英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2022/23 ロイヤル・バレエ「シンデレラ」
劇場公開日:2023年6月16日
- 予告編を見る
解説
イギリスの名門歌劇場ロイヤル・オペラ・ハウスで上演されたバレエやオペラの演目を映像収録し、特別映像を交えて映画館のスクリーンで上映する「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2022/23」の1作。巨匠フレデリック・アシュトンの振付で1948年に初演されてから75周年を記念し、10年ぶりにロイヤル・バレエでリバイバル上演されたバレエ「シンデレラ」を収録した(2023年4月12日上演作品を収録)。
母を亡くし、父といじわるな義理の姉たちと暮らしているシンデレラは、ある時、訪ねてきた老女にパンを分け与える。着飾った姉たちは宮廷への舞踏会へ出かけ、ひとり留守番をすることになったシンデレラだったが、そこへ先ほどの老女が仙女になって現れ、シンデレラに魔法で美しいドレスを与える。舞踏会へ向かったシンデレラは、その美しさで王子を魅了し、2人の間には愛が芽生えるが、やがて魔法が解ける夜の12時の鐘が鳴ってしまい……。
シンデレラ役はバレエ界のスター、マリアネラ・ヌニェス。王子役はロイヤル・バレエのプリンシパル、ワディム・ムンタギロフ。シンデレラを導く仙女役は日本出身の金子扶生が務めた。
2023年製作/194分/G/イギリス
原題または英題:Royal Opera House Live Cinema Season 2022/23: Cinderella
配給:東宝東和
劇場公開日:2023年6月16日
スタッフ・キャスト
- 振付
- フレデリック・アシュトン
- 音楽
- セルゲイ・プロコフィエフ
- 舞台美術
- トム・パイ
- 衣装デザイン
- アレクサンドラ・バーン
- 指揮
- クン・ケセルス