機動戦士ガンダム ククルス・ドアンの島のレビュー・感想・評価
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最後のセリフに違和感
他の方がレビューされているように、旧作のエモーショナルな部分を削り、ストーリーをハテナだらけにしたのが今作の特徴だと思います。
特に違和感が凄かったのは最後のアムロのセリフ。
セリフ自体は旧作と全く同じで、それ自体は今も色褪せない名台詞だと思います。 ただ今作の物語背景に使っても意味不明で、無意味な台詞になってしまったことは否めません。
旧作の場合、ドアンの島は何の重要性もない島であり、子供達と隠れて住むのにぴったりで、一見戦闘とは無縁に思えます。
しかし、島をひいては子供達を守るために残したザクが(もっというとドアンが戦い続けることが)皮肉にもドアンの島が「戦争の島」になる原因となってしまいました。
アムロは、これを「戦いの匂い」と表現し、
ドアンの戦闘への意識をそれを象徴するザクを処分することで、「戦争の島」から何もない島へと戻したのです。
これによって、軍がこの島を訪れる理由はなくなり、ドアンと子供達は戦後まで平和に暮らせたことが暗示されます。(ルッグンとやられたザクが消息を絶ったことは連邦の旅団との戦闘結果ということで。)
今作は背景が全く違います。 島はジオンの戦略要地であり、ドアンが戦う意志を捨てようと、ザクを捨てようと勝手に軍はやってくるわけです。 「匂い」を消しても無駄なのです。 ドアンと子供達はこれからも軍の襲来にそなえなければならず前途多難です。 この状況で台詞だけ旧作から引用しても、状況と乖離しすぎていて、無理矢理オチをつけた感が拭えません。
残念な結末と言わざるを得ないと思います。
追記:他の物語上気になった点
・不要なキャラクターの多さ
(年長の少年、サザンクロスの女性隊員と見張りの隊員、レビルとエルラン、シャア、カマリア、テムレイってこの時点では生死不明では? サイド6での台詞を夢に見るのは不適当。 夢のシーンでついでに言うと、戦闘のトラウマならランバラルを見ないと嘘。)
・ドアンが子供達を守る理由が明示されない。
・ドアンが脱走した理由の描写が薄い。
・サザンクロス隊隊長とドアンの因縁が不明
・シャアかドアンか、という強さ設定。(物語上全く生きていない。 そんなエースが何故脱走を?って繋げないとダメでしょう。)
追記:旧作ファンの気になった点
・ロラン→カーラの無意味な名前変更。
・パンチなし。(パンチが実現性ないならショルダーアタックでも良かった。)
追記:設定上どうなん?と思ったこと
・ドアンザクは襲撃したザクから補修品を剥ぎ取っている設定なのに、海中にザクが捨ててある。
追記:多分そうなんじゃない?と思ったこと
・今作の島のモデルは硫黄島だよね。
大人としてのレビュー
い。一旦、落ち着こう。
れ、冷静になろう。
これで僕達の知る「ククルスドアンの島」は2作になった訳だ。
あ、あれだ、並行世界!並行世界だ!
だぶん僕達の知らない、まだ誰も見たこと無いようなククルスドアンの島がいっぱい有るんだ。
ロケットパンチで戦うククルスドアンの島が有るかも知れない。
島と言う密室で起こる連続殺人を、名探偵ガンダムが解決するストーリーも有るかも知れない。!νガンダムの名に賭けて!!!
現代っぽく、登場人物が全員10代萌え少女の「くくるす☆どあんの島」など有るかも知れないぞ。
そう、マルチバースだ。
きっといつかククルスドアンが全員集合する映画が作られるんだ。
ガンダムにはマルチバースの反対語、ユニバースを願ったキャラが居るので難しいのかも知れない。
でも中には面白いククルスドアンの島も有るに違いない。
僕達のククルスドアンの島はまだ始まったばかりだ!
