LOVE LIFE

劇場公開日:

LOVE LIFE

解説

「淵に立つ」でカンヌ国際映画祭ある視点部門の審査員賞を受賞するなど、国際的に高い評価を得ている深田晃司監督が、木村文乃を主演に迎えて描く人間ドラマ。ミュージシャンの矢野顕子が1991年に発表したアルバム「LOVE LIFE」に収録された同名楽曲をモチーフに、「愛」と「人生」に向き合う夫婦の物語を描いた。

再婚した夫・二郎と愛する息子の敬太と、日々の小さな問題を抱えながらも、かけがえのない時間を過ごしていた妙子。しかし、再婚して1年が経とうとしたある日、夫婦は悲しい出来事に襲われる。そして、悲しみに沈む妙子の前に、失踪した前の夫であり敬太の父親でもあるパクが戻ってくる。再会を機に、ろう者であるパクの身の回りの世話をするようになる妙子。一方の二郎も、以前つきあっていた女性の山崎と会っていた。悲しみの先で妙子は、ある選択をする。

幸せを手にしたはずが、突然の悲しい出来事によって本当の気持ちや人生の選択に揺れる妙子を、木村が体現。夫の二郎役に永山絢斗、元夫のパク役にろう者の俳優で手話表現モデルとしても活躍する砂田アトム。第79回ベネチア国際映画祭コンペティション部門出品。

2022年製作/123分/G/日本
配給:エレファントハウス
劇場公開日:2022年9月9日

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受賞歴

第79回 ベネチア国際映画祭(2022年)

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コンペティション部門 深田晃司
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(C)2022映画「LOVE LIFE」製作委員会&COMME DES CINEMAS

映画レビュー

5.0オセロのように反転していく人間関係

2022年9月30日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

すごい。驚嘆した。オセロの得意な息子が不慮の事故で死ぬ。プレイしかけのオセロ盤はそのままに団地の部屋に残される。くるくると白黒に反転するオセロが息子の死によって動くことがなくなったと同時に、今度は人間関係がオセロのようにくるくる反転し始める。結婚を認めず主人公につらくあたっていたはずの義父が孫の死で歩み寄り、同性の苦労を知るはずの義母が今度はつらく当たりだす。主人公の元夫がふらりとやってくると、彼を巡って今の夫との関係が反転し始める。夫の方も同僚の元恋人との関係を取り戻そうとするなど、こちらの人間関係にも大きな変化が訪れる。最後に強烈などんでん返しが待ち受ける。
現夫は、手話で会話する主人公と元夫の間に入れない(けれど、カメラは現夫を2人の間に捉えるのが上手い)。2人だけにわかる世界があることを示す。それだけわかりあっている2人と見せて実は何もわかりあっていなかったのだ。
舞台に団地を選んだのが良かった。新たな団地映画の傑作。

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杉本穂高

4.5“ままならない生”を愛せるか、という問いかけ

2022年9月14日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

悲しい

知的

深田晃司監督が本作のモチーフにした、矢野顕子の楽曲「LOVE LIFE」。loveを動詞とするなら、「命/人生/暮らしを愛しなさい」という解釈になるだろうか。

映画「LOVE LIFE」は、木村文乃と永山絢斗が演じる妙子・二郎の夫婦を中心に、過去と現在(および、かすかに示唆される近い未来)の人生のままならなさを、少し上から俯瞰するような、見守るでもなくそっと眺めるような映像で描いていく。それは出会いであったり、突然の別れであったり、思いがけない再会であったり。

登場人物らが一様に、物語で描かれがちな“善人”ではない点も興味深い。妙子と、再会した前夫・パクの関係。二郎とかつての交際相手・山崎の関係。子連れで再婚した妙子に対する、二郎の両親の態度や言葉。観客の心をざわつかせる、あるいは逆なでするようなエピソードが頻出するが、人生のままならなさがぎゅっと2時間に凝縮されたようでもある。

建前やきれいごとでなく、そんなままならない自分の人生と、ままならない身近な命(大切な誰か)を、あなたは愛することができますか。流れる矢野顕子の歌とともに、映画がそう問いかけてくるように思えた。

