ハリウッドの伝説、ヘンリー・バムステッド逝去
2006年5月30日 12:00
アカデミー賞美術賞を2度受賞したプロダクション・デザイナー(美術監督)のヘンリー・バムステッドが、5月24日にカリフォルニア州パサディナの自宅で亡くなった。27日付のロサンゼルス・タイムズ紙が報じたもの。享年91歳で、死因は前立腺ガンと言われている。
ヘンリー・バムステッドは、約70年の業界でのキャリアを誇り、「アラバマ物語」(62)、「スティング」(73)でオスカーを受賞したほか、アルフレッド・ヒッチコックとクリント・イーストウッド両監督との仕事で知られており、2人の代表作である「めまい」(58)と「許されざる者」(92)でも、それぞれアカデミー賞にノミネートされている。
「許されざる者」以降の12作でバムステッドと仕事をしたイーストウッドは「彼は比類ない人だった。脚本で私が見て、想像したものと、カメラレンズを通して見たもののギャップをなくしてくれた。彼はその分野では『伝説の人』であり、大切な友人だった。我々(イーストウッドの製作会社であるマルパソ)すべての者が彼の死を悼んでいる」とコメントを寄せた。
Amazonで関連商品を見る
関連ニュース
映画.com注目特集をチェック
“愛と性”を語ることは、“生きる”を語ること
【今年最後に観るべき邦画】なじみの娼婦、偶然出会った女子大生との情事。乾いた日常に強烈な一滴を。
提供:ハピネットファントム・スタジオ
アバター ファイヤー・アンド・アッシュ
【シリーズ完全初見で最新作を観たら…】「こんなに面白かったのか!!」「歴史を変える傑作」「号泣」
提供:ディズニー
「アバターF&A」「楓」「ズートピア2」など超注目映画を“500円”で観よう!
【正直、使わないとめっっっっちゃ損】絶対に読んでから観に行って!!!!!!!
提供:KDDI
楓
【今年最大級に切なく、涙が流れた】双子の弟が亡くなった。僕は、弟の恋人のために“弟のフリ”をした
提供:アスミック・エース
ズートピア2
【最速レビュー】「最高の続編」「2025年頑張ったご褒美みたいな映画」「メロすぎる」「全員みて」
提供:ディズニー
SNSで大炎上中…
【非難殺到】「絶対に許すな」「町ごと滅べ」些細なケンカが…まさかの大事件へ
提供:ハピネットファントム・スタジオ