ベルイマン島にて

劇場公開日:

ベルイマン島にて

解説

「未来よ こんにちは」のミア・ハンセン=ラブ監督が、スウェーデンの巨匠イングマール・ベルイマンが数々の傑作を生んだ島を舞台に、映画監督のカップルが織りなすひと夏の物語をつづったドラマ。映画監督として認められ始めたばかりのクリスと、彼女のパートナーである有名監督トニーは、アメリカからスウェーデンのフォーレ島へやって来る。創作活動にも互いの関係にも行き詰まっていた2人は、敬愛するベルイマンが愛したこの島でひと夏を過ごし、インスピレーションを得ようと考えていた。やがて島の不思議な力がクリスに働きかけ、彼女は自身の実らなかった初恋を投影した脚本を書き始めるが……。「ファントム・スレッド」のビッキー・クリープスと「海の上のピアニスト」のティム・ロスが主人公カップルを演じ、クリスの次回作を映像化した劇中劇には「アリス・イン・ワンダーランド」のミア・ワシコウスカと「パーソナル・ショッパー」のアンデルシュ・ダニエルセン・リーが出演。2021年・第74回カンヌ国際映画祭コンペティション部門出品。

2021年製作/113分/G/フランス・ベルギー・ドイツ・スウェーデン合作
原題:Bergman Island
配給:キノフィルムズ
劇場公開日:2022年4月22日

スタッフ・キャスト

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受賞歴

第74回 カンヌ国際映画祭(2021年)

出品

コンペティション部門
出品作品 ミア・ハンセン=ラブ
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(C)2020 CG Cinema - Neue Bioskop Film - Scope Pictures - Plattform Produktion - Arte France Cinema

映画レビュー

4.0映画的聖地がインスピレーションをもたらすとき

2022年4月26日
PCから投稿

巨匠イングマール・ベルイマンの作品が好きな人にとって、フォーレ島はまさに聖地に等しい場所。その草木や吹き抜ける強風、打ち寄せる波を、映像を通じてひしひしと感じられるという点では、本作は非常に貴重で、なおかつ画期的な一作だ。そして、主人公”クリス”はおそらく本作の監督ミア・ハンセン=ラブの投影でもあるのだろう。ベルイマンが愛したこの地にインスピレーションを得ながら脚本執筆に没頭するクリスの姿には、映画づくりにおいて着想が降りてくる瞬間とじっくりと向き合う誠実さがみて取れる。物語において全く魔法的な場面は描かれないが、その点、作り手の意識が徐々に研ぎ澄まされていく様は非常にスピリチュアル。己の分身ともいうべき存在にあらゆる感情を吹き込んで”劇中劇”が形作られていく本作の構造もまた穏やかなれどスリリングで興味深いものがあった。観賞後はきっと多くの人が無性にベルイマンの映画を観たくなることだろう。

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牛津厚信

4.0劇中劇の入れ子構造を曖昧化する巧みさ

2022年4月23日
PCから投稿
鑑賞方法:試写会

ミア・ハンセン=ラブ監督作を「EDEN エデン」「未来よ こんにちは」と観たがあまり乗り切れなかった記憶があり、本作も途中までは入り込めずにいた。だが、主人公の女性監督クリス(ビッキー・クリープス)が次回作の脚本としてパートナーの監督トニー(ティム・ロス)に語り聞かせる内容が、劇中劇として--より正確には映画中映画だけれども--、あたかも完成した作品のようにミア・ワシコウスカが演じるエイミーが主役の映像に切り替わるあたりから俄然面白くなる。

この映画中映画のシークエンス(入れ子と考えれば内側の物語)が思いのほか長く、もちろん折に触れクリスとトニーの外側の物語に戻ってくるのだが、きちんと時間を計ったわけではないものの、体感として外側6、内側4ぐらいの比率ではなかろうか。そして終盤になると次第に外側と内側の境界が曖昧になり、ラストでは鮮やかな解決策で二つの物語がつながるのだ。この仕掛けの巧みさには大いに感心させられた。

“ベルイマン島”こと、スウェーデンのフォーレ島の景観も素晴らしく、柱状の奇岩がニョキニョキ伸びた海岸や、時が止まったような建物や風車小屋などが、作中の2組のカップルの心模様を美しく盛り上げていた。

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高森 郁哉

3.5創作時の苦悩に悩まされる芸術家(男)の作品は多くあるように感じるが...

2023年8月17日
iPhoneアプリから投稿

創作時の苦悩に悩まされる芸術家(男)の作品は多くあるように感じるが
女性でしかも夫婦で、同業者ってゆう今まであまり描かれてきていないものが観られる映画。

今までの多くは、仕事に芸術に頭を悩ませるのは常に男性で女性は夫を支えて家事、育児の役割を押し付けられてきた。
この映画の主人公は、そんな前時代な役割への葛藤や
夫婦間の倦怠期、制作への不安、などなどを抱えているように感じるが、説明しすぎず、
引いた目線で描かれている。

映画が進むにつれて、現実と妄想と想像と創造
が混濁してきて、夢うつつな雰囲気に転がり込んでいく。
不思議な感触の映画だった。

大人な人間の描き方で、創作に悩む女性を描いている
こんな作品がこれから増えていってほしい。

衣装がとても可愛いし、主人公の人格を
現してる良いスタイリングだと思った。

配信で鑑賞

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madu

2.0見せへんのかい 見せへんのかい 見せへんのかい 見せんのかい

2023年6月18日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

前半はここから二人の関係がどうなるか、に目線が向いていたが
中盤からの劇中劇はダレ過ぎ。
ラストシーンもわからん。
え?ここ考えるところ?
あ、終わってしまった。
まあABBAが聞けたからええか
40点
1
京都みなみ会館 20220705

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NWFchamp1973

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