いです、なんで見てなかったんだろう。ストレスフルな時期だったんだろうか。

アンソニー・ホプキンスのハンニバル、この映画でチャーミングで貴族的で繊細な天才であることが初めてわかり、美しいジョディ・フォスター演じるクラリスの知性と格好良さとトラウマにグサリと刺されました。教えて下さったグレシャムさん、応援して下さったぷにゃぷにゃさん(勝手に御名前挙げて申し訳ありません)、どうもありがとうございます。
ーーーーーーーーーーー
「ハンニバル」を見る前にもう一度「羊たちの沈黙」を見ておきたかった。

レクターとクラリスの最初の出会いと会話に心が震える。あなたはEvyanのクリームを使っている。L'Air du Tempsを纏うが今日は使っていない。この香りはどんな?知らないかも?と思い一番小さいボトルを買ってしまった。クラリスのイメージに合わない。でも仕事の時に使う香りではない。クラリス正しい。レクターはクラリスを田舎娘扱いしてなおかつ上昇志向が強いと言った。バッグはいいものだけど靴は安物だと挑発する。

解剖学者レクターの手によるスケッチは全て美しい。記憶を紡いで描かれた、フィレンツェはBelvedereのDuomoの絵にまず目を留めたクラリス。「バッファロー・ビル」の最初の被害者となった女性の家はBelvedere, Ohio。そこでクラリスは犯人を突き止めた。

レクターとクラリスの火花を散らす"Quid pro quo"の応戦には頭が痺れた。移送先のレクターから鉄格子越しに渡された書類を受け取った時に互いの指が触れるシーンでは最高に心が震えた。

コメントする (コメント数 8 件)
共感した! (共感した人 13 件)
talisman
すべての映画レビューを見る(全139件)
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「ハンニバル・レクター」シリーズ関連作品

他のユーザーは「羊たちの沈黙」以外にこんな作品をCheck-inしています。