映画館近くのサイゼにてマグナム赤と共に記載。
安彦さんのファンです
ファンです。展示会も見に行きました。安彦ガンダム楽しみにしてました。
疲れてたんかな。3回落ちました。
テレビの1話をクローズアップしてるだけに、なんかダラダラ感はありましたね。
ファン向けなんでしょうね。戦闘シーン、モビルスーツのデザインカッコよかったです。プラモカッコ良いだろうな。
オリジンの画像とはそんなに差がなかった。
で、ファン向けなんだからサービスしてほしいところを、ファンだから買うでしょ?みたいなやり方が。。
Blu-ray、パンフレットは売り切れないようにしてよ。
まあ、売り切れていたので買わなくて済んだともいう。何回も見るつもりだったがなぁ。。
で、値引きのチケットは使えませんとか。色々とファンに横暴だなと個人的にはおもいました。
ククルス・ドアンの島は映画でもククルス・ドアンの島のままだった
タイトル通り。余計な説明をせずとも分かる人はこれで分かるだろう。
映画として多少装飾は付いているがTV版と大筋では変わらない。ちょっとした小ネタは仕込んであるが。
ククルス・ドアンの島の物語を初見の人はどう感じるだろう。
エースパイロットとして活躍したククルス・ドアンが軍を脱走してまで孤児を集めて育てたのか。無人島で平和に暮らしたかったのか。
基本的に戦争への無情を感じる。そう言った話だ。
後はザクがやたらいい動きで大活躍。まあこれだけでも見ものかも知れない。
そうそうGoogleマップで見たらククルス・ドアンの島が本当にあって驚いた。
島の形も灯台も一緒。流石に聖地巡礼はしたくないが。
おまけ:本編には関係ないが舞台挨拶中継付きの回を見た。安彦良和監督が天然ボケ?で面白かった。あと本人的には最後のガンダムにしたいらいしが声優陣からのファーストガンダム続編希望が凄かった。果たしてどうなる?
Children
「閃光のハサウェイ」に続いてのガンダム映画。ムビチケ買いなので1800円+特典ですが、いくらDVD同時発売といえどこの商法はやめていただきたいです笑
アニメシリーズ内の1話を掘り下げて映画化するという中々難しそうな挑戦でしたが、やはり弊害は大きく出ていました。どうしてもテンポが悪くなり、ギャグシーンの挟み込みに違和感を感じてしまいます。子供たちがうるさいのもあって、ムッとなってしまうこともしばしば。
戦闘シーンの迫力はとても良かったです。かなり人間っぽい動きだったので重厚感こそ失われていますが、それでもデカい者同士のバトルはやはり楽しいです。これが良かっただけに内容の水増しが残念に思えてきます。
悪くはないけれど、良くもない。そんなイメージが拭えない今作でした。ハサウェイ級に浸透するのは難しいかなぁ…。
鑑賞日 6/4
鑑賞時間 16:15〜18:15
座席 O-24
個人的にはとても楽しめました
ガンダムは再放送で毎週見てましたがこのエピソードは覚えてませんでした。なので全く新鮮に感じたしガンダムをTVで純粋に楽しんでた子供時代もフラッシュバックして一人で胸アツになってしまいました。モビルスーツの巨大感や戦闘員達のリアクションもガンダムならではで劇場でみれて本当良かったです。因みに森口博子さんのエンディングはダブルゼータ繋がりなんだろうけど泣かせにかかってると思いました。ガンダムいい話いっぱいあったから機会があったら安彦先生また宜しくお願いします
誰が見るために作られたか
こんな方法があったのかと、感心するやら期待するやら。ファーストガンダムから一話のエピソードを抜き出し、映画一本分にまとめてしまうという離れ技に、すっかり気を惹かれて映画館に運びました。
感想は、やはり複雑な心境になりましたね。
実は、『めぐりあい宇宙編』の時にも感じていたのですが、個人的な満足度と、世間一般に触れまわるであろう評判が、必ずしも一致しないと思ったからです。
『めぐりあい―――』の時にはシリーズ最大のヒットを記録し、ガンダムブームを決定的なものにしましたが、今作に於いてはいったい誰向けに制作されたのか首をかしげたくなるような内容でした。
ブライトさんの声もセイラさんもミライさんの声もすでに故人となられて、当然ですが別人です。3Dモデルでグリグリ動くガンダムやホワイトベースを見せられても、もはや何も感じないのが正直なところです。
