劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ

劇場公開日:

解説

アイドルを目指す個性豊かな男子たちが織りなす物語を描く人気ゲームソフトを原作に、2011年から4シリーズにわたって制作されたテレビアニメ「うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVE」シリーズの劇場版第2作。

一十木音也、聖川真斗、四ノ宮那月、一ノ瀬トキヤ、神宮寺レン、来栖翔、愛島セシルによる7人組アイドルグループ「ST☆RISH」が繰り広げる“旅”をテーマにしたライブパフォーマンスを、前作「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEキングダム」に続いて全編ライブアニメーション&完全オリジナルで描き出す。

「名探偵コナン 緋色の弾丸」の永岡智佳監督が前作より続投し、シリーズ全作を手がけるA-1 Picturesがアニメーション制作を担当。

2022年製作/65分/G/日本
配給:松竹
劇場公開日:2022年9月2日

スタッフ・キャスト

監督
原作
上松範康
ブロッコリー
キャラクターデザイン原案
倉花千夏
キャラクターデザイン
藤岡真紀
CGディレクター
中島宏
サブCGディレクター
大川威
キャラクターモデリングディレクター
宮嶋克佳
音楽
Elements Garden
制作
A-1 Pictures
全てのスタッフ・キャストを見る

関連ニュース

関連ニュースをもっと読む

フォトギャラリー

映画レビュー

3.0男性アイドルに興味有る人向け

2024年1月1日
iPhoneアプリから投稿
鑑賞方法:映画館

楽しい

寝られる

アニメで7人組男性アイドルグループ・ST☆RISHの歌と踊りのライブパフォーマンス作品

イケメンアニメに興味があれば楽しめるのだろうが、その方面には全く興味なし。
なので、退屈だった。
男性アイドル好きな人向けだと改めて認識した。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
りあの

4.0前作を上回るフィルムライブ

2023年9月28日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

こちらは公開終了ギリギリで何とか間に合いました。
劇場版うたプリ第二作目。今度はスターリッシュのみのパフォーマンスで、尺も随分短くなりました。
しかしながら、これは正に英断と言えるでしょう。
コンパクトにした分フルCG、そして圧倒的にステージ数が増えてました。
今度はソロ・ユニット・全員とたっぷり魅せてくれるんですよね。
また前作「マジLOVEキングダム」で気になっていたMC。
あの流れを切ってしまうようなMCが、今回は完全にステージに溶け込んでいました。
演出面も最初の音也のステージこそ普通だったものの、徐々にあの“ありそうで、絶対ある訳が無い”トンデモ演出が勢いを増すんですね。
カメラワークも凝っており、これは本当に面白いです。
数字で見れば尺は短いものの、それを感じさせない構成は見事。
ファン想いのアンコールの演出も難いですね。
セットリストにはそれぞれの好みはあると思いますが、全体で見ればとても良いステージでした。
これは10月からの声出し上映も行きたくなりますね。
前作を上回るフィルムライブでした、とても楽しかったです。

コメントする (0件)
共感した! 0件)
白波

4.5本当に面白い

2023年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

最初に言っておくとこの映画はアイドル・アニメのライブ映画となりますが、原作が涙あり笑いありのファンタジー感がややあるゲームなので、キャラがワイヤー無しに飛びます。
ここを肯定できる人は存分に楽しめるライブ映画。

まずキャラの体の作り込みが見事。
このキャラ筋肉多そうだな、骨格がっしりしてそうだな、というのが伝わる。
時折に実際に存在してるのかと感じるくらいの肉感のあるCG。
そのキャラが飛ぶのでちょっと笑っちゃうのですが。

あと何より歌がうまい。
昨今の声優さんはそれなりに上手い方も多いですが、その中でも秀でる歌唱力を有する作品なので、それだけでも聞く価値あり。

そして応援上映であることを前提に作られたセトリ。
曲だけ聞くとトンチキソング??って感じなのに、劇場でペンライトを振りながら観るのがとんでもなく楽しい。
しかもだんだんテンションが上っていくように組まれていて、ソロでラストを〆る翔くんのことろはペンラ振りっぱなしです。
疲れるけど楽しい。

MCの長さもちょうど良い。

ただダンスが魅せ場になるUUUUのダンスシーン、ちょっとダンスがぎこちなく感じたのが気になりました。
というか全体的に動きがヌルっとしていて、よく動くシーンになるとそれが顕著。
なまじ肉感のあるボディで作ってるせいか、時折感じる「あ、CG」っていう感じが気にならないでもなかった。(なのでちょっとだけ★引きました)

前作のキングダムを観たときは、やたら長いMC、ペンラが振りづらいコール。
ガタガタのCGが気になりましたが、たった3年でよくぞここまで進化させたなよいう感動です。
77回鑑賞したところまで数えてましたが、それ以降は数えることを辞めました。それくらいとにかく楽しい。
キャラのバックボーンとか、ストーリー分からなくても、2次元をかっこいいと思える感覚がある人は楽しめるのでは??

今後もいろんなジャンルでこういったライブ映画出てくるといいな。
知らないジャンルでもライブ映画は絶対通いたい。

コメントする (0件)
共感した! 1件)
いにしえのヲタク

5.0幸せと成長と感動が詰まった時間でした!

2023年6月23日
スマートフォンから投稿

泣ける

楽しい

幸せ

ネタバレ! クリックして本文を読む
コメントする (0件)
共感した! 1件)
さえら
関連DVD・ブルーレイ情報をもっと見る

「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ関連作品

他のユーザーは「劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ」以外にこんな作品をCheck-inしています。