「本当に面白い」劇場版 うたの☆プリンスさまっ♪ マジLOVEスターリッシュツアーズ いにしえのヲタクさんの映画レビュー(感想・評価)

4.5本当に面白い

2023年7月11日
PCから投稿
鑑賞方法:映画館

泣ける

笑える

楽しい

最初に言っておくとこの映画はアイドル・アニメのライブ映画となりますが、原作が涙あり笑いありのファンタジー感がややあるゲームなので、キャラがワイヤー無しに飛びます。
ここを肯定できる人は存分に楽しめるライブ映画。

まずキャラの体の作り込みが見事。
このキャラ筋肉多そうだな、骨格がっしりしてそうだな、というのが伝わる。
時折に実際に存在してるのかと感じるくらいの肉感のあるCG。
そのキャラが飛ぶのでちょっと笑っちゃうのですが。

あと何より歌がうまい。
昨今の声優さんはそれなりに上手い方も多いですが、その中でも秀でる歌唱力を有する作品なので、それだけでも聞く価値あり。

そして応援上映であることを前提に作られたセトリ。
曲だけ聞くとトンチキソング??って感じなのに、劇場でペンライトを振りながら観るのがとんでもなく楽しい。
しかもだんだんテンションが上っていくように組まれていて、ソロでラストを〆る翔くんのことろはペンラ振りっぱなしです。
疲れるけど楽しい。

MCの長さもちょうど良い。

ただダンスが魅せ場になるUUUUのダンスシーン、ちょっとダンスがぎこちなく感じたのが気になりました。
というか全体的に動きがヌルっとしていて、よく動くシーンになるとそれが顕著。
なまじ肉感のあるボディで作ってるせいか、時折感じる「あ、CG」っていう感じが気にならないでもなかった。(なのでちょっとだけ★引きました)

前作のキングダムを観たときは、やたら長いMC、ペンラが振りづらいコール。
ガタガタのCGが気になりましたが、たった3年でよくぞここまで進化させたなよいう感動です。
77回鑑賞したところまで数えてましたが、それ以降は数えることを辞めました。それくらいとにかく楽しい。
キャラのバックボーンとか、ストーリー分からなくても、2次元をかっこいいと思える感覚がある人は楽しめるのでは??

今後もいろんなジャンルでこういったライブ映画出てくるといいな。
知らないジャンルでもライブ映画は絶対通いたい。

いにしえのヲタク