やっぱりガンダムって濃密な人間ドラマと、戦場の命のやり取り、そして一見ミスマッチな新兵器の激しい戦闘描写が魅力なのだと思います。ホワイトベースには、コック長もいるし、未就学児童も乗っている。一時的には民間人も収容していました。主人公のアムロだって、軍人なのか民間人なのか、微妙な立ち位置にいます。言ってみれば自分たちと同じ境遇の人たちが、戦禍に飲み込まれ、イヤが上でも戦わざるを得ないところに共感が生まれたんです。親子や仲間たちとの関係もひき裂かれ、個人的な怨嗟など持ち込みようの無いところに意外な復讐劇が絡んだりして、今日まで語り継がれるドラマになりました。
中でも異色のエピソードだった「ククルス・ドアン―――」を、こんな形にまとめ上げた手法には感心しますが、あくまでも内向きの発想で、言わば輪の外側にいる人にとっては、「なにこれ?面白いの?え、何でこの人たち敵なのに殺さないの?」というところから丁寧に語らないと、ついて来れないと思うんです。
たまたまウクライナで悲惨な戦争が起き、リアルな戦闘の様子が毎日更新されています。これなんかサイド6で描かれたエピソードがそのまま現実になってしまった感じで、いかにガンダムの視点が現実を見つめていたかの証明になりました。
だからこそ、子供たちの牧歌的な風景と、戦争というミスマッチをこれでもかと抉り出す演出が必要だったと思うのです。そこが、少し足りないのかな…と。正直、感じずにはいられませんでした。劇場では、パンフレットが異常に高価だったので手が出ませんでした。なんと同じ内容のBlu-rayもすでに販売されていました。つまり、現時点で、この映画に関するフォロー知識が無いまま今この感想を綴っています。製作者の思いだったり、例えば脚本の意匠とキャラクターの責任の帰結など、安彦良和さんの色がずいぶん濃く反映されているように感じました。ファンとしてはうれしさ半分、時代にそぐわないものを見させられてはいないだろうかという不安が半分。
そんな複雑な気持ちになったのです。
この手法が許されるのなら、例えば、ア・バオアクーにおけるアルテイシアの叛乱や、ミハルの弟妹達の後日談など、映画化できそうなプロジェクトはいくつか立ち上がりそうです。しかし、私個人としては、内側に入り込みすぎていて、世間的な評価が見えない。いったいこの映画って、誰が見るために制作されたんだろうなどと邪推してしまいます。
『閃光のハサウェイ』が好評だったことで、まだまだガンダム人気って根強いものがあるんだと思いますが、ファーストガンダムが放映された当時中学生だった私のように、いまの中学生にとってこの映画がファーストガンダムにのめり込む入口になり得たのかと、問いかけないではいられないのです。
2022.6.5
微妙・・・
ORIGINと同じ流れで、演出がうっとおしい・・・
尺長すぎ
下手すると搭乗員を含めてWBのほぼ全搭載機喪失案件なのに・・・
なんだかなぁ~と思わなくもないが。
もう1回観るかと言えば、かなり微妙・・・
気になった点
・子供が多すぎ・・・あんな不毛地帯のようなところに元からいたの?
・食料が潤沢? パンの材料がどこにあるのだろう?(ジオンの備蓄?)
・とにかく登場人物の大部分がオーバーアクションで冗長な演出
・あんなに土砂崩れだったら、機体自体潰れてるんじゃないの?
(自然の力を舐めちゃいけません)
TV版があんな感じなんだから映画版もこんな感じで良かったのか・・・・?
気になる点追記
・ガンダムによる、逃げるジオン兵の踏みつぶし(これは母親が嘆いていい案件)
・一応のジオン戦略ミサイル基地なのに、おそらく定時連絡も入らず不審に思っていなかったのか?
(ドアンが偽電を流していた?)
・オデッサ作戦前に主力兵器がほぼ全損してますが・・・ブライトさん、大丈夫か?
まぁ、1/100ドアンザクでも出れば、買ってもいいかな。
地味だけど面白かった
初代ガンダムの地味だけど印象に残る単発エピソードは好きだったので、それを下敷きにしてるこの映画も個人的には楽しめました。
性能では劣るけど地の利を生かした立ち回りや軽快なステップを見せるドアン、的確な武器で容赦なく殺しに行くアムロ、高機動ザクで連携して迫ってくる敵部隊と、地味ながら強さに説得力を感じられる戦闘シーンでした。
ストーリーは無難でしたがまあキャラの魅力は出てて良かったと思います。アムロはやっぱり色んな意味で強いなって感じました。あと敵の戦闘狂キャラの散り際は潔くて良いです。
ヤギ最強アニメ。 ロリショタハーレムな島。 対象年齢オーバーなセル...
