竜とそばかすの姫のレビュー・感想・評価
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It's Entertainment !
純粋に楽しめた。自然と涙が溢れた。 この映画は音響が良くて、できるだけスクリーンサイズの大きい映画館で観て欲しい。 「都合よすぎ」とかいろいろあるようだが、そんなリアリティ必要?辻褄合わせ必要? 映画は娯楽だぜ! ※てっきりお父さんが絡むとおもったが、、そうだったのね。 ※あの後すずちゃん、きっと大変だったんじゃないかな。笑
Uはもはや異世界でなく現実か
細田監督のネット社会描き方に変化が見られた。ネット社会の捉え方に変化があったことはもちろんだが、ビジュアルでの表現の仕方そのものを変えてきた。 細田映画では、異世界に突入するとキャラクターの輪郭線が朱色になる。ネット社会を描いた『ぼくらのウォーゲーム』からやり始めた演出なのだが、『時かけ』のタイムリープの場面でも『サマーウォーズ』のオズの世界でも、『おおかみこどもの雨と雪』でも、主人公が死んだはずのおおかみおとこの姿を見る夢の世界でも、輪郭線が朱色になる。 しかし、今回のUの世界では、そういう演出はなかった。それはどういう意味なのかをずっと考えている。Uはユーザー数が世界で50億いるほどの巨大なプラットフォームだそうだが、それだけの人数がいる世界はもはや異世界じゃなく、現実ということなのかもしれない。唯一の例外は竜だ。竜だけは輪郭線が朱色だ。彼だけ扱いが違うのはなぜなのだろう。Uの他のユーザーは、そこが現実と地続きの世界だが、竜にとっては違うということだろうか。 それから、『ウォーゲーム』や『サマーウォーズ』の頃のネット世界は、余白の多い世界だった。今回のUには余白がない。もうくまなく開発されきっているという印象を与えるほどにびっしりと詰まった世界だった。開拓可能なスペースがなくなってしまったネット世界の窮屈さが今回の作品には重要な要素となっていた。 3DCGのキャラクター芝居が素晴らしかった。日本のセルシェーディングのアニメとも違うし、ディズニーやピクサーとも違う。非常に生き生きとした芝居を3DCGで作っていたのは驚いた。
高知を介して描かれる懐かしい下校風景
現実とバーチャルの世界を行き来する少女。映画が示す2つの世界に隔たりがあればあるほど視覚的な振れ幅は大きくなり、観客はアニメーションならではの落差を楽しむことができる。特に今作の場合は。不規則な7月4連休の最中、久々に足を運んだ劇場はソーシャルディスタンスを守った上でほぼ満席状態。終映後、「いやあ、なかなか凄い世界観だったね」とか「お父さんの声は役所広司だったんだね」とか、口々に感想を言い合いながらはけて行く観客たちの波に揉まれながら、映画体験を共有する至福を感じていたのだった。 なぜ劇場に足を運んだかと言うと、現実世界の舞台がわが故郷、高知を舞台にしているからだった。高知の自然に魅せられたという細田守監督は、実は四万十川より透明度が高い仁淀川の透き通るようなブルーや、沈下橋から眺める山間の村等を、ほぼ克明に再現している。しかし、それらは言わば観光地・高知の看板ショット。筆者が驚いたのは、高知市のど真ん中を流れる鏡川南岸から望む、時間毎に表情を変える市内の様子を背景に取り入れていること。学校帰りのすずやしのぶくんやカミシンが語り合いながら川辺を歩く姿を見て、少年時代の自分を思い出した高知県人はたくさんいると思う。 7月のカンヌ映画祭を大いに沸かせた本作の魅力は、バーチャル空間で起きるドラスティックな展開は勿論、いやむしろそれ以上に、高知を媒介にして描かれる懐かしい下校風景にあるのではないかとすら感じる。あの学校と家の間にある、2度と戻らない心ときめく不思議な時間に。
