レイフ・ファインズ初監督作「コリオレイナス」にオスカー俳優が勢揃い
2009年5月18日 12:00

[映画.com ニュース] 「愛を読むひと」(6月19日公開)でケイト・ウィンスレットの相手役を務めたイギリスの名優レイフ・ファインズが監督・主演するシェイクスピア後期の悲劇「コリオレイナス」の映画化作品に、ウィリアム・ハートとバネッサ・レッドグレーブという2人のオスカー俳優の出演が決まったと、米バラエティ誌が報じた。
「蜘蛛女のキス」(85)でアカデミー主演男優賞を受賞したハートは、最近ではショーン・ペン監督作「イントゥ・ザ・ワイルド」や「インクレディブル・ハルク」に出演。レッドグレーブは、「ジュリア」(77)で同助演女優賞を受賞したイギリスを代表する大女優。「つぐない」で主人公の老年期を演じ、登場シーンはわずかながら圧倒的な存在感を示した。なお、先日、不慮の事故で亡くなった女優のナターシャ・リチャードソンはレッドグレーブの長女。
「コリオレイナス」は、その誇り高さ、尊大さゆえに身を滅ぼすことになるローマの将軍コリオレイナスを主人公にしたシェイクスピア最後の悲劇。ファインズがタイトルロールを演じる。それ以外の配役は発表されていないが、コリオレイナスに大きな影響を及ぼす野心的な母ボラムニアをレッドグレーブが、コリオレイナスの宿敵オーフィディアスをハートが演じるものと見られる。また、「ER 緊急救命室」などに出演しているジェシカ・チャステインの出演も決まった。
脚色には「アビエイター」「スウィーニー・トッド/フリート街の悪魔の理髪師」のジョン・ローガンがあたる。今回初めてメガホンを取るファインズ自身、「シンドラーのリスト」と「イングリッシュ・ペイシェント」で2度アカデミー賞にノミネートされたほか、数々のシェイクスピアの舞台に立ってきた実力派。名優たちの演技合戦に注目だ。
関連ニュース





「ザ・ザ・コルダのフェニキア計画」あらすじ・概要・評論まとめ ~無駄を優雅に、エレガントに、ゴージャスに作り込む美学の粋~【おすすめの注目映画】
2025年9月18日 08:30

映画.com注目特集をチェック

ファンファーレ!ふたつの音
【本作、良い映画ではないです。最高に良い映画です】“ほっこり系”と油断してた…感情が持ってかれた
提供:松竹

これ観てない人、マジもったいない!!
【夏に観逃したという人へ…】まだ間に合う!むしろ今こそ映画館へ【知れば絶対に観たくなる7の事実】
提供:東宝東和

4歳の息子が誘拐された。
【しかし、誘拐犯が死体で見つかった】警察は息子に疑いを向ける…衝撃の極限ヒューマンサスペンス
提供:東映

なんだこれ!?!? 絶対に観る。
【個人的・下半期で最も観たい映画No.1】“ダメ男”が、強烈変態異常者に追われます…
提供:ワーナー・ブラザース映画

宝島
【超異例の「宝島」現象】こんなにも早く、心の底から“観てほしい”と感じた映画は初めてかもしれない。
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント