ハリウッドの伝説、ヘンリー・バムステッド逝去
2006年5月30日 12:00
アカデミー賞美術賞を2度受賞したプロダクション・デザイナー(美術監督)のヘンリー・バムステッドが、5月24日にカリフォルニア州パサディナの自宅で亡くなった。27日付のロサンゼルス・タイムズ紙が報じたもの。享年91歳で、死因は前立腺ガンと言われている。
ヘンリー・バムステッドは、約70年の業界でのキャリアを誇り、「アラバマ物語」(62)、「スティング」(73)でオスカーを受賞したほか、アルフレッド・ヒッチコックとクリント・イーストウッド両監督との仕事で知られており、2人の代表作である「めまい」(58)と「許されざる者」(92)でも、それぞれアカデミー賞にノミネートされている。
「許されざる者」以降の12作でバムステッドと仕事をしたイーストウッドは「彼は比類ない人だった。脚本で私が見て、想像したものと、カメラレンズを通して見たもののギャップをなくしてくれた。彼はその分野では『伝説の人』であり、大切な友人だった。我々(イーストウッドの製作会社であるマルパソ)すべての者が彼の死を悼んでいる」とコメントを寄せた。
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
メラニア
世界中がさまざまな出来事に揺れ動く今、公開される――あなたにはこの作品が、どう映る?
提供:イオンエンターテイメント
ジャッキー・チェンだよ全員集合!!
【祝・日本公開100本目】“あの頃”の感じだコレ!!ワクワクで観たら頭空っぽめちゃ楽しかった!!
提供:ツイン
辛口批評家100%高評価
【世界最高峰】“次に観るべき絶品”を探す人へ…知る人ぞ知る名作、ここにあります。
提供:Hulu Japan
なんだこの“めちゃ面白そう”な映画は…!?
【90分のリアルタイムリミット・アクションスリラー】SNSでも話題沸騰の驚愕×ド迫力注目作!
提供:ソニー・ピクチャーズエンタテインメント