超マイペースの鮎川誠に共演者から猛ツッコミ!「ジャージの二人」初日
2008年7月22日 12:00

[映画.com ニュース] 「アフタースクール」「クライマーズ・ハイ」とヒット作への出演が相次いでいる人気俳優・堺雅人と、今年で結成30周年になるロックバンド“シーナ&ロケッツ”の鮎川誠が親子に扮した「ジャージの二人」が7月19日に公開初日を迎え、東京・恵比寿ガーデンシネマにて堺、鮎川、中村義洋監督、共演の水野美紀、田中あさみ、ダンカン、大楠道代が舞台挨拶を行った。
本作品は芥川賞・大江健三郎賞受賞作家で、「サイドカーに犬」の原作者として知られる作家・長嶋有の同名小説を、「アヒルと鴨のコインロッカー」「チーム・バチスタの栄光」の中村監督が映画化。会社を辞めたばかりの息子(堺)がグラビアカメラマンの父(鮎川)に誘われ、北軽井沢の別荘へ。それぞれが結婚生活の危機という悩みを抱えながらも、古いジャージを着てまったりと過ごす“何もしない”夏休みをユーモラスに描く。
トレードマークの帽子&サングラスで現れた鮎川は、本作品の撮影で生まれて初めて着たというジャージを「見ての通りのカッコいいジャージです」とコメント。客席からは笑いと共に盛大な拍手が贈られた。友人役で共演したダンカンが「サブタイトルは『ジャージのポニョ』『クライマーズ・ジャージ』。ヒット作に便乗しないと」と爆笑挨拶。鮎川の台詞覚えの悪さについて「鮎川さんの台詞は『立て板に水』ならぬ『横板にアロンアルファ』でしたね。いやー、流れない(笑)」と指摘すると、さらなる笑いが沸き起こった。
それでも当の本人は涼しい顔で、「僕は、シーナ&ロケッツで明日は四国、明後日は山形、そしてフジロック……」と自身のバンドの宣伝を始めると、ダンカンはじめ他の共演者から「映画と全然関係ないじゃん!(笑)」と猛烈につっこまれる一幕も。天然ボケの鮎川の発言が笑いを誘い、会場は終始、和やかな雰囲気に包まれた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
映画ラストマン FIRST LOVE
「ドラマの映画化か~」と何気なくつぶやいたら後輩から激ギレされた話「これ超面白いですから!!」
提供:松竹
BS12 年またぎ映画祭2025
【全部無料の神企画】筋肉・秒殺・脱獄・名作でストレス即・爆・散!! 1年の疲れを吹き飛ばそう!
提供:BS12
“愛と性”を語ることは“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
こんなに面白かったのか――!!
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「早く教えてほしかった…」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
映画を500円で観よう
【2000円が500円に】知らないとめっっっっっっっちゃ損 絶対に読んでから観に行って!
提供:KDDI
今年最大級に切なく、驚き、涙が流れた――
双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした。
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「前作こえた面白さ」「ご褒美みたいな映画」「最高の続編」「全員みて」
提供:ディズニー