ヤギ最強アニメ。
ロリショタハーレムな島。
対象年齢オーバーなセルマを撃破する男、ドアン。
サザンクロス、散々苦労す。
ORIGIN読んでないと意味不明なホワイトベースの状態。
ガンダム怖っ
2022年劇場鑑賞131本目。
いや〜高いですねこの映画。
ムビチケでも1800円、4DXでプラス1000円、パンフレットが通常版も豪華版も売り切れていて、特別限定版しか残っていなくて4400円(まあパンフコレクターなので全部残っていてもこれ買いましたけど(笑))で計7200円。相変わらずアコギな商売しとりまんなあ!どうしても評価は厳し目になっちゃいます。
一応宇宙世紀のガンダムTVシリーズと劇場版は全て観ていますが、細部までは覚えてない感じ。でも20分くらいの話をどう2時間に引き伸ばすのかは興味ありました。
まあなんか、うまいこと引き延ばせてたと自分は思います。もちろん、他の劇場版のテンポの良さたるや桁違いなので比べるまでもないのですが、ククルス・ドアンの島のファーストガンダムの中でも時間軸から切り取られたようなエピソードなのでこれはこれでありかなと。必見!という感じでもないのと、前述の料金の関係で評価はこんな感じです。
劇場三部作でカットされたエピソードを埋めるならテキサスコロニー編も作って欲しいなと思いました。
それにしてもホワイトベース側で観ていても闇夜に仁王立ちするガンダムはめちゃくちゃ怖くて笑っちゃいましたね。
作画が違ってて残念
ポスター画像でなんか作画が違うんだよな。。と思いつつ、ファーストだけが好きなので鑑賞しました。
せっかくククルス・ドアンの島だけに焦点をあてているなら、最後ドアンのザクが右腕をもがれた絶体絶命の時、次の攻撃が来る時ガンダムがドアンザクをはっきりかばう形で、ドアンの目の前にガンダムが入ってて守るような闘いの演出をしてほしかったな、と思いました。
まぁちゃんとドアンを助けてはいるんですけど、「上からゆっくり歩きながら頭部のミサイル」とか、素早さが無い。。素早くドアンの前にカッコ良く飛んできて、敵ザクにビームサーベルで応戦してほしかったです。
あと見ていたセイラさん達や島の子ども達、モビルスーツ同士の戦闘地の凄く近くにいて危なすぎる。近くにいる人間が怪我なく見れてるのがちょっとうそっぽくて気になってしまい。
ブライトさんも少し性格が違う。ミライさんの前でだけは好きな人だから本音を言えるとしても、なんだか情けない感じが強くて。。アムロに強く言い過ぎたかな。。?と思うにしても、表現の仕方がブライトさんじゃない。少なくともファーストの時のブライトさんとは雰囲気が違う。声の違いにはさほど違和感が無かったので、脚本や演出の問題だと思います。
脚本としては、助けられて腕に包帯をしてもらって介抱されたアムロが、いくら相手は確かにザクの乗り手だとしてもやはり助けてくれて枕元に水も用意してくれた人に(何故自給自足をする島にペットボトルがあるのかは謎でしたが。。)会えてすぐにひとまずお礼を言わないのが不可解でした。
アムロがガンダムを探しに行くのも、ドアンには壊したとも隠したとも何も説明させないでいる。この脚本が何か変。いつでも上陸した相手は殲滅させるのが信念なら、アムロだけは手当てまでして生かしたのが疑問。「連邦の白いやつ」の乗り手ならなおさら何故生かしておいたのか、もっとドアン本人に説明させる脚本にしてほしかったです。
せっかく映画1本の時間があったのに、もっと詳しいドアンの脱走に至る経緯や(戦闘地で子どもをちらっと見た場面が少しあるだけで説得力が少ない)、
畑の作物やヤギ1頭のミルクだけでは正直あの10人くらい?の人数がそこそこ食べていける食料には足りない感じしかないので、もう少し島での暮らし方を説明してほしかったです。あとあの人数の子ども、ザク1機では戦地から一度に連れて来れないし。。何回にも分けて連れてきたのか?ザクの燃料はあの基地の設備にそんなに備蓄があったのか?説明が無くてよく分からなくて色々と不可解。
せっかく掘り下げる時間があったのに、映画にした時間を有効活用出来なかった脚本とやはり作画の下手さがファーストと比べてとても残念でした。
まぁ、シャアの声だけでも聴けて良かったです。。
1話を映画に か?
まずドルビー付きで2400円の価値あったか?と考えると厳しいなぁ
ガンダムの世界観を忘れて、ヒューマニズムのみを取り出して大きくしただけの話になってしまった。
ククルスドアンの裏切りの理由とサザンクロスの各人との関係性 なぜあれだけ多くの子供たちの世話をすることになったのかが抜け落ちてるので感情移入ができませんでした。
ガンダムファンの為だけどファンは納得するのか?
正史でもオリジンでもないけど、安彦監督のガンダム。
舞台は一年戦争の15話、ククルスドアンの島。
TVで25分もない話を120分へ。
無駄に話を引き伸ばしたり、カットイン入れたり。
ちょっと間伸びしている。
ファンサービスなのかシャア登場もあっけない。
話を膨らませた割にサザンクロスの方との因縁や浮ついた話は説明なし。
こちらをハッキリ描いた方がよかったのでは?
わざわざスレッガーやコアブースター出してるのに呆気ない。
正史と矛盾する展開させなくても…
軍記違反のキッカケ作りには仕方なかったのかな。
最後に登場するガンダム。
まるで暴れん坊将軍か遠山の金さんかと思いましたよ(笑)
まぁククルスドアンの島というガンダムとして楽しめましたが、正史やオリジンしか認めない人には受け入れ難いかも。
43年前とは違うのだよ、43年前とは!
まさか43年振りにファーストガンダムのリメイクを、しかも劇場版で観られるとは、もうそれだけで幸せです。正直、よりによって作画崩壊のネタ回の印象しかない、ククルス・ドアンのエピソードを劇場版にしたことは、ある意味「テレビアニメのリベンジが狙いか」と勘ぐりましたが、まったくそんなことはありませんでした。
大河ドラマのようなシリーズもののアニメを再編集して、ダイジェストで観せる手法は昔からあります。しかし、本作はその形をとらず、かといって単なるリメイクにもせず、「より強い戦力で自分を守ろうとすることへの警鐘」という、明確な意図をもってこのエピソードが選ばれたのだと思います。
ストーリーは、テレビ版を踏襲しながらも、ドアンの過去や連邦とジオンの戦略的背景も絡め、物語の奥行きを広げています。そんな中でも一貫して描かれるテーマは、武装による平和への警鐘、戦力に頼らない真の平和への願いではないかと思います。劇中、マ・クベが発する「パリは燃えているか?」という言葉も象徴的でした。物語のオチはテレビ版と同じなのですが、ここに至る経緯が丁寧に描かれているぶんだけ、ドアンに向けたアムロの言葉がより深く沁みます。
ガンダムに関する予備知識をもっていることが前提の展開なので、初心者にはやや敷居が高い部分もありますが、作品がもつテーマは十分に感じられると思います。その上で、往年のファンには、3Dモデリングされたモビルスーツのリアルな挙動が生み出す重量感や躍動感がたまりません。ガンダムやガンキャノンはもちろん、ドアンの駆る専用ザク、サザンクロス隊の高機動型ザク等、その強さと迫力が大スクリーンからびんびん伝わってきます。それだけに対峙したパイロットの恐怖も感じられ、作品テーマにもしっかりと寄与していると感じます。
キャストは、古谷徹さん、古川登志夫さん、強引に登場させた池田秀一さんら、往年のキャストがファンを喜ばせます。メインキャラを当時のキャストですべて固めることができなかったのはやや寂しさを感じますが、当時のキャストを思い起こさせる新キャストにも大満足です。一流の声優をずらりと並べたキャスティングに隙はありません。
折りしも、作品の舞台の一つであるオデッサのあるウクライナは、ロシアの侵攻により大きな被害を受け続けています。その一方で、諸外国に武器供与を求め、激しく抵抗しています。どうしたらこの憎しみの連鎖を断ち切ることができるのか、本作はその一つの答えを提示しているようにも思いますが、あまりにも理想的すぎる気もします。「悲しいけど、これ戦争なのよね」と聞こえてきそうです。
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