「サマーウォーズ」のような「田舎町での人間模様」×「インターネット空間の仮想世界」に「美女と野獣」×「歌」で構築した細田守監督の意欲的な最新作。
細田守監督の代表作の一つに2009年の「サマーウォーズ」がありますが、今見ると「わずか10年くらい前なのに、スマホですらなくガラケーだったのか」と現実世界の早さに驚かされます。 「サマーウォーズ」の時は、当時より少し先の未来を描いていましたが、本作でも今より少し先の世界観を描き出して進化しています。 そして、不朽の名作「美女と野獣」をモチーフに使い、主人公の「すず」のインターネット空間の仮想世界での名前は「ベル」。そして、野獣として謎の竜が登場します。 ディズニー映画の「美女と野獣」の世界観を仮想世界「U」で表現され、ベルと竜の2人の関係性が物語の大きなカギとなっています。 さらに、現実の世界では、インターネットでブレイクするアーティストが出る時代なので、歌にも力を入れるなど、新しい試みもみられます。 声優陣は、スタジオジブリ作品のように芸能人が多いのですが、主人公の「すず」役には、中村佳穂という知る人ぞ知るようなアーティストを起用しています。 最初の学校のシーンで親友と話すあたりは、少し素人っぽい話し方が出てきますが、設定も「人間関係が不得意で、心を閉ざす女子高生」なので、案外、これもリアルなのかもしれません。 ちなみに、その「すず」の親友役には音楽ユニット「YOASOBI」のボーカル幾田りらが起用されていますが、こちらは本職並みの上手さがありました。 母と一緒に歌うのが大好きだったのに、母の死をきっかけに歌うことができなくなった「すず」が「ベル」として歌うシーンは、さすがの歌唱力でした。 これらのような新しい才能を開花させている点でも本作の試みは成功しています。 作画の面でも「U」での世界や、現実世界も含めて非常に進化していました。 また、作品全体の雰囲気も良く、本作はレベルの高い力作と言えるでしょう。 ただ、強いて言うと、「アカウント50億!の中から1つを見つけ出す」という非常に重要なミッションが本作の肝になるわけですが、この高すぎる設定をクリアするには、少し拍子抜けしてしまう点など、もう少し脚本が精査されていたら、より良かったとも思います。 このように所々もう少し練った脚本であれば、と思った面はありましたが、歌は良いですし、高知県の舞台も良いですし、何より人間模様が魅力的に描かれています。 なのでエンターテインメント作品としては、とても出来は良いと思います。
VRは楽園か?
そもそも「人は何故、生きるのか?」を考えたい。 猿が二本足で立って、知的生命体として人間が誕生したなら、 人は自分達が暮らす理想の場所「楽園」を目指して生きるとも言われている。 それならば、自然から離れ他の生物が持っていない文明文化を創り出し 自分達が暮らすのに快適な居住地造りをする… つまり「科学の進歩した都市」を創り出したのだ… 今や先進国のみならず、世界多くの国で「都市」と呼ばれる場所は 創られつつある。 ならば「都市」こそ目指すべき「楽園」であったのか? そこに新たに「ヴァーチャルリアリティ」通称「VR」なる物が誕生した。 1990年代の最初に世界でヒットした、シュワルツェネッガー主演映画 「トータルリコール」で有名になったが、現実で見て聞いて触る世界でなく、 仮想現実世界にて、自分が体験する物である。 「都市」が発展している国であるほど、この「VR」は発展していった。 21世紀の初期では、ゴーグルをつけて「メタバース」なる空間に入るは、 マンガやアニメで描かれる程度であったが「メタ社」が作成した「VR機器」は 本格的で、本当に自分の分身を作って仮想現実世界で生活を楽しむ 者達が多く現れてきた… 何故か…? 