英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2022/23 ロイヤル・オペラ「アイーダ」
劇場公開日:2023年1月6日
- 予告編を見る
解説
イギリスの名門歌劇場ロイヤル・オペラ・ハウスで上演されたオペラやバレエの舞台を映像収録し、映画館のスクリーンで上映する「英国ロイヤル・オペラ・ハウス シネマシーズン 2022/23」の1作。古代エジプトを舞台にしたジュゼッペ・ベルディの名作悲劇を、現代の架空の国家に置き換えて描いた、ロバート・カーセンによる新演出のオペラ「アイーダ」を収録した(2022年10月12日上演作品を収録)。
現代の架空の国。将軍ラダメスは、捕らわれの身である敵国の王女アイーダに恋心を抱いており、これから出る戦いで祖国に勝利をもたらせば、アイーダと結ばれる夢がかなうと期待に胸を膨らませる。だが、祖国の王女アムネリスもラダメスを愛しており、彼女はラダメスとアイーダの仲を疑っていた。やがて勝利した軍が凱旋すると、捕虜の中にはアイーダの父であり敵国の王アモナスロがいた。アイーダは父の命令でラダメスから機密情報を聞き出し、そのことが発覚してラダメスは逮捕されてしまうが……。
2022年製作/214分/G/イギリス
原題または英題:Royal Opera House Live Cinema Season 2022/23: Aida
配給:東宝東和
劇場公開日:2023年1月6日
スタッフ・キャスト
- 音楽
- ジュゼッペ・ベルディ
- 台本
- アントーニオ・ギスランツォーニ
- 指揮
- アントニオ・パッパーノ
- 演出
- ロバート・カーセン
- 美術
- ミリアム・ブーター
- 衣装
- アンマリー・ウッズ
- 照明
- ロバート・カーセン
- ペーター・ファン・プラート
- 振付
- レベッカ・ハウエル
- 映像デザイン
- ダンカン・マクリーン
- 合唱指揮
- ウィリアム・スポールディング