「アレキサンダー大王」、オリバー・ストーンが先手?
2002年12月24日 12:00
現在、ハリウッドではアレキサンダー大王を素材にした企画が2つ同時進行中だ。ひとつはディカプリオ主演とバズ・ラーマン監督の「ロミオ&ジュリエット」組バージョン。もうひとつは、「マイノリティ・リポート」のコリン・ファレル主演、オリバー・ストーン監督バージョンである。ディカプリオ&ラーマン監督バージョンが先行するかと思われたが、監督はブロードウェイで公演中の「ラ・ボエーム」に忙しく、ディカプリオは、スコセッシ監督の「アビエイター」に出演を決めてしまったので、クランクインは早くても来年秋と見られている。一方、着々と準備を進めているオリバー・ストーン監督は、来年6月には撮影をスタートすることができるという。これまでハリウッドでは、同じ企画が同時に作られることは少なくなく、「ダンテズ・ピーク」対「ボルケーノ」の火山映画対決、「ディープ・インパクト」対「アルマゲドン」の隕石映画対決、「アンツ」対「バグズ・ライフ」の昆虫アニメ対決などがあった。一般的には、先行して公開された作品の方が有利と言われているが、後発作品の方がより成功している例もある。この対決、どうなるか見物である。
関連ニュース






映画.com注目特集をチェック

“最高&最幸”の一作
【過去最高の評価!最も泣いた!】ありがとう、そして…さようなら!? 結末は絶対に観て…!
提供:キノフィルムズ

ハリポタファンに激烈にオススメ
【本気で良かった】夢と魔法のような、最高の空間…特別すぎる体験でした【忖度なし正直レビュー】
提供:ワーナー ブラザース スタジオ ジャパン

え、伊藤英明!? すごすぎる…!
【狂キャラが常軌を逸した大暴れ!!】地上波では絶対ムリ!? 超暴力的・コンプラガン無視の超過激作!
提供:DMM TV

是枝裕和監督作品「ラストシーン」
iPhone 16 Proで撮影。主演は仲野太賀と福地桃子。(提供: Apple)