自然に人が裸のままでいれば、生活ができないとして「科学を神」と 信じて「都市」を発展させてきたのに、人はその「都市」からも逃げ 仮想現実の「VR」に行こうとしている… 「楽園」は地球上には無かったという事か…? 神は地球に知的生命体として人間を誕生させたはずである… 人は「楽園」に向かうは、今だ道半ばで、茨の場所を必死に旅して 前に進む努力をしている最中なのか…? 人は知的生命体としては失敗作で、猿が少し変わった程度の物で 「VR」に逃げているのか…? 後者で無いことを祈る………………………
インターネット × 美女と野獣
上映当時映画館で観た映画。なぜこの映画を観たいと思ったのは私が高知県出身だからです。そのため高知の風景や、台風が良く通る地域の恐ろしさもしっかり描かれて懐かしく思いながら鑑賞しました。 高知と言えば日本最後の清流と言われる四万十川が有名ですが、仁淀川を選んだところも、個人的にはニヤッとさせられます。そんな綺麗な川でも増水してしまうと人を殺してしまうんだという恐ろしいシーンが、主人公すずの母親という悲しさは、なかなか観ていて耐え難いものがあります。 さて、映画の方の感想ですが、わしと賛否両論の評価を観ていてとても心配になり鑑賞しましたが、全然面白かったですし感動しました。アニメも映画館で大迫力を楽しむ時代になったんだなと、日本のアニメーション技術の進歩には驚くばかりです。 そして映像と音楽のコラボレーションが圧倒的です。インターネットの中の世界で非現実的で未来的な世界観の中に、割と人間味がある(電子音が無い)音楽がとても心地よく、映画館の音響もあってか、とても感動しました。 ストーリーですが、予備知識なしで観に行ったため、まさかの現代版『美女と野獣』にはびっくりしました。主人公の仮想世界「U(ユー)」のアバターの名前が「ベル」ってところから、すでにそうなんですよね。あとで監督のインタビューを見てみるとインターネットで『美女と野獣』を描いたと言ってますからね。 そこに、現在社会の問題点を融合させたのが賛否両論になってしまったのかもしれません。社会的問題に対する描き方や持って行き方が強引さは感じましたね。色々省略過ぎと言うか。(ラストはあれで、本当に救われたんだろうか?と言う疑問は残ります) とはいうものの、個人的にはラストの歌のシーンでは感動で泣けましたし、映画館で観たので評価が良くは出ていると思いますが、2時間と言う時間もあっという間に終わりのめり込みましたので、楽しめた映画でした。
そばかす
テレビで録画していたのを今日見ました。今まで予告で自分に重なるところが多くて怖くて見られませんでした。自分の話になってしまいますが、昔からの夢でやりたかった仕事を当時しており、その時大好きだった祖母を亡くしました。悲しい気持ちを仕事に力を入れる事で頑張ろうと思っていましたが、そのタイミングでネットに批判的なことを書かれ丁度公開された年に鬱病になりました。食に関わる仕事でしたが、食べることも人と関わることも嫌いになり10㎏痩せました。すずちゃんと昔の自分が凄く重なり涙がたくさんでました。もう少しで3年。祖母の死を乗り越え弱い自分を認めて自分の事を好きになれました。周りの人や家族の協力と助けもあり、以前の自分に戻れた気がします。大好きな食の仕事に戻るのは怖い気持ちがありますが料理をすることは大好きです。今は違う仕事をしていますが大切な人ができたらその人に料理を振る舞いたいです。すずちゃんが成長していく姿を見て、私もこれからも頑張ろうと思えました。素敵な歌をありがとう。
巷の評価はよくなくて、確かにストーリーには粗があるし、なんで?って...