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高森 郁哉

3.0タイトルの皮肉さ。

2024年10月25日
Androidアプリから投稿
鑑賞方法:DVD/BD

<映画のことば>
ぶたれたとき、理不尽だと思った。
でも、敬太が死んだことを誰かが怒るべきだった。
こんなに悲惨なことが起きたのに、敬太のいない世界に、みんなが慣れようとしていた。
でも、あなたは違った。
先(ま)ず怒ってくれた。

最愛の夫・パクに突然に去られて(失踪されて)、さぞかし妙子は落胆し、往時は絶望の淵をさ迷ったことでしょう。
その境遇で彼女にできたことは、最愛の夫・パクとの間に授かった一人息子の敬太を大切に育てることー。
たぶん、当時すでに二郎と付き合っていた山崎をいわば蹴落とすかのような格好で射止め、そして、再婚で連れ子のいた妙子との結婚に反対する二郎の両親の反対を押しきって、妙子が二郎との生活を手に入れたのも、ただただ、敬太との生活の安定のためだった…と断じたら、それは、言い過ぎでしょうか。

そんな中で、上掲の映画のことばは、妙子が敬太の死を所与の事実として受け入れたことの証(あかし)として、重要な位置を占めるのではないかと思います。
妙子の心情の、まずは第一段階として「半歩は前に進んだ」ことの証として。

しかし、そもそも、ある意味では「無理をして」手に入れた二郎との生活だっただけに、義父には「中古品」呼ばわりはされるうえに、義母も、とりなしはするものの、そういう義父を強くは咎(とが)めないし、敬太の遺体の取扱いについても難色を示したりする―。
そんな中で、二郎自身も、親の引越しを機会に元カノの山崎に傾きかける。

語弊を恐れずにざっくりと言い切ってしまえば、決して親身とは言えない態度の二郎と、単に「こぶ付の嫁のこぶがとれただけ」程度にしか受け止めてはいないふうの義父と義母という境遇の中で、敬太との生活の幸せ(安定)を図ろうと苦しみ、もがく妙子の姿は、胸に突き刺さるようにも思われます。

ただ敬太との幸せな生活が欲しかっただけの妙子の心情には、「LOVE LIFE」という本作のタイトルが、いかに皮肉に映るのか。

そう考えてみると、なんとも切ないとしか、言いようがないように思われます。
評論子には。

深田晃司監督の作品は、どれも人の心に潜んでいる深くて、暗い情念というのか、心の襞(ひだ)とでもいうのか、そういうものを描くことが多く、それゆえに観終わってスッキリと爽やかという系譜の作品群ではないと思いますけれども。

本作も、いかにも深田晃司監督らしい、深い人間観察による一本としては、評論子が入っている映画サークルが年間ベストテンに選び出したことも、理由がなくはないと、納得のいく作品でもありました。

佳作でもあったと思います。
評論子も。

(追記)
敬太亡き後も、妙子は二郎の下に自分の「居場所」を見出すことができたのでしょうか。

パクの息子の結婚式では、突然の雨に参会者たちが右往左往する中、自分も場に溶け込み、あたかも参会者の一員であるかのようにオッパーダンスに興じていた妙子ではありますけれども。

また、元妻には追い払われそうになったものの、父親としてのパクは、息子の結婚式に出席することができて、本懐を遂げたのではないかとは思うのですけれども。
そして、彼が韓国への渡航前に二郎に愛猫を託したのは、妙子との訣別の意思表示だったのだろうとも思
いますけれども。

そんな状況下で、このあと、パクと妙子は、それぞれ、どこに自分自身の「居場所」を定位することになるのでしょうか。

それらの点でも、余韻の深い一本だったと思います。

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talkie

4.5あるある。

2024年9月7日
iPhoneアプリから投稿

賛否が分かれる内容ですね。私は好きです。人って、こうですよね。完全に正しい人もいないし、悪い人もいない。昨日と今日で違うし、何か条件、状況が違うと今まで違う行動や思考をする。それで苦しんだり、喜んだり。普通にいそうな、身の回りのしょうもない人の話を観てる感じ。まぁ、木村文乃さんのようは美女は普通にはいないですが。

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tahk66