巷の評価はよくなくて、確かにストーリーには粗があるし、なんで?っていうところはたくさんあったけど、自分にとっては意外に悪くはなかったです。作画、映像がものすごくきれい、Belleの歌もすごかったし、雰囲気やミュージックビデオ的に楽しめて、けっこう気に入りました。しかし、邦画にありがちな辻褄の合わなさ、脚本の粗、ダメな演技は絶対許さないマンである自分がそう思うのもとても意外。その境目は自分でもよくわからないんですが。
龍とそばかすの姫
ここまで今の世界を考えさせられる作品はないと思います。 号泣しました。 みんなで家族でご飯食べに行ってください。 この世の人々が良くなりますように。 一度皆さんに観てほしい作品です。
まあ騙されたと思って観てきてみ
音楽素晴らしいぞ サントラ思わずダウンロードしたわ と映画評論家の友人(嘘です)に勧められて この手の映画は初めてなんですが 観てきました。 アバターが異空間で活躍するという世界観が まずなじめなかったのと 音楽も拙的には好きでなかったかな。 まあ、絵が素晴らしいので悪くはありません。 脚本的にははあ~?というのもあったけど 別の機会に(あるのか!?) 60点 イオンシネマ草津 20210903
繊細な内容です。
美女と野獣の現代版。 歌が素晴らしい。 大画面で観るべき作品。 新鮮なシチュエーションのラブストーリーで、とても良かったです。 頭を使う内容で、どんでん返し的に先が読めないところが人気の秘訣。
老練な力技な作品で豪華なガヤ
観終わった率直な感想は、ソードアート・オンライン/オーディナル・スケールにハローワールドの世界を混ぜて美女と野獣で味付けしながら君の名はで煮込んでみてひるね姫を少々ふってみた的な感じのところで、最近の社会テーマを論じてみた、です。まあ、弟子?伊藤智彦さんを意識されてんのかなあ、とか勝手に思っちゃいましたが、構成力とかはさすがにすげえなと力を見せつけられた思いです。初期の頃のレビューでは悪評?低評価?が結構あったのですが、上映回数も増えるにつれて評価が高まっていくのも、公開から3週間たっても客足が大して減ってないのも納得できました。 IMAXで観ましたが、映像はきれいで丁寧で、音響も普通に町中にいたりする感覚になるなど邦画の中でもトップレベルじゃないかと感じました。このくらいがスタンダードになってほしいなあ。この2つだけでもヤバいくらいにすごいです。 が、声優がダメ。中村さんの歌声は抜群にいい、素晴らしいのだけど台詞回しがダメ。台詞に振り回されているし、成田さんは何言っているか分からん。とか主要キャラクターが総じてダメで読書会のレベル。「未来のミライ」の時も思ったのだけれどどうして本職の声優さんで作ってくれないんだろう。ガヤは主役級の声優がわんさかで正直勿体ない。ここは本当に残念。
素晴らしい映画
美しい映像にヒロインの成長、家族愛、友情、恋愛。素晴らしい映画でした。なんで評判が悪いのかわからない、、、。 それぞれのキャラクターに血が通っていて、背景を想像したくなる描写はさすがです。 みてよかった!
ミュージカル映画なら〇
壮大な世界観は伝わってきたし、Uが、歌が人と人を繋ぐというテーマは崩れていなかったが、最後の部分はUや歌の要素を必要とするのか甚だ疑問だったのと、ありきたりでチープな展開になるかも知れないがUの存在がもっとポジティブに捉えられるようなシナリオであれば尚良かったと思う。映画館で見た時のあの歌の感動は忘れられないものになった。
表現面でのノイズ多め
序盤はインターネッツ描写がペラいというか恥ずかし過ぎてかなりしんどい事になるからみんな頑張って耐えましょうね。 プロットは悪くないと思うしラスト辺りでのテーマの語り口も説得力がある感じなんだけどディテールが雑過ぎてちょいちょい現実に引き戻されてしまうのがしんどいなーと思います。何回も言うけどインターネッツ群衆描写が酷いのはマジで誰か止めろよ。逆に青春描写はベタだけどベタな分全然見れるしむしろ好き。 映像表現面では、仮想空間が浮世絵チックな表現で面白いのに造形と色彩がイマイチとか、何となく石ノ森感がある謎のレトロ調のキャラデザとか色々惜しい。 ストーリー的にもテーマ的にも必然性もリンクも感じられない美女と野獣はなんなんですかね? ただ、劇中最初の2曲のオリジナリティによる説得力と、曲としては普通なバラード調のやつを歌唱力と映像と音圧の迫力で盛り上げるクライマックスは歌をメインに据えた映画として満足できるクオリティでした。
既視感ファンタジー
ふと「美女と野獣」、そして「マクロスF」を想起しました。ネット空間におけるアバターをモチーフに、ネット社会の誹謗中傷や子供への虐待といった社会問題も扱っていて、今日的な興味深い内容でした。が、あまりのめり込めませんでした。表面的な印象を持ちましたが、途中うとうとしてしまったので、ちゃんと理解できなかったのかもしれません…(残